ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 最終389位 レート2000 ジャンクのパルデアポケモン漬け生活SPECIAL

2023/12/01 10:39 / 更新:2023/12/01 10:58

★ loadingいいね! 閲覧数:4154  いいね:0

投稿者:佐藤ジャンク@ポケモン実況者マドルチェデュエリスト(@syoukichibunke)

ポケモンSV / シングル / シーズン12 / 最終389位

アローラ!佐藤ジャンクといいます。youtubeで毎日活動しています。
支えてくれた皆様のおかげで
S11シーズン 最終389位 レート2000を達成することができました。
前期と技と鍛え方の違いしかありませんが
殿堂入りとして記録したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

例【確定1】【テラス】【こだわりハチマキ】【テラバースト】(ウーラオス)
※【確定数】【強化1】【強化2】【技名】(ポケモン名)
攻撃力
【確1】【ひでり】【】【オーバーヒート】(アーマーガア)
【確1】【テラス】【】【ソーラービーム】(水ウーラオス)
【確2】【ひでり】【】【オーバーヒート】(悪ウーラオス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー防御力
【1耐え】【テラス】【こだわりハチマキ】【あんこくきょうだ】(悪ウーラオス)    
【2耐え】【】【パンチグローブ】【すいりゅうれんだ】(水ウーラオス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー天候・壁などの戦術に強い子です。手持ちが攻撃的なためアローラキュウコンに壁を貼られてしまうと厳しいですがひでりを持つので交代から対応することができます。手持ちの地面タイプがアーマーガアが苦手ですがこの子で対応できます。ひでりステロあくびでのサポートや脱出パックオーバーヒートでサイクルできます。ハバタクカミをこだいかっせいで晴れ天候エースにできたりメジャーなパオジアンやウーラオスの攻撃を耐えられる点やハバタクカミなどのこだいかっせいを持つ子を誘い選出を見えるかできる点も優秀だと感じました。
【くさテラス】
きのこのほうしへの対応や弱点である地面や水を半減に抑えることができます。火力強化されるのでくさテラスソーラービームで水ウーラオスを確1も魅力です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【技】
【オーバーヒート】アーマーガアへの打点です。
【ソーラービーム】水ウーラオスへの打点です。
【あくび】ひかりのかべ戦法への時間稼ぎ。
【ステルスロック】あくびとのコンボ技です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【名前】あかの
最近仲間になった子です。能力が高い方では無く、ガチグマが多くて厳しい時代かと思いましたが長所短所をしっかりこちらで考えてあげることで大活躍できる子でした。ありがとう!あかのさん!でんどういりおめでとう♪

例【確定1】【テラス】【こだわりハチマキ】【テラバースト】(ウーラオス)
攻撃力
【確1】【】【こだわりメガネ】【シャドーボール】(ハバタクカミ)
【確2】【】【こだわりメガネ】【ムーンフォース】(イーユイ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
防御力
【1耐え】【】【ようき】【テラバースト】(ランドロス)
【1耐え】【】【おくびょう】【オーバーヒート】(イーユイ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こだわり眼鏡っ子で幅広い範囲で高速高火力アタッカーしてもらってます。
うちの地面タイプに惹かれてガチグマに来ますので打ち合ってもらってます。
攻撃範囲が広いため全ての試合で選出できそうですがお相手からのメタが激しいので
基本ベンチでお留守番が多いです。コータスと同時選出するとこだいかっせいで
すばやさが上昇するので晴れ天候戦術もできます。
ドレインキッスはテラスタル専用技です。耐久に割いて眼鏡をかけているので
超火力で回復しながら攻撃する戦術もできます。
【フェアリーテラス】
ふいうち半減やフェアリー技を強化できます。とつげきチョッキで交代から2耐えできる
ポケモンをテラス化で無償突破できたり、耐久無振りポケモンを1発突破できます。
【技】
【ムーンフォース】ガチグマへの打点です。
【シャドーボール】鋼テラスへの打点です。
【パワージェム】炎オーガポンへの打点です。
【ドレインキッス】悪ウーラオスへの打点です。
【名前】アリス
カレンの幼なじみ。
 たんぱくしつという熱狂的なファンがつくほどのアイドルっ子。
シーズン8&9はカレンちゃんでしたので久々の登場です。
別シーズンで殿堂入りを果たしている子です。
ビターな試合ばかりだとつまずいてしまいそうになるけどそんな時はアリスの
笑顔を見ると癒やされ頑張れてます。(親バカ)
ありがとう!アリス!でんどういりおめでとう♪

攻撃力
【確1】【】【こだわりハチマキ】【じしん】(炎オーガポン)
【確2】【】【こだわりハチマキ】【げきりん】(ガチグマ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー防御力
【1耐え】【テラス】【いじっぱり】【すいりゅうれんだ】(水ウーラオス)
【2耐え】【】【ようき】【ウッドホーン】(オーガポン)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー古代の速攻ハチマキ攻撃でお相手のポケモンを突破してくれました。先発適性があり、ステルスロック型と見分けがつかない点も優秀です。でんじはとステルスロック耐性があり先発以外でも動きやすく、さめはだを持つので物理ポケモンに強く行動でき、先制技を持ったカイリューやイダイトウなどのマルチスケイルや襷を剥がしながら切り返すことができる点も優秀でした。
【フェアリーテラス】
テラバーストでウーラオスに一撃で倒せることなるのとつるぎのまいした悪ウーラオスのふいうちに耐えられるようになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【技】【げきりん】カイリューへの打点です。
【じしん】炎岩オーガポンへの打点です。
【スケイルショット】襷アタッカーへの打点です。
【ステルスロック】キョジオーン系サイクルへの打点です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【名前】うすは
このパーティの最初の手持ちの子です。地面タイプはガチグマだったりサイクルできるランドロスでライバルが多いですがこの子を信じてました。思い入れがあり、この子とどうしてもでんどういりしたいと思っていてその気持ちに応えてくれました。ありがとう!うすは!でんどういりおめでとう♪

攻撃力
【確1】【】【いどのかめん】【ツタこんぼう】(ハバタクカミ)
【確2】【】【いどのかめん】【ウッドホーン】(水ウーラオス)
防御力
【1耐え】【】【いじっぱり】【インファイト】(ウーラオス)
【2耐え】【】【おくびょう】【ムーンフォース】(ハバタクカミ)
水ウーラオスに強く動けて受けループなどにも強い子です。
いどのかめんがトリックやはたきおとすに強く、草タイプですのでやどりぎのタネや
きのこのほうしに繰り出される点も優秀です。
つるぎのまいしたターンのダメージをウッドホーンで回復する戦術や手持ちにいる
ことでちょすいの圧力でテラスのすいりゅうれんだを牽制してみんなのサポート
できる点も優秀だと感じました。
【水テラス】
つるぎのまいと合わせることで超火力を得ることができます。
単タイプになることでスカーフウーラオスのとんぼがえりが弱点ではなくなり、後続で
繰り出される子ををウッドホーンで突破するとインファイトを耐えが可能になります。
【技】
【ツタこんぼう】ガチグマへの打点です。
【ウッドホーン】水ウーラオスへの打点です。
【アンコール】受けループや補助技への対策です。
【つるぎのまい】確2を確1にできる舞です。
【名前】ふゆか
ふゆうゲンガー君のところから来てくれた子です。私がキタカミ冒険が難しいと考え
自分の時間を使ってまでプレゼントしてくれた子なのでなんとか活躍できないかと
考えましたが彼にもレート2000と活躍する姿を見せることができて本当に良かった!
ありがとう!ふゆか!でんどういりおめでとう♪

攻撃力
【確1】【テラス】【】【テラバースト】(ウーラオス)
【確2】【】【】【じしん】(ガブリアス)
【1耐え】【】【ようき】【スケイルショット】(カイリュー)
【2耐え】【いかく】【テラス】【しんそく】(カイリュー)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいかくスカーフとんぼがえりでサイクルできる子です。いかくによる後続のポケモンの物理耐久力を上げることができます。1舞したカイリューより早いので交代からカイリューの威嚇し、上からとんぼがえりでマルチスケイルを剥がして対応できます。正確補正なしでも197と特化ガブリアスと同等の火力があり、ようきな性格な性格なおかげで数が多いスカーフ準速ウーラオス先に行動でき上からテラバーストで倒せるようになります。繰り出し性能も高く、ハッサムが選出できない時の中間の子としての活躍も素晴らしかったです。
【ひこうテラス】
オーガポンとウーラオスをテラバーストで倒せるようになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【技】
【じしん】炎岩オーガポンへの打点です。
【とんぼがえり】交代したい時の技です。
【いわなだれ】カイリューへの打点です。
【テラバースト】ウーラオスへの打点です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【名前】ヨザクラン
yzkr君からいただいた子です。とつげきチョッキアタッカーで2000到達キャリア持ち。
地面タイプ2体は難しいかと思ってましたがでんじはが効かないスカーフアタッカーで安定した活躍し、同時選出できることも気づき、自分の常識を塗り替えてくれて新たに自分も成長できるきっかけになりました。ありがとう!ヨザクラン!でんどういりおめでとう♪

攻撃力
【確1】【】【】【バレットパンチ】(ハバタクカミ)
【確2】【】【】【とんぼがえり】(イーユイ)
防御力
【1耐え】【こだわりハチマキ】【いじっぱり】【インファイト】(ウーラオス)
【2耐え】【】【ようき】【かみくだく】(パオジアン)
9割バトルで選出する裏エースっ子です。とんぼがえりでエースを有利な状況を
生み出すことができます。つるぎのまいバレットパンチはかなり強力で対面のポケモン
を突破できれば後続のポケモンにも大ダメージを与えることができます。
たべのこしを持つことによってステルスロックダメージを相殺することができます。
また、剣舞、回復、バレットで倒す、回復するという擬似たべのこししんそくカイリュー
戦法が可能になります。
【あくテラス】
ふいうち耐性とはたきおとす威力が上昇できます。仮面で守られてますが
剣舞テラスはたきおとす+バレットパンチで倒すことができるのも評価しました。
【技】
【バレットパンチ】パオジアンへの打点です。
【とんぼがえり】パオジアンへの打点です。
【はたきおとす】はがねタイプへの打点です。
【つるぎのまい】確3が確2にできる舞です。
【名前】シンクウ
ゴツゴツ持ちでレート2000達成した子です。
今期からウーラオスに続いて炎オーガポンが常にパーティに入っているので厳しい所も
ありましたがフェアリーに抜群のバレットパンチ、不一致とは比べものにならない
とんぼがえり、メイン技が通用しない奴や重要なアイテムを封じられるはたきおとす、
一瞬の隙にエースが倒れた時に意志を継いで裏エースになれるつるぎのまい。
サイクルに必要な全てを持っている子と改めて感じました。
ありがとう!シンクウ!でんどういりおめでとう♪

戦術と解説

【ジャンクチームID:S9HG2N】
不明点はyoutubeの【ジャンクのパルデアポケモン漬け生活】を参考にしてください。
【選出】
【基本戦術】コータス以外の5体から対応できる子を選出します。
【対天候壁戦術】6体から対応できる子を選出します。
「晴れ戦術」ハバタクカミ+コータスを確定+@1体です。
【ハピナス受けループ】ガブリアス+オーガポン+ハッサム
【キョジオーン受けループ】ガブリアス+オーガポン+@1体です。
「チオンジェン受けループ」ガブリアス+オーガポン+@1体です。
【お礼の言葉】
私達のイラストを描いてくださって楽しんでくれる伊織さん
オーガポンを嫁にくれた勤勉で自己ベストを更新したふゆうゲンガー君
お疲れなのに寝落ちしてまでも構いに来てくれるななちゃん
生放送だけでなく、動画も楽しんでくれるさきゅ&ナツメさん&ぽんちぃ
せつさんちくわんさんをはじめとする生放送組。
いかまるかんなが率いるゆーら君ラフター君ゆゆさんをはじめとするいかまる組。
コメントせずに楽しんだり応援してくれた皆様
本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

投稿日時 : 2023/12/01 10:39

最終更新日時 : 2023/12/01 10:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。