ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】S13シングル 両刀カイリュー対面寄り構築 瞬間2705位

2023/12/23 11:07 / 更新:2023/12/26 13:12

★★ loadingいいね! 閲覧数:1662  いいね:1

投稿者:ちょこくるみ(@chokokurumi14)

ポケモンSV / シングル / シーズン13

こんにちは。ランクマをプレイしている者です。最終順位が5桁になることが多いのですが、この構築で12月中旬現在、4桁順位に留まっているので紹介させて頂きます。アドバイスを頂けると幸いです。
至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。
本構築記事では、非公式用語や、技名などに漢字を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプト

本構築の軸。両刀カイリューです。
主な役割対象は、カイリューカイリューウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などです。

テラスタイプ

元の弱点を全て半減するはがねタイプで確定です。

努力値調整

無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をエアスラッシュで確定1発にするために、C特化。HPは実数値が8n-1となる183です。余りは全てA。一応、パオジアンパオジアンをアイアンヘッド+神速で確定です。(そもそも、氷柱落としでワンパンされるのであまり意味はないですが……)

性格

特攻が上がる『れいせい』です。攻撃と特攻のどちらも使う上、元々S80族であるため、どうせ上を取れることが少ないなら素早さは下げてしまっても良いと考え、『れいせい』にしました。

無振りオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)はエアスラッシュ+神速で確定、無振りハバタクカミハバタクカミはアイアンヘッドで確定1発です。
8n-1にこだわらないのであれば、臆病テツノツツミテツノツツミの冷凍ビームを確定耐えするライン(H116振り)までHPに努力値を振って残りをAに回す、などでも良いと思います。

技構成

確定:エアスラッシュ、冷凍ビーム、神速
選択:アイアンヘッド、地震
・エアスラッシュひこうタイプ
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)への打点となるため、確定。
・冷凍ビームこおりタイプ
カイリューカイリューガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)などへの打点となります。この技のおかげでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強く出れます。
・神速ノーマルタイプ
優秀な先制技です。僅かに体力が残った相手を削り切ることができます。エアスラッシュや冷凍ビームといった特殊技を打つと、相手はこちらが神速を持っていないと思って居座って来ることがあり、そこに神速が刺さります。
・アイアンヘッドはがねタイプ
ハバタクカミハバタクカミへの打点。テラス時にタイプ一致。使用機会が少ないので、この技を切りハバタクカミハバタクカミの対策はハッサムハッサムなどに任せて、後述する地震を入れても良いでしょう。
・地震じめんタイプ
はがねタイプなどへの打点。最近増えている鋼テラスタルカイリューに刺さります。通りが良い攻撃技です。アイアンヘッドと選択。

持ち物

火傷、カイリューカイリューなどの電磁波、キノガッサキノガッサのキノコの胞子、カバルドンカバルドンなどの欠伸などの、状態異常に強くなれるラムの実を採用しています。
他には、マルスケをステロから守れる厚底ブーツなども候補になります。

先発に出し、上述した役割対象のポケモンと対面させられるとかなり有利になります。なるべく早く出した方が型の誤認を誘えますが、先発以外でも神速によるスイーパーとしても使えます。

コンセプト

カイリューカイリューとの相性補完が優れたハッサムです。
カイリューカイリューテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミなどと対面してしまった時の引き先となります。

努力値調整

繰り出し性能に優れたHB型で採用しました。ハバタクカミハバタクカミをより強く意識するならHD型でも良いです。A無振りでも無振りハバタクカミハバタクカミをバレパンで確定1発に出来る上、火力は剣の舞で補強できるため、Aには努力値を振っていません。

技構成

蜻蛉返りは、交代しながら殴れる便利な技として採用しています。素早さが遅いハッサムハッサムは基本的に後攻となるため、後続に負担がかかりません。カバルドンカバルドンの欠伸ループを強く意識するなら素早さを最遅にしたりS個体値を無振りカバルドンカバルドンにギリギリ上を取られるラインにしても良いかもしれません。

インファイトは、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)や鋼テラスカイリューカイリューなどへの打点として採用しています。入れ替え候補としては、ダブルウイング、泥棒、はたき落とすなど。

持ち物

物理アタッカーに強く出れるゴツゴツメットを採用しています。確定数をずらすオボンのみなども候補に挙がります。

コンセプトと感謝

何でも屋さん。
とある配信者様の型を使わせて頂いています。許可を頂いて掲載しています。この場をお借りして感謝申し上げます。

元々、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対策として採用しましたが、いざ使ってみたら、対オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)以外でも、対面性能が高かったです。

努力値調整と性格

古代活性で素早さが上昇するように、陽気Sぶっぱで、実数値がSを超えない中でAを最大にするためにA220振り、余りH。

技構成

相手の持ち物を落とせて便利なタイプ一致技・はたき落とす、テラス時に高火力を出せるアクロバット、害悪ポケモン対策の挑発、ほのおタイプはがねタイプへの打点となる優秀なサブウェポン・地震を採用しています。
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に対してアクロバット、テラスタルしてきた場合は地震が刺さります。

持ち物

場に出た時に消費できるアイテムとしてブーストエナジーを採用しています。素早さが上がるおかげで対面性能が高いです。

コンセプト

素早さ、補助技、技範囲に優れた特殊アタッカーです。他のポケモンとの相性補完を考えて採用しました。

テラスタイプ

一致技の火力を伸ばすみずタイプこおりタイプでも良いですが、本構築ではゴーストタイプを採用しています。採用理由としては、弱点のかくとうタイプ技(主にパオジアンパオジアンの聖なる剣)やカイリューカイリューの神速などを透かした上でアンコールができるためです。

努力値調整と性格

性格は臆病。多くの相手に上を取れる最速にしています。また、火力をできるだけ伸ばすためにCにぶっぱしています。残り4は先制技少しでも強くなれるよう、Bに振っています。

技構成

攻撃技として、ハイドロポンプとフリーズドライを採用しています。ほぼ全てのポケモンにどちらかが等倍以上となります。そのため、攻撃技はこの2つで足りています。
残りの2枠には、身代わりとアンコールを採用しています。身代わりで様子を見たり、相手の妨害技(電磁波など)を身代わりで透かしてからアンコールをする動きが強いです。竜舞や剣舞などの積み技もアンコールで縛ってしまいましょう。

持ち物

トドロクツキトドロクツキと取り合ってしまうため、ブーストエナジーを持つことができません。
本構築では、長く居座った場合に身代わりを張れる回数が増える食べ残しを採用しています。回復量がとても少ない(1ターンにつきたったの8)ので、別の持ち物でも良いかもしれません。
本構築で重いみずタイプへの対策を強化するため、フリーズドライの火力を伸ばす「とけない氷」を採用しても良いでしょう。

コンセプト

中速高火力特殊アタッカー。こだわりメガネを持たせたシンプルなアタッカーです。地震を採用していない場合のカイリューが苦手とするサーフゴーなどに強く出れます。

テラスタイプ

攻撃面で元のタイプとの補完が優れたフェアリータイプを採用しています。くさタイプなども候補ですが、この構築で重いテツノツツミテツノツツミに弱点を突かれないタイプが良いと思い、フェアリータイプを採用しました。耐性面も優秀で、ガブリアスガブリアスカイリューカイリューなどのスケイルショットを無効化できます。

努力値調整と性格

シンプルにCSぶっぱです。性格は最速ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に上を取れる臆病で採用しています。

技構成

タイプ一致のほのおタイプ技と悪の波動、補完に優れたテラバースト(フェアリータイプ)を採用しています。
ほのおタイプ技は、こちらが残りイーユイイーユイのみで相手が複数残っている場合など連続して撃ちたい場合、確実に当てたい場合は火炎放射、ラス1同士で火力を求める場合や撃ち逃げしたい場合などはオーバーヒートと使い分けています。
サイコキネシスは通りが悪いため採用していません。

持ち物

火力を強化するこだわりメガネを採用しています。

コンセプト

ヒードランヒードランなどへの打点が欲しいと思い採用しました。シンプルな高火力アタッカーとして運用することもできます。
選出率はそこまで高くはありません。
テツノツツミテツノツツミに強いチョッキニンフィアニンフィアなどに変えた方が良いかもしれません。

テラスタイプ

ブラッドムーン、ハイパーボイスの火力を強化するノーマルタイプを採用しています。

努力値調整と性格

火力を高めるために控えめCぶっぱ。また、特殊耐久を補うためにDぶっぱしています。

技構成

高火力のブラッドムーン、通りが良い一致技の大地の力、ブラッドムーンが撃てない時のサブウェポンであるハイパーボイス、先制技の真空波を採用しています。ムーンフォースは撃ちたい機会が少ないため、採用していません。

持ち物

特殊耐久を補う突撃チョッキを採用しています。

戦術と解説

カイリューカイリューが刺さっていそうな場合はなるべく先発で出したいです。
相手にディンルーディンルーなどの起点作成要員がいる場合は、トドロクツキトドロクツキテツノツツミテツノツツミを先発で出すことが多いです。
相手にオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)がいる場合はだいたい先発で出てくるので、こちらは先発にカイリューカイリュートドロクツキトドロクツキを出します。
相手にパオジアンパオジアンがいる場合は必ずハッサムハッサムを選出してください。
初手カイリューカイリュー同士が対面した場合は、鋼テラスタルを切ることをおすすめします。そうしないとスケイルショットでやられる可能性があるので。

カイリューカイリュー-パオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミ-ハバタクカミハバタクカミハッサムハッサム-オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)などの、どうしようもない不利対面以外は、基本的にあまり交代を使いません。

編集履歴

12/26 テツノツツミの持ち物に「とけないこおり」を候補として加えました。

投稿日時 : 2023/12/23 11:07

最終更新日時 : 2023/12/26 13:12

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ぽけもんR
水タイプやあまえる+痛み分け採用のHBカミ等の対策が不十分だと思います。
これらのポケモンはツツミで一応対策できるのですが、ブーストエナジーや眼鏡を持っていないツツミでは対策しきれない場合が多いです。
提案として「電気テラスパオジアン」をおすすめします
−−−−−−−−−−−−−−−
パオジアン 電気テラスタル 持ち物 気合の襷
努力値 AS252 , B4 性格 意地っ張り
技構成 氷柱落とし 鬱憤晴らし 氷の礫 テラバースト
鬱憤晴らしで甘えるカミへの対策とサーフゴー等への打点
電気テラバで相手の不意をつくと同時に水タイプへの打点
23/12/25 14:06
2ちょこくるみ(@chokokurumi14)
>>1
コメントありがとうございます。
確かに、水タイプや甘えるカミの対策が甘かったです。
選出率の低いガチグマを削って電気テラス鬱憤晴らしパオジアンを入れることも検討してみます。
また、テツノツツミでも水タイプの対策がよりしやすくするように、とけない氷型も考えています。
(身代わりアンコを使いたいので眼鏡は採用できなそうです。)
23/12/25 21:04
3ぽけもんR
>>2
返信ありがとうございます。
身代わりアンコ+溶けない氷フリドラ強そうですね
ランクマ頑張ってください!!
23/12/25 21:55
4ちょこくるみ(@chokokurumi14)
>>3
ありがとうございます!
頑張ります!
23/12/26 13:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。