ポケモンパーティ構築(シングル)

【対オーガポン秘密兵器】毒テラスウーラオス軸対面構築

2023/11/18 20:44 / 更新:2023/11/18 21:49

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4613  いいね:35

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

ポケモンSV / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

ご挨拶

お久しぶりです。
伝説使いのZepherです。
剣盾では数多くの人気構築を生み出していました。
SVではまだ伝説のポケモンが解禁前ですが、パラドックス構築(パーティ構築/4293)が現在高評価数が全体第2位です。いつもみなさまありがとうございます。

さて、碧の仮面公開から、オーガポンオーガポンオーガポンとガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマの解禁により、環境が大きく動きました。それにより、なかなか今まで通り勝ち続けることが難しかったため、いろいろと試行錯誤していたのですが、やっと自分の戦い方がしやすく、勝てる構築を完成させることができたので、ご紹介させていただきます。

私の構築記事は、主に初心者〜中級者の方に使っていただくことを想定しつつ、みなさまのポケモン対戦が少しでも楽しくなる、そして普段より対戦で勝てるような、構築や情報を発信するのを目指して、構築記事を書いています。

少しでも良いと思ったら、いいねを押して帰ってくださると、本当に嬉しいです!みなさまのいいねは、次のより良い構築を考えるための、心の励みになっています。よかったらご協力をよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸であり、オーガポンオーガポンに強いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。
詳しくは構築経緯で解説いたします。

調整意図
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミラー意識と火力意識でいじっぱりAS

基本的にはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を通していきたい構築ですので、高速アタッカーに対してでんじはを入れていき、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のサポートをするのがメインの役割です。

構築的に通りの良いイーユイイーユイに積極的に出していける調整にして採用しています。

調整意図
H 奇数で最大
S 麻痺したテツノツツミテツノツツミ抜き
B 意地オーガポンオーガポンのがんせきふうじが〜49.5%
 (はねやすめの回復が間に合う)
 意地オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の+1じゃれつくを、
 マルチスケイルとたべのこしで受け切れる程度
D 控えめ眼鏡イーユイイーユイのあくのはどう2発を、
 マルチスケイル&残飯込みで致死率5.46%
A 余り

元々はキョジオーンキョジオーン対策としておんみつマント採用だったサーフゴーサーフゴーでしたが、最近はキョジオーンキョジオーン対策ポケモンを誘いながらキョジオーンキョジオーンは選出しないというのがわりと多いように思いますので、選出されてもされなくてもどちらでも仕事がしやすい、眼鏡サーフゴーサーフゴーに変更しました。

ブーストエナジーハバタクカミハバタクカミに対して、受け出しから切り返せるHD採用とすることで、受けポケモンがいなくても仕事がしやすい眼鏡サーフゴーサーフゴーです。

10まんボルトを入れることで、ドヒドイデドヒドイデヘイラッシャヘイラッシャなどにも打点を持てるようにしています。

調整意図
H 奇数で最大
D 臆病ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース+シャドーボールで
 致死率0.78%
S 同速意識
C 余りでなるべく高く
B 余り

あくび型は苦手なポケモンを流しつつ、交代先にブラッドムーンを入れることができるのが非常に使いやすく、また、オーロラベールを展開してからのアタッカー性能は非常に優秀です。

調整意図
H 最大(オボンのみを考慮し偶数)
B 陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のハチマキ水流連打ほぼ耐え
S 同速意識
C 余りでなるべく高く
D 余り

タイプ上、水悪両方のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に強く、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に積極的に選出できます。基本的には初手には置かず、最後のエースのサポート兼ウーラオス受けポケモンとして活躍します。

調整意図
H 奇数で最大
S 準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き抜き
余りを物理耐久メインに振り分け
(H244 B196 S68でも可能)
(火力不足を感じるので気持ち程度のC4振り)

初手置き性能の高い、チョッキのコノヨザルコノヨザルコノヨザルです。初手のコノヨザルコノヨザルは、ステルスロック型、ビルドアップ型、スカーフいのちがけ型など、形が読めないのが非常に強いです。

しざよさんのYouTubeにて紹介されていたので、参考にさせていただきました。

HB 意地ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打を致死率1.53%
HD 控えめ眼鏡ハバタクカミハバタクカミのムーンフォースを致死率18.75%
S 準速カイリューカイリュー抜き
A 余り

戦術と解説

構築経緯

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス〜毒テラスタル×どくづき〜

シーズン11は、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)アカツキガチグマの解禁、そして少しフライングはあったとはいえオーガポンオーガポンオーガポンが本格的に使われだしたことが、環境に大きな影響を与えていました。

その上で、シーズン11を終え、上位の方の構築記事などを見つつ、自分でも実感したのは、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスが強い、ということでした。

ということで、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を軸に(今回は水で採用)、構築を組むことに決めたのですが、対面的にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を使っていく上で、無視できないのがオーガポンオーガポンオーガポンです。

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)炎オーガポンは、耐久振りが基本で、水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも戦っていけるようにされていることが多いですし、オーガポン(いど)オーガポン(いど)水オーガポンは、特性ちょすいにより、水流連打を無効化してきます。

なので、逆にオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)に強いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水ウーラオスにすれば、非常に通しやすいのではと思いました。

そこで考えついたのが、毒テラス×どくづき持ちのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)の特徴として、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対面ではテラスタルを切りにくい、ということがありました。というのも、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)は水が抜群になりますし、オーガポン(いど)オーガポン(いど)はちょすいがなくなります。
そしてもう1つ、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)vsオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の対面では、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)側の選択としては、ウードホーンorじゃれつくになることが多いです。

これに対して完全に切り返せるのが、毒テラスをして草&フェアリーを半減にし、どくづきで抜群をつけるこのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アローラキュウコン〜ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス対策〜

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はミラーの時に、同速勝負を含む様々なことで安定しないため、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策として、ゴツゴツメット持ちキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アローラキュウコンを採用しました。
ゴツゴツメット持ちキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は、シーズン11の上位の方が結果を出しており、水悪どちらのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対しても安定し、非常に優秀です。

コノヨザルコノヨザルコノヨザル〜高い初手置き性能〜

対面構築を使う上で重要なのが、初手の出し負けをなるべく減らすことです。そこでオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)パオジアンパオジアンなどの環境トップに幅広く仕事ができるチョッキコノヨザルコノヨザルコノヨザルを採用しました。

そして、初手コノヨザルコノヨザルからの後続キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)という選出を基本選出としました。

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)アカツキガチグマ〜エース枠2〜

特殊エース枠かつじめん枠として、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)アカツキガチグマを採用しました。

サーフゴーサーフゴーサーフゴー〜受けポケモン対策〜

キョジオーンキョジオーンを含む受けポケモンへの対策として、サーフゴーサーフゴーを採用しました。キョジオーンキョジオーン対策としてのサーフゴーサーフゴーは、基本的にはおんみつマントでの採用でしたが、選出されない展開も多く、エースのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)キョジオーンキョジオーンに強いため、キョジオーンキョジオーンは構築単位での対策とし、受け全般への対策として、眼鏡サーフゴーサーフゴーを採用することにしました。

カイリューカイリューカイリュー〜イーユイイーユイイーユイ対策&でんじは〜

この構築は非常にイーユイイーユイイーユイの通りがよく、コノヨザルコノヨザルコノヨザルで処理する以外はなかなか難しいところがあります。その上、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の対策として眼鏡イーユイイーユイが採用されていることも多く、相手の選出率も高いです。

そこでカイリューカイリューイーユイイーユイに役割を持てる調整のサポート役として採用しました。

基本選出

コノヨザルコノヨザルキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
この基本選出は、
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)サーフゴーサーフゴー
の並びを意識しています。

参考
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)→vsウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)入り構築に選出
カイリューカイリュー→vsイーユイイーユイ入り構築に選出
サーフゴーサーフゴー→vs受けポケモン、特にドヒドイデドヒドイデヘイラッシャヘイラッシャ入り構築に選出

レンタルパーティー

チームIDは
XHXKCM
です。
よかったら使ってみてください!

終わりに

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!もし少しでもいいなと思ったら、いいねを押して帰っていただけると本当に嬉しいです。
僕は自分はもちろん、いろんな人に好きになってもらえる構築を生み出したくて、ポケモンをやっています。なので、構築記事のいいねや、応援コメントは1番のやりがいです。なのでよろしければご協力お願いいたします。

また、コメントをいただいた場合は、できる範囲でお答えしたいと思っています。すぐには返せないかもしれませんが、みなさまのためになることは、できるだけやりたいと思っています。

※ポケモン徹底攻略様の運営方針として、コメントは、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能となっており、投稿者の望まない否定的なコメントは禁止されています。

ありがとうございました!

投稿日時 : 2023/11/18 20:44

最終更新日時 : 2023/11/18 21:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。