ポケモンパーティ構築(シングル)

*添削希望*レギュF マスター到達 ラグラージ構築

2024/01/04 21:51 / 更新:2024/01/05 21:06

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6052  いいね:21

投稿者:すばらっ(@subarraaa)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

皆さんこんにちはすばらです。とりあえずマスターに上がれたので添削希望として構築を載せます。
ちなみにこの構築はバンビー様の構築をかなり参考にしてます。
(ラグラージの紹介動画です。URL張ってよいかわからないので調べてほしいです)

スポンサーリンク

使用ポケモン

H:特化
D:臆病ハバタクカミハバタクカミのテラス眼鏡ムンフォ確定耐え
B:残り
S:0最遅個体
このポケモンから使いたかったため、構築を組んだ
やはりカバルドンカバルドンディンルーディンルーとちがい、テラスなしでパオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対し初手展開を組み込めるのが、明確な差別点だと思う。
テラスは後のハバタクカミハバタクカミがエースの関係上、強引にどくびし回収要因にするため毒
地震の枠は はたき ほえるとの選択だが 永遠の謎 

同速やワンチャン固いオーガポンオーガポンを抜き希望の最速
この構築の初手要因その1
ラグラージラグラージは現状いるオーガポンオーガポンなどに弱すぎるため
相手の半分以上のパーティに初手置き出来ない場合が
ほとんどである。その為構築上に初手置きゴマを2つ用意することにした。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は、どんなポケモンとも非常に強い殴り合いを可能としているため
使いやすかった。特にラティオスラティオステツノツツミテツノツツミ入りに、かなり強い初手として優秀である 
テラスは、補完としても優秀かつドヒドイデドヒドイデ入りに
めっぽう強く立ち回れる毒
ちなみにコノヨザルコノヨザルにもタスキと毒テラスのおかげで
初手剣舞から毒テラスあんこくきょうだで破壊可能 力

・意地A特化の水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだを確定耐え

・控え目C特化の眼鏡ハバタクカミハバタクカミのパワージェムを確定耐え

・控え目C特化ガチグマガチグマの「ブラッドムーン+しんくうは」を
 かなりいい乱数で耐える(最大ダメージが192)

・素早さは準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+2のライン

・最低限の火力は欲しかったので、性格はいじっぱり。

(調整はS12一位のオーガポンオーガポンの調整〇パクリです)
この構築の初手要因その2
出し負けの少い駒で、ミラー対決でもテラス岩石から入ることでほぼ解決している
パワーウィップの理由は、ハチマキ水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対してラグラージラグラージ初手以外ほぼ無策である為、
相手の構築を見て対面を合わせて勝つ為の、せめてもの対抗手段
このポケモン枠は諸説枠で初手置き駒で対応範囲が
広ければよい気はする。 

A:特化
S:龍舞1積み後最速136抜き
余りH
あくび展開からのエース枠その1
最初はスタンダードなスケショカイリューカイリューだったのだが
この構築が無限に挑発持ち霊獣ランドロス(化身)ランドロス(化身)を呼んで苦しんだ為
もっとも対抗できる飛行テラバクリアチャームという
魔物を用意することにした。  
おかげでカジュアルのランドロス(化身)ランドロス(化身)を大量に殺害した。
ランドロス(化身)ランドロス(化身)でなくともこいつが通れば強いのは
違いないはず、、(ハバタクカミハバタクカミのあまえるも、きかないからね。。。)

HD

・臆病テツノツツミテツノツツミのドロポンを余裕持って2耐え(36.6%〜43.9%)×2

・臆病テツノツツミテツノツツミのドロポン+水テラスドロポンを242/256で耐え(命中率まで加味したらほぼ落ちない)

・臆病眼鏡ハバタクカミハバタクカミのシャドーボールを14/16で耐え

個人的に単体で使う場合最も強く憎まれているサーフゴーサーフゴー
S8 4位不滅のドヒドディンルー入りに入っていたサーフゴーサーフゴーテラス以外〇パクリ  
ふうせんはカイリューカイリューカバルドンカバルドンにつよくなるが、サイクルの中でアイテムが勝手になくなってハッサムハッサム等のはたきおとすのダメージの激減のメリットが大きいのでは?
と考え風船にしているが 隠密マントと入れ替えながら使っている。どっちも強い。 構築上直線的なため、害悪戦術等に非常に強い要因が欲しく採用している。
テラスノーマルは対ハバタクカミハバタクカミとの能力を高めたい為
ブエナハバタクカミハバタクカミなら後投げすらできる。めっちゃ好き

追記 ディンルーディンルー スイクンスイクンのほえるループのようなガチガチの陰キャパーティに、
ほぼ無策である為隠密マントの水テラスのほうがよいかもしれません・・・

HB:塩漬けを身代わりが耐える
S:竜舞トドロクツキトドロクツキ等を抜けたらいいな振り
C:出来るだけ高め

あくび展開からのエース枠その2

相手の眠るを利用して瞑想やみがわりを積んでいく。 
みがわりはカイリューカイリュードヒドイデドヒドイデ が振りまく状態異常に非常に強かったり
ふいうち択を回避しやすかったりと優秀
テラスは水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンの礫を意識して水。
ハッサムハッサム入り等にもギリギリだせるようにもなるため良い
スイクンスイクン ポリゴンポリゴン を破壊しやすいため採用している

戦術と解説

基本選出
初手ポケモン オーガポンオーガポン ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)から一匹選択
ラグラージラグラージ+ ハバタクカミハバタクカミOR カイリューカイリュー

ラグラージラグラージ初手展開できる場合は
初手ラグラージラグラージ+ ハバタクカミハバタクカミOR カイリューカイリュー
本来の初手ポケをスイーパー運用

キノガッサキノガッササーフゴーサーフゴー必須系もしくはよくわからん場合  
ラグラージラグラージカイリューカイリューサーフゴーサーフゴー

などまあ基本は初手駒で荒らして裏から積み展開にもっていく構築です

きついポケモンの並び

ガブリアスガブリアス+ オーガポンオーガポン 初手ポケが正直安定しているとはいいずらい 

オーガポンオーガポン: 初手でも裏でもラグラージラグラージを出せず、裏から展開されることも多く、
ラグラージラグラージを無視した選出をされるパターンが大半になり厳しい

エナジーボール アシレーヌアシレーヌ オーガポンオーガポン以外の回答がなく、かなりしんどい

ディンルーディンルー 初手ポケモンに火力がないので(おかしいだろ)処理に時間がかかる

レンタル  P898RR

投稿日時 : 2024/01/04 21:51

最終更新日時 : 2024/01/05 21:06

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ここのれ?(@dentyu___)
恐れ入りますが、カイリューの努力値振り間違えていませんか?
H50、 A252、S206と書かれていますが
H52、 A252、S204と振り直すことで、HP以外同じ数値で、HPを実数値172から173に上げることが出来ます。
(他にも、サーフゴーに同様のミスがあります。8n+4になっているかを意識するといいと思います。)
24/01/08 01:27
2すばらっ(@subarraaa)
ここのれさん 返信遅れてすみません 努力値見直しし、修正しました。
ありがとうございます。
努力値修正したレンタルコードをのせます。  XHGX9J
24/01/14 19:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。