ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 S13 対面構築

2023/12/28 20:31 / 更新:2024/02/05 15:51

★★ loadingいいね! 閲覧数:561  いいね:1

投稿者:TS(@21341a87g)

ポケモンSV / シングル

こんにちは、TSです。
 私自身予め作られたパーティーを添削することはある程度はできるのですが、自分で一から作るとなるとどうしても欠陥しか見つかりません。
 なので、どなたか添削をお願いしたいです。
 また、対戦の時の選出・立ち回り等についても教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

〜調整意図〜
AS:特化
D:余り

〜役割対象〜
カイリューカイリューオーガポン(いど)オーガポン(いど)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

そこら辺によくいるASパオジアンです。怯みも狙える氷打点の氷柱落とし、先制技の氷の礫、悪技の噛み砕く、壁構築対策のサイコファングで枠が埋まってしまいます。技が5枠あったらいいのに…
 このポケモンは、最後の努力値4をBに振るかDに振るかと、氷の礫と不意討ちの択の二点が添削のポイントかなと自分で思っています。

〜調整意図〜
H:4n-1
HB:『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』のA特化水流連打をテラス込みで確定2発
C:余り(火力を出すため)
S:ミラーで先手を取れるように最速

〜役割対象〜
カイリューカイリューウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)テツノツツミテツノツツミ

技構成は、タイプ一致で打てるムーンフォース・シャドーボール、テツノツツミテツノツツミが重いので10万ボルト、最近になってやっと強さを知った痛み分けの4つです。このポケモンは努力値配分が添削希望ポイントです。

〜調整意図〜
H:余り
A:特化
S:最速『ドラパルトドラパルト』1抜き

〜役割対象〜
ハバタクカミハバタクカミディンルーディンルーパオジアンパオジアン

先発でも後発でも出せるようにした型です。Sを最速ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミ1抜き程度まで削ってその分を耐久に回す方が良いのか悩んでいます。また、アイススピナーの枠はアイアンヘッドやアクアジェットを入れるかどうかで悩んでいます。

〜調整意図〜
H:4n-1
A:余り(最低限の火力は欲しいので性格を意地っ張りにしている)
HB:『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』のテラスA特化水流連打確定2発
HBD:H=B+Dに最も近い組み合わせ
S:準速『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』1抜き

〜役割対象〜
上位ポケモン(カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)パオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ディンルーディンルー)

上3体は主に後発を想定して作っていたので、先発に出してまんべんなく戦えそうなポケモンということで白羽の矢が立ちました。不利対面でも岩石封じで最低限の仕事はしてくれるのでとてもありがたいです。努力値のAとDの配分バランスをどうするかが悩みどころです。

〜調整意図〜
H:2n+1
HB:『パオジアンパオジアン』のA252(ランク補正なし)かみくだく確定2発
HD:『イーユイイーユイ』のC252(ランク補正なし)あくのはどう確定2発

〜役割対象〜
テツノツツミテツノツツミドヒドイデドヒドイデキノガッサキノガッサ

上の4体では受け構築に弱いことが分かったので採用。技構成は、飛行への打点にパワージェム、地面技があまりにも無さ過ぎたのでテラバーストを採用しました。耐久型にしたいのですが、努力値配分に苦労しています。

〜調整意図〜
H:2n
HBD:H=B+Dに最も近い
C:余り
S:無振り『キノガッサキノガッサ』+2

〜役割対象〜
キョジオーンキョジオーンドヒドイデドヒドイデキノガッサキノガッサ等S70族以下の受けポケモン

ピカチュウさんのコメントを採用しました。役割対象がパーティーにいる際に選出し、実際そのポケモンが来なくても先発としての役割が果たせるようにしました。

戦術と解説

・対対面、対サイクル構築…オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハバタクカミハバタクカミ
・対壁構築…ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン
・対受け構築…ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)サーフゴーサーフゴー

これが基本的な選出です。役割としては、

1.パオジアンパオジアン→後発。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が出せないイダイトウやゴリランダーの処理、壁構築の対応。
2.ハバタクカミハバタクカミ→後発。スイープ役。
3.ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)→基本後発。『ハバタクカミハバタクカミ』が処理しきれない特殊受けや物理攻撃型を相手。たまに偵察役として先発。
4.オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)→先発。後発では基本出さない。
5.サーフゴーサーフゴー→後発。受け構築の対処。特に最近炎の渦アンコールカイリューとよく当たる印象なのでその相手も。
6.ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)→先発固定。役割対象が来たら挑発。来なかったら攻撃。

問題点

・スカーフイーユイイーユイがきつい。
テツノツツミテツノツツミがきつい。
・後発のブエナハバタクカミハバタクカミがきつい。
・設置技や状態異常技が0なので火力で押し切らなければならないが、それだけの火力を出せない。
キョジオーンキョジオーンの倒し方が分からずいつの間にか負けてる。
・設置技(毒びし、ステロ)の通りが良い。

投稿日時 : 2023/12/28 20:31

最終更新日時 : 2024/02/05 15:51

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ぴかちゅう
サザンドラとサーフゴーの役割がかぶってます
23/12/29 08:57
2TS(@21341a87g)
コメントありがとうございます。
まさにその通りで、6枠目に与える役割が定まっていないのが現在の悩みです。なので、この構築で足りていない部分を補えるポケモンや技構成を提案していただけると幸いです。
23/12/29 22:08
3ぴかちゅう
挑発持ちの暁月ガチグマはどうでしょうか?
24/01/01 11:19
4TS(@21341a87g)
コメントありがとうございます。
早速採用し、修正しました。
ありがとうございました!
24/01/02 06:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。