ポケモンパーティ構築(シングル)

【S12シングル】マスカーニャとレート1800٩( ᐛ )و

2023/12/01 21:33 / 更新:2023/12/01 21:37

★★★ loadingいいね! 閲覧数:902  いいね:2

投稿者:Y(@YgamechY)

ポケモンSV / シングル / シーズン12 / 最終2646位

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。
今回は、マスカーニャとS12で最終2646位(R1803)という成績を達成できたので、記念にパーティを投稿します。
感想や疑問などありましたら、お気軽にコメントして頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

タスキアタッカー枠。基本は初手投げ。
SV環境も種族値のインフレが進み、環境トップに明確な役割を持つのは難しくなってきましたが、必中・確定急所の「トリックフラワー」とタイプ一致で撃てる「はたきおとす」と「ふいうち」による対面性能の高さは健在です。
しかし、くさ技1/4、さらに持ち物もはたき落とせないオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の出現が向かい風に…
ということで最初はいわ「テラバースト」型で使っていましたが、なんと!ほとんどのオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)を一発で落とせません。
終盤はトドロクツキトドロクツキが増えてきたこともあり、「じゃれつく」に変更しました。

流行りの「とくせいガード」型。主にオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)用。
「けたぐり」採用型以外は完封できます。
マスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュが、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に弱すぎるので必須。
タイプや特性上、ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイテツノドクガテツノドクガにも強く出れるのは良いですね。

フルアタにしていますが、「ちょうはつ」や「ステルスロック」などの補助技を入れたり、ハバタクカミハバタクカミ用に「ヘビーボンバー」を入れたりしてもいいかも。

王道のハチマキ型。
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を蹴り倒すために「けたぐり」を採用しました。
このポケモンはとにかく型が多すぎて行動が読まれづらく、立ち回り次第では「しんそく」の一貫ができたパーティを全破壊できたりと使いやすかったです。

特殊アタッカー枠。
少し使用率は落ちましたが、カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスに強く、交代かテラスタルを強要できるため対戦がとても楽になります。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)意識のフェアリーテラスタル。

対面性能の鬼。技範囲が優秀で使いやすい「ドレインパンチ」採用型です。
(一応ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)にも抜群突ける)
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の台頭によりかなり数を減らしましたが、それでも強いと思う。
基本は終盤に出し、最後の詰めとして使うことが多かったですね。

ステロ撒き枠。
初手に投げ、ステロ+吹き飛ばしで場を荒らして後続に繋ぐのがお仕事。
汎用性を重視したHD振り。オボン込みで大体の攻撃を2耐えしてくれます。

戦術と解説

基本は
マスカーニャマスカーニャ+通りの良い2体
ディンルーディンルー+通りの良い2体

気を付けていたこと

カイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)入りにはテツノツツミテツノツツミを必ず選出
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)入りにはミミッキュミミッキュカイリューカイリューを必ず選出
マスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュの通りが良さそうだが、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)がいる場合→ヒードランヒードランを必ず選出

終わりに

最後までご覧いただき、ありがとうございました。DLC第二弾の配信も近く、新ポケモンやカスタム要素、対戦環境の変化など楽しみですね。

※宣伝
YouTubeに対戦実況動画も投稿しています。よろしければ覗きに来てください('ω')

投稿日時 : 2023/12/01 21:33

最終更新日時 : 2023/12/01 21:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。