ポケモンパーティ構築(シングル)

害悪エルフーン再び。

2024/01/15 12:37

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2396  いいね:7

投稿者:しょーみ(@saltlooook_16)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

古典的な害悪エルフーンをランクマで暴れさせたい構築です。
今作どくどくを取り上げられつつも、何とか従来通りの活躍をさせたいと思い考えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築のメインです。アンコールの枠は状況に応じて変更の余地があって、コットンガードやムーンフォースなどでもいいかなと。
挑発もちに非常に弱いですが、それを除けば害悪さを存分に発揮できると考えています。

先発でどくびしを撒く要因です。これにより裏のエルフーンが真価を発揮できます。
どくびしを撒いて余裕があれば、フェイタルクローで状態異常を狙いに行きます。どくしゅの効果と重ねて、かなりの確率で何かしらの状態異常にできるので、さらにエルフーンが動きやすくなります。

どくびしが通らない相手が多い場合、ステロあくびで対面操作を展開します。
うざいもちものは全部はたき落して、エルフーンにつなぎます。選出はそんなに多くないですが、優秀な両受け要因です。

クォークチャージでSが上がるような調整です。
まもるを許さない専用技でシンプルに殴る構築ですが、積む余地がありそうなら剣舞から入ります。
弱点が多すぎるのがネックですが、テラスゴーストである程度緩和される…かもしれません。ボディプレスしか攻撃技を持たないブリジュラスとかには完ぺきに対応できます。

本当はウガツホムラを入れたかったのですが、手に入らないため断念。
ただし古代エンテイよりSが早いので差別化はできる気がしています。
チョッキを持たせることでハバタクカミの攻撃を1回は耐える(死に出し前提)ことができ、返しのせいなるほのおで焼き払います。
特性せいしんりょくは威嚇持ちにも強く出られるので、テラス草で霊獣ランドロスに強く出られます。

ほとんど選出しませんが、デコイとして入れています。
性格は最速にしていますが、スカーフなので準速でもいいかな…と考えています。
初手トリックでこだわりを押し付けることで、ディンルーやラグラージを機能停止にします。エルフーンにも強いかも。

戦術と解説

【基本選出】?オオニューラ ?エルフーン ?状況に応じて
オオニューラは初手どくびし(裏にゴーストがいない場合はねこだましでも可)からのフェイタルクローで状態異常を狙います。死に出しでエルフーン、永遠にまもみがで毒でダウンするのを待ちます。交代読みでやどりぎを打てたらさらに安定します。
3体目は相手のパーティーに応じて変えますが、基本はエンテイorテツノイワオです。エンテイの方が刺さりがいいですが、テツノイワオは地味に速いので使いどころはケースバイケースってところです。

投稿日時 : 2024/01/15 12:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。