ポケモンパーティ構築(ダブル)

【初心者】マスボ到達 ダブル さいはいトリパ【添削希望】

2023/11/02 05:10 / 更新:2023/11/04 06:47

★★ loadingいいね! 閲覧数:1815  いいね:1

投稿者:へちま大納言(@Legid_Yoshi)

ポケモンSV / ダブル / シーズン11 / 最終7047位

はじめまして。初投稿になります。 ダブルバトルをしている際に、采配トリルの感銘を受けまして自分なりにどういうPT構築をすれば強いのか。あーでーこーでうーでぱーでやってたらマスボに到達しました。

文章など拙いところが多いと思いますが生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一般的??なスカーフ命懸けコノヨザル。気が付いたら開幕命懸けしかしなくなったしまった。真摯な猿。『ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)』や『ハバタクカミハバタクカミ』&『イーユイイーユイ』の布陣を壊すのにはすごく役立ってくれた。まぁ取り合えず単純に1:1交換が狙えるのが強い。
モロバレルモロバレル』はHP種族値が高くて命懸けでもっていけなかったので打つのはやめましょう。
後続の都合上、先発以外で出せないのでもうちょっと他に良い適正ポケモンがいたと思います。

今のPTの主軸になるポケモン。1t目に『トリックルーム』を展開。2t目からは『さいはい』にてトリルアタッカーの攻撃を二度打ちしていくスタイル。
実は『ねこだまし』で止まらない『せいしんりょく』持ちなので『トリックルーム』発動率は9割超えていました。
トリルが切れそうなターンに欠伸等を仕込んでおくと後に出てきたトリル切れアタッカーのサポートになったりしたので脳筋で『さいはい』打つよりかはある程度経ったらそっちにシフトするのも良いかも。

トリルアタッカーその1。余りにも有名すぎて説明不要かもしれない。
S20から放たれるクソつよ『ふんか』を『さいはい』で二度打ちして気持ちよくなってください。
特製:ひでりの効果で噴火が弱くなっても熱風や火炎放射で確1持っていったりと想像以上の火力が出る。だいちのちからは『ヒードランヒードラン』『ソウブレイズソウブレイズ』用なのですが威力が低くて正直使い辛い印象でした。こやつらが見えている時は選出をしないというのも手かもしれないです。

おなじみ鉢巻神速カイリューです。
技構成に関しては正直言って神速とけたぐり以外使ってなかったうえに9割が神速で勝負決めてました。他の技は要改良が必要。
役割としてはトリルだろうがそうでなかろうが鉢巻神速の火力で相手を掃除するスイーパー的な役割で入れていた。
しかし実際そううまくはいかないもので半分くらいは逆にスイープされる展開になっていた気がする。
コノヨザルコノヨザル』と同じく適正ポケモンが他にいれば入れ替えたいところ。

↑のコノヨザルと先発を争っていたポケモン。
イッカコノヨに見せかけたフレンドガード型に見せかけた先発火力枠。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)』『イーユイイーユイ』等、素早さを無礼無礼しているポケモンにはめっっちゃ刺さった。『テツノカイナテツノカイナ』などの高耐久ポケモン。霊獣[ランドロス]の威嚇が入っていても確2圏内まで削る事が可能。
1t目にトリルが決まっても『ヤレユータンヤレユータン』の『さいはい』によってもう一回ネズミざんができたりして生き残ってもある程度は仕事のあるポケモンだった。

ただし生き残りすぎるとトリル下で足を引っ張ってしまう為、その辺踏まえて適正ポケモンがいればチェンジしたいポジション。(こんなのでよくマスボいけたな

トリルアタッカーその2。色違いを使いたいが為に最鈍ではないがアカツキ抜けるしまぁいいかの個体。かえんだま発動して本気になるまでのラグが結構難しくてじゃれつく→まもるに変更。テラスは猫だましや格闘技をスカせるゴーストで運用。
トリパ下且つ根性発動時はお化けみたいな超火力で敵をバッタンバッタンなぎ倒してくれる超強いキャラなのだが、コータスがトリルを使いきっちゃった後とかに出てきたりしてアッサリ退場...という悲しいことも多々あり。キマれば間違いなく強いので恐らく筆者が使い慣れていない可能性が高い。アカツキを適当に捕まえてしまったのは相当後悔している。

戦術と解説

選出は先発が『ヤレユータンヤレユータン』&『コノヨザルコノヨザル』or『イッカネズミイッカネズミ』。
後発に『カイリューカイリュー』or『ガチグマガチグマ』or『コータスコータス』という感じの選出をしていた。采配ギミックが決まればかなり勝ち筋が見えてくる一方、超火力でヤレユータンが一撃で吹き飛ばされるとほぼ詰む。
まぁコンセプトが『さいはい』なので致し方ないのかな、とは思いつつもうちょっと安定策が欲しいトコロ。開幕パオカイとかだと瞬く間にヤレユータンがやられてしまうシーンもよくあった。

適正ポケモンももうちょっといると思うのでPTメンバー等を吟味してシーズン12に挑みたい所存。

駄文を長々と呼んでくださりありがとうございます。

投稿日時 : 2023/11/02 05:10

最終更新日時 : 2023/11/04 06:47

スポンサーリンク

コメント(1件)

1たま
コメント失礼致します。
構築の方、使ってみたいです。可能であれば、レンタルをお願いできますでしょうか?
23/11/07 10:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。