ポケモンパーティ構築(ダブル)

バサギリファイアローからのメガネテラパゴス

2024/01/19 10:09 / 更新:2024/04/16 20:47

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1170  いいね:2

投稿者:ikuwow(@ikuwow)

ポケモンSV / ダブル / ブルーベリープロローグ / 最終391位

かなり頑張って自分の中で今までで一番の結果が出せたので投稿します。

構築の流れ:

スポンサーリンク

使用ポケモン

場を整えた後に裏から出てきてひたすらテラクラスターを打つだけの生き物。テラスはほとんどこいつに切った。いかにこの子を通すかという大会。

テラクラスターはテラスすることで威力が変わるので、テラスタルするタイミングだけ気をつけて、技は本当にテラクラスター以外選ばなかった。

以前瞑想型を使って、吠えるや黒い霧でめちゃくちゃ対策されたことがあったので、難しいことを考えなくてよいこの型は使いやすかった。

エルフーンエルフーンに強い追い風要員として採用。バサギリバサギリのフェイントと合わせて優先度の高い飛行技で倒したいが、ダブルウィングだと威力が足りないし命中不安、ブレイブバードだと疾風の翼が切れて気に食わない、ということで持ち物なしアクロバットを挿せることにした。このルールでは素でもかなり早い部類なのでブレイブバードにして持ち物持たせてもよかったかもしれない。

フェイントアクロバットでエルフーンエルフーンの無力化には何度も成功して満足(ただしスカーフトリックエルフーン、お前だけは許さん)。猫だましをファストガードで守って隣を通す動きも読まれず強かった。鬼火はブリジュラスのボディプレスの圧力を減らすのが効果的だった。

本構築のMVP。ダブルでステルスロックを強く使える要因になったポケモン。本当に強かった。

がんせきアックスでH振り{ガオガエン}をワンパンしつつステロを撒いたり、初手に{テラパゴス}が来た場合に追い風いわなだれを打ったりと、テラパゴステラパゴスのテラスシェルを剥ぐ行動を優先した。地味にこのルールで一番高火力で岩雪崩を打てるポケモンだったりする。がんせきアックス外したのは1回だけだった。偉い。

虫技を持っていないと思われがちなのか、切れ味シザークロスの火力を嘗められているのか、何匹のリキキリンリキキリンテツノイワオテツノイワオをワンパンしたかわからない。最高火力になるのでシザークロスの採用は必要だと思った。

ステロ撒いたら落ちても構わないが、生き残ったらフェイントでテラクラスターを通すこともできたし、非常に偉かった。

このルールの注目すべき強ポケ。ノーマル半減でボディプレスで抜群が付けて、耐久あるので受け出しがしやすい。

流星群を打った後もボディプレスで火力が確保できるので腐りづらく非常に強かった。特に水打点を受けられるのがこいつだけだったので、最終的に基本選出に組み込む形になった。シンプルに強いので、大会後も使い続けたいと思った。

便利枠でかつテラパゴステラパゴスに強い打点があるポケモンとして採用。使い慣れていなかったせいか、あまり選出も活躍もできなかった。ただし相手に使われたときはボコボコにされた。。。

インファイトのテラパゴステラパゴスに対する打点もブリジュラスブリジュラスのボディプレスで十分なことが多く、耐久ダウンもアンチシナジーで難しい。ワイドガードでテラクラスターを封じる動きができれば強かったのかもしれない。

Sブーストのほぼテンプレのウネルミナモ。

基本選出が水に弱めなのと、晴れパが増えるだろうと見越してメタに採用したが晴れパがほとんどいなかったので選出もほぼしなかった。テラパゴステラパゴスとアンチシナジーだしね。テラパゴスなしの晴れパに当たったときに一度だけ選出した。

戦術と解説

初手はファイアローファイアローバサギリバサギリ、後発にテラパゴステラパゴスブリジュラスブリジュラスでほぼ固定選出だった。

追い風がんせきアックス、追い風岩雪崩を押すのが基本。

あとは以下に注意して戦っていくとよい。

• テラスシェルを剥がす行動を優先。
  • 相手のテラパゴステラパゴスに積む隙を与えないようにする
  • エルフーンエルフーンが初手に出てきたらフェイントアクロバットで破壊を試みる。
  • 初手の猫だましはファストガードで守って、バサギリバサギリの行動を確実に通す。
  • テラスなしテラクラスターが確実に通るシーン(守る使用済みポケモンがいる場合など)はテラスタルしない選択肢を考える
  • ファイアローファイアローは素でも早いので、2ターン目以降も追い風を問題なく晴れるシーンは多い

初手の猫だまし+アシレーヌアシレーヌが非常に重かったり、キュワワーキュワワーに仕事させてしまうあたりが課題点。

投稿日時 : 2024/01/19 10:09

最終更新日時 : 2024/04/16 20:47

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: