ポケモンパーティ構築(シングル)

「添削希望」マスボ級まで安定して行きたい!

2023/11/12 20:56 / 更新:2023/11/12 20:59

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:860  いいね:4

投稿者:さかな(@814wIqoDWL93423)

ポケモンSV / シングル

初投稿です 添削希望です

ポケモンはSMから遊んでましたが、ランクバトルをやり始めたのは今作からで、まだまだ初心者です。
ハイパーボール級まではそこそこ行けるのですが、そこからなかなか勝てずにいる状況です。自分の腕前もあると思いますが、何か改良したりした方がいいものがあるのか分からないので、添削お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的には裏に出して、他のポケモンだと崩せないようなポケモンに対して殴っていったり、終盤でスイーパーとして使っています。
場合によっては、初手で出して相手のパーティを崩しにいったりすることもあります。
技構成は、タイプ一致の『ツタこんぼう』と『ウッドホーン』、苦手なカイリューカイリューに対しての打点として『じゃれつく』を採用、そして全抜きも狙える『つるぎのまい』を採用してます。

基本的には、初手に出して『ステルスロック』や『ふきとばし』などで場を整える役割です。
テラスはどくタイプにして苦手なフェアリータイプに対しても強く出れます。
ステルスロック』や『カタストロフィ』などの定数ダメージでヘイラッシャヘイラッシャなどの耐久ポケモンにも圧をかけていけます。

基本的なノーマルタイプテラス『しんそく』の型です。
はねやすめ』で体力を管理しながら『りゅうのまい』を積んで『しんそく』や『じしん』で殴っていきます。
ひこうタイプテラバースト』型と迷いましたが、テラス前提の型になってしまうのと、ディンルーディンルーなどにテラスを使うことが多いので、テラスしなくても強い型にしました。

基本的には、初手に出して、『あまえる』や『マジカルフレイム』で相手の能力を下げ、『いたみわけ』で体力管理しながら起点を作る型です。
ノーマルタイプ。テラスにしたのは、ミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴーに対して強く出れるようにしたかったのと、ハバタクカミハバタクカミのミラーになった時に有利に動けるようにしました。

基本的な『とつげきチョッキ』型で特防が低いのを補っています。
フェアリータイプテラスにしたのは、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)対策で『けたぐり』などの技を持ったポケモンが増えている為、採用しました。
高火力の『ブラッドムーン』で相手に圧をかけていって、『しんくうは』で襷などの処理もできるようにしています。又、『みがわり』の対策で『ハイパーボイス』を採用しました。

持ち物の『おんみつマント』は主にキョジオーンキョジオーンの『しおづけ』やウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の『すいりゅうれんだ』などの対策として持たせています。
ひこうタイプテラスは弱点のじめんタイプを透かすために採用しました。

戦術と解説

  1. 先発は相手のポケモンを見てディンルーディンルーハバタクカミハバタクカミを出して起点を作ります
  1. 裏は相手のポケモンを見てオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)カイリューカイリューガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)サーフゴーサーフゴーのどれかを選出して殴っていきます

普段はこんな感じでやってます。戦術や構築で改良した方がいい所があったら教えてください。

投稿日時 : 2023/11/12 20:56

最終更新日時 : 2023/11/12 20:59

スポンサーリンク

コメント(3件)

1shigure(@shigure68522353)
投稿お疲れ様です。
気になった点を箇条書きではありますが残しておきます。

・ディンルーとガチグマがともに入っていること
ディンルーとガチグマは確かに役割は違いますが、苦手なポケモンが共通しているため同じパーティにいれると特定のポケモンがかなり重たくなり選出が窮屈になりがちです。どちらかを行動保証がある襷持ちポケモンに帰ることをおすすめします。
・水技が一貫していること
上記とも繋がりますがパーティ全体で水技を半減できるのがカイリューしかおらず、強力な水打点をもつ連撃ウーラオスが重たそうに見えます。ハバタクカミかディンルーのテラスタルを水に変えるだけでも少しは軽くなると思います。
・カイリューの持ち物について
カイリューの弱点保険というのはテラスタルしなくてもパワーを出せることが魅力です。ですが、恐らくこのパーティではカイリューにテラスタルを切ることが多いと思うのでテラスタルを更に強く使えるたべのこしや厚底ブーツ、状態異常耐性をつけられるラムのみが強いのかなと思います。
・サーフゴーにいついて
現環境のキョジオーンパーティにはほぼ確実に炎オーガポンがおり、隠密サーフゴーでは逆にキョジオーンパーティの鴨になることが多いです。キョジオーンを対策するのであれば今だと剣の舞ウーラオスのほうが簡単に崩せると思います。
私が気になったところは異常です。強いポケモンが充満しているこの環境で勝つのは難しいとは思いますが、マスター到達を応援しています
23/11/13 14:50
2あぞう(@sutera0925)
隠密マントで水流連打の確定急所は防げなくないですか?
23/11/13 15:52
3さかな(@814wIqoDWL93423)
コメントありがとございます。まだまだ初心者なので持ち物の効果をよく分かっていませんでした。他の持ち物、ポケモンに変えようと思います。頂いたコメントを参考に構築を再度考えようと思います。
23/11/13 20:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。