ポケモンパーティ構築(シングル)

S14 14戦14勝無敗でマスター到達可能!

2024/01/18 12:16 / 更新:2024/01/31 04:55

★*100★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17985  いいね:110

投稿者:乙坂刹那(@Kyouno_Setsuna)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

初めに

パーティー構築を投稿したりするのは初めてで拙いところもあると思いますので優しい目で見ていただけると幸いです。
半年振りくらいに対戦に帰ってきて無敗でマスター到達したパーティーで、個人的にかなり強かったと感じているので公開してみたいなとなり書いてみました。
わかりづらいところや添削した方が良いところなどあったら是非意見をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

氷点下さんのオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)をほぼそのまま参考にしました。


自分のはようきで最速カイリューまで抜けるよう調整しました
先発でもラストでも強くオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)とのミラー対面でもがんせきふうじのお陰で強く出れますしスケショカイリュー相手でもがんせきふうじのお陰でS負けするというようなことが無く使いやすい型だと思います!

良く居る眼鏡ハバタクカミになってます
HBはA特化カイリューカイリューの竜舞1積み地震を確定耐え、A特化パオジアンパオジアンのつららおとしを確定で耐えるように調整してあります
HDはガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のC特化ブラッドムーン&しんくうはを確定耐え
CはH244ハバタクカミハバタクカミをシャドーボールで確定一発で落とせるよう
Sは最速トドロクツキトドロクツキを抜けるようにしてあります
技構成にほろびのうたが入っている理由は最後詰める際に確実に勝つ他に相手にしたくない相手を引かせる際に使います
アーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデ
ムーンフォースとシャドーボールは良い打点になるので欲しいですしパワージェムの枠はマジカルフレイムと悩みましたが打つ機会がそんなに無いためオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)エンテイエンテイに強く出れるパワージェムを採用しています。
テラスタイプはフェアリーでムーンフォースの威力上昇目的ですが使う機会は少なかったです。

アシレーヌアシレーヌは元々Dが高い為HB振りにしてゴツゴツメットを持たせることでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンカイリューカイリューに強く出れるようにしてみました。
基本はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)等に後投げする形になります。他にもDが元々かなり高いためガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に後投げすることも可能だったりとかなり使い勝手が良くかなりの確率で選出されていたポケモンになります。
テラスタイプは炎で弱点の草鋼を半減に出来るため採用しています。テラスはかなり切る方でした。

良く居るポリゴン2です、物理受けは前述のアシレーヌアシレーヌが担当してくれる為HD振りにして見ました、選出率は他よりも低かったですがウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)対面で受けきってくれたりとやはり強かったです。
環境にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューが居るため冷凍ビームを採用していますが環境によって変えていくのが良いと思います、自己再生は必須でPPも増やしてあります。イカサマ、電磁波の枠もトライアタックやテラバーストにしてみたりとパーティーや環境に合わせて変えるのが良いと思います。
テラスタイプは弱点が少なく毒々を無効に出来る毒テラスです。

ステルスロックを撒きたいと言うことでブリジュラスを採用。
努力値はHPが16n-1調整でDは低いのを補うため252振り、AはH36B204ハバタクカミハバタクカミをステロ込みで乱数ですが倒しきれるように調整、Bは残りを振った感じになります。
安定してステロを撒きつつドラゴンテールで交代を強制出来たり交代して出てきた相手にアイアンヘッドやボディプレスを叩き込めると言うことでかなり選出率が高かったです。
ノーマルテラスカイリューカイリューハッサムハッサムに強く出れますし
テラスタイプをフェアリーにすることでパオジアンパオジアンにも強く出れるようにしてみました。

環境にはたきおとすが痛いポケモンが多いなと感じ先制技も持ってるゴリランダーゴリランダーを元々採用していたのですがやはりシングルだとグラススライダーの威力下降が痛く他に使えるポケモンが居ないかな?と思ったところはたきおとすを覚える、タスキ適正◎、先制技.連続技を覚える、と言うことでマスカーニャを採用しました。
タスキ持ちということで努力値はASぶっぱにし少しでも素早さを上げたいためようきにしてみました。
テラスタイプはステラで火力上昇のために良く使います。

戦術と解説

終わりに

半年程ブランクのある自分が無敗でマスターまで上れたのでかなり使い勝手の良い構築だと自分では思っていますし環境に多いポケモンに強く出れるパーティーになっていると思います。
初めてなので拙いところも多いと思うので是非とも添削よろしくお願いします!

レンタルコード
0XFJ93

投稿日時 : 2024/01/18 12:16

最終更新日時 : 2024/01/31 04:55

スポンサーリンク

コメント(5件)

1TS(@21341a87g)
ハバタクカミハバタクカミの滅びの歌について疑問点があります。
滅びの歌には、「カウント進行は通常S実数値の高いポケモンから順に行われ、同じターンに複数のポケモンのカウントが0になるときはS実数値が一番低いポケモンが最後に倒れる※トリル下では順番が逆になる」という仕様があるので、元々Sが高いハバタクカミハバタクカミは特にラス1対面においてかなり不利になってしまいますが、そこについてはどうお考えでしょうか。また、拘り眼鏡を持っているので一度滅びの歌を打ってしまうとその先の行動も全て滅びの歌となってしまい、相手が倒れる前にこちらが倒されてしまいます。アーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデ対策をしたいのであれば、両者に対し抜群を取れる10万ボルトを採用するのもありだと思います。
24/01/18 13:22
2乙坂刹那(@Kyouno_Setsuna)
>>1
TSさんコメントありがとうございます!
記事を読んでいただければわかる通りあくまで詰め、なのでラス1対面で使うという訳ではなく裏が火力の低いがポリゴン2やブリジュラス等で既にテラスを切った後、ラストが受けポケのドヒドイデ対面等で決着をつけるために使うことを想定しているので眼鏡を持ってほろびのうたを採用すると言うことについて問題はありません!
10万ボルトの採用も考えましたがランドロスやガチグマに交代された時がきついので不採用となっております。
24/01/18 13:37
3TS(@21341a87g)
なるほど、ありがとうございました!
24/01/18 15:00
4a
イダイナキバやガチグマはどうやって受けるんですか?
正直マスカーニャ以外に地面技の一貫が厳しすぎると思います。
マスカーニャも低耐久なのでこの地面環境では厳しいと思いますが
ランドロスやガチグマはどうやって対策したのですか?
24/01/20 19:01
5乙坂刹那(@Kyouno_Setsuna)
>>4
さんコメントありがとうございます!
アカツキガチグマはチョッキ以外でしたら基本確定2発で落とせますしチョッキだとしても乱数2発です。
相手のガチグマが瞑想型ならアンコールがありますしチョッキフルアタだとしてもブラッドムーンからのだいちのちからは乱数3発です、その間にこちらはうたかたで倒せます。
ランドはポリ2後投げだったりで圧をかけながら少しずつ削りメガネハバカミやアシレーヌで倒す等方法があります。
ただガチグマを対策しやすくするならアシレーヌは食べ残しの方が耐久ライン上げれて良いなとは思いました。
このパーティーの要はアシレーヌなので苦手な相手は基本アシレーヌに一任する形になってましたね。
選出を見た感じ冷凍ビームを持ちがちだったりトリプルアクセルを覚えるマスカーニャ相手に地面を2体選出されることは無かったのでアシレーヌ一体でわりとどうにかなりました。
24/01/31 04:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。