ポケモンパーティ構築(シングル)

〖添削希望〗弱タイプのポケモンで下克上がしたい

2024/01/10 22:41 / 更新:2024/01/10 22:55

★★★ loadingいいね! 閲覧数:872  いいね:2

投稿者:ぽんちゃす(@udoonJeongyeon)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

ご覧頂きありがとうございます。
S14で新たに使えるようになったテツノイワオテツノイワオテツノイワオと600属の恥?ジャラランガジャラランガジャラランガを使ったパーティになります。
この2匹は私の推しポケでもあるのですが、現在マスボ級でボコボコにやられております。2匹ともハマれば抜群に強いのですが、まあ勝てなくて泣きそうです。

有識者の方々にパーティ添削、アドバイスをして頂けたらありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本抜きエースで採用しています。
s13以降スケショ龍舞型が多いので物理受けしにきたポケモンを消し飛ばすために喉スプレー型で採用しています。
ラウドボーンラウドボーンサーフゴーサーフゴーには打点がありません

剣舞しないとそんなに火力ありません。
環境に多い水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、水テラスサーフゴーサーフゴーアシレーヌアシレーヌへの打点と弱点を透かす為草テラスを採用しています

ひかえめハバタクカミハバタクカミのこだわりムンフォ確定耐えで調整しています。試行回数稼げた時用にAにも多めに降っています。
某実況者の型を参考にさせて頂いております。

とりあえずタイプ補完と万能だと思ったので入れています

某実況者の型を参考にさせて頂いてます
PSが無い私が使っても強いので脳死で入れてます

純粋な壁貼り型です。特に言うことは無いです

戦術と解説

基本戦術は起点を作って積むシンプルに戦っています。
サイクルなどはタイプ補完など気にしながら何となくやっているところであります。

悪い点や気になったところございましたじゃんじゃん御指摘くださいませ。

初心者🔰ですのでお手柔らかにアドバイス頂けると嬉しいです。

投稿日時 : 2024/01/10 22:41

最終更新日時 : 2024/01/10 22:55

スポンサーリンク

コメント(5件)

1塩化ストロンチウム(@Substance_40)
これポリゴン2はどのように対処されるんですか?
ソウルビート+喉スプレーでC2段階上昇のジャラランガの波動弾で抜群をついてもH252D4の輝石ポリ2に確定耐えされてしまいますし、かといって拘りトリックや挑発もないようなので、誰もポリ2に有効打がないように思われます。
なんならトレースで防弾をコピーされ、波動弾を無効化されたら手も足も出なくなるので、ウーラオスやローブシンといった強力な格闘タイプや、サーフゴーやマスカーニャなどのポケモンで拘りトリックするなどの対策が必要ではないでしょうか
24/01/11 12:54
2ぽんちゃす(@udoonJeongyeon)
>>1さん コメントありがとうございます。そんなに恐ろしいことになるとは全く想定していませんでした。メガネサーフゴー育成してあるので今すぐ入れます!
24/01/11 17:57
3TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 いやー、なんと言うべきでしょうこのバイオレットの不遇感…w ジャラランガジャラランガも悪い方で有名になってしまっているので是非この構築を機に評価を見直して欲しいところですね。
 雑談はさておき、構築の修正案を挙げていきます。あくまでも案なので、無視していただいても結構です。

1.『ジャラランガジャラランガ
・A個体値→0
・ラスターカノン→真空波

ジャラランガジャラランガにしろテツノイワオテツノイワオにしろどちらにも言えることですが、火力が中途半端なので、それを補うために先制技を入れてあげると少しは倒しやすくなるかなと思います。とりあえずジャラランガジャラランガガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のところへ行って心眼を会得してきてください。

2.『テツノイワオテツノイワオ
・C個体値→0
・持ち物→イカサマダイス
・努力値→AS252-B4
・パワフルエッジ→ロックブラスト
・剣の舞→じごくづき

火力が足りないという欠点を補えるもの無いかな〜、と探していたところ、ロクブラを発見した。というわけでイカサマダイスを持たせて命中90威力125の大技にしてみました。また、元々テツノイワオテツノイワオは弱点が多すぎて剣の舞を積むだけの余裕が無いのでバトン構築風にし、ラウドボーンラウドボーンサーフゴーサーフゴー対策にじごくづきを入れました。ゲーフリさん、さかさバトル早く出してください。お願いします。

3.『ブリジュラスブリジュラス
・AC個体値→0
・持ち物→食べ残し
・努力値→H220-B156-D132
・ドラゴンテール→鉄壁

テツノイワオテツノイワオジャラランガジャラランガの火力が微妙に足りていないので、残り4体はサポートに専念して展開構築にした方が良いかな、と思いました。ブリジュラスブリジュラスは起点要因兼物理受けとして主に先発で出てもらいます。持ち物は回復技がない関係上場持ちを良くしたいので食べ残しを持たせています。

4.ハッサムハッサム
・C個体値→0
・持ち物→オボンのみ
・はたき落とす→剣の舞
・ダブルウイング→インファイト
・蜻蛉返り→バトンタッチ

テツノイワオテツノイワオのペア枠に出来るよう変更しました。基本は剣舞して後ろに繋ぐのが理想展開ですが、場合によっては自ら殴りに行けるようにしています。持ち物はある程度の場持ちを確保するためオボンのみにしました。インファイトはポリゴン2ポリゴン2対策で入れてます。

5.『パオジアンパオジアン
・C個体値→0
・テラスタイプ→悪

パオジアンパオジアンは耐久面に自信が無いポケモンで、ハッサムハッサムとは違いやられても構築が崩れる訳ではないので、耐性を変えるタイプよりは純粋に火力を上げにいった方が良いと思います。

6.キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
・A個体値→0

選出パターン1
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ハッサムハッサムテツノイワオテツノイワオ

選出パターン2
ブリジュラスブリジュラスパオジアンパオジアンジャラランガジャラランガ

以上です。はっきり言うと、私が修正した案はあまり強くありません。例を挙げるとブリジュラスブリジュラスの枠はステロさえ撒ければ良いのでキラフロルキラフロルディンルーディンルーなど他にも候補は沢山あります。今回の目的はあくまでもポケモンを変えずに勝つためのシナリオを作り出すこと(と勝手に位置づけました。)なので、そこのところは理解していただけると幸いです。
24/01/11 19:08
4ぽんちゃす(@udoonJeongyeon)
>>3 TSさん丁寧な解説とアドバイスありがとうございます!非常にわかりやすくて助かります🫡

そうなんですよね、特殊物理両方ともジャラランガジャラランガこやつはカイリューカイリューガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)というデカすぎる壁が存在してるんですよね…

お時間ある時で結構ですので、TSさんの考えるパーティ(ジャラランガジャラランガ以外全替えで構いません)をコメント頂けると嬉しいです!
コメントありがとうございました!
24/01/11 21:03
5TS(@21341a87g)
パーティ構築/5633
構築作ってみました。
24/01/15 08:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。