ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル ダウンロードポリZ軸構築

2020/10/03 03:29 / 更新:2020/10/03 20:46

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6860  いいね:7

投稿者:tetsu(@Manekin_Against)

剣盾 / シングル / シーズン10 / 最終1283位

初投稿です。
剣盾S5から対戦を始め、ヨロイビギニングの時にポリゴンZポリゴンZポリZに魅了され、S10の構築はポリZから組みました。
ヨロイビギニング時は、特性てきおうりょく、持ち物ヨプの実で使用しましたが、S10で同じ個体を使用したところ、意外にノーマル技のゴリ押しがきかない場合が多く、ダイマックス前提になりがちなのも弱く感じました。
そこで、相手の虚をついてCとSが上げられる特性ダウンロード、持ち物こだわりスカーフを使用することで、ダイマックスしてもしなくても動かしやすくしました。
最終は過去最高順位でフィニッシュできたものの、目標の最終3桁は達成できなかったため、構築のアドバイスをいただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

見せポケ。
1番上に置いてこいつの選出誘導によって、ポリゴンZポリゴンZのダウンロードでCを上げる機会を増やし、相手の裏を読みやすくするのが狙い。
こいつ抜きの構築も試したりしたが、いるといないで圧倒的にポリゴンZポリゴンZの刺さりやすさや選出の読みやすさが変わったため、改めてこいつの選出圧力はすごいと感じた。
さすがはS10の圧倒的環境の中心である。
一応HPが16n-1でAが11n、S+1で最速100属抜き抜きの使いやさそうな型を検索して使用したが、結局数えるほどしか選出しなかった。

選出率:6位

• 調整

C:11n
S:最速75属抜き
耐久:Hを奇数、余りBとD

• 技候補

1.さわぐorトライアタック
 C+1でASぶっぱパッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を確1になるかならないか、眠り耐性、技のこだわりとスカーフの相性などからさわぐを採用していたが、1度技を打ってからダイマックスするかしないかを選びたい場面もあったため、トライアタックも採用の価値あるかもと思っている。
2.れいとうビームorふぶき
 特化してもふぶきでダイマパッチラゴンパッチラゴンはワンパンできないため、命中安定のれいとうビームを使用していた。
3.シャドーボールorあくのはどう
 非ダイマックス時の使いやすさ、あまりダイアークが欲しい場面が少なかったこと、採用率の少なさからの読まれにくさなどからシャドーボールを採用していた。居座り安定と思ってくるHBギルガルドギルガルドをダイホロウでワンパンした時は気持ち良かった。
4.トリック
 主にダイウォール用。受けループに打ったりもする。

構築の中心。
ポリゴン2ポリゴン2不在によるダウンロード対策の甘えや、環境が物理寄りな点、構築でも物理寄りにしていることからダウンロードでCが上がることが多かった。
Sはスカーフで上げる前提であり、最速にして抜きたいポケモンもいなかったため、性格はひかえめにした。たすきホルードホルードのじたばたを上からもらってダイアイスとあられダメでワンパンできるのは良かった点。
努力値に関して、基本的にはパッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には上から殴る前提だが、仮にこれらからダメージを受けざるを得ない場合にCSぶっぱだとでんげきくちばしやインファイトが致命的なダメージが入ってしまうため、少しでも耐久に回した。それが活きた試合も多かったため、この変更は良かったと思う。
最終日はダイマパッチラゴンパッチラゴン+鉢巻orたすきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+αと選出されることが多く、ダイマパッチラゴンパッチラゴンをダイアイスで処理し、ダイウォールを上手く使いながらダイマックスから戻ってきてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をさわぐで上から落として勝つ試合が多く、easy winを拾うことができたと思う。

選出率:2位

• 調整

HAぶっぱ、余りD

ポリゴンZポリゴンZとの補完アタッカー枠1。
ドラゴン無効のフェアリー枠。
ダウンロードでCが上がらない、上位ポケモンでいうとアシレーヌアシレーヌリザードンリザードンなどのポケモンにある程度強い、チョッキ持ちマリルリを採用。
Sを60属抜きに調整しようかとも考えたが、実は裏から格闘の一貫を切るのがこいつしかいなく(後述のゲンガーゲンガーはほぼ初手出しのため)、思っていたよりHPが大事なことが多かったため、最後までHAの型を使用した。

選出率:1位

• 調整

ASぶっぱ、余りB

ポリゴンZポリゴンZとの補完アタッカー枠2。
電気無効の地面枠。
ドラゴンや地面を珠つぶてで縛るのが強かった。
特性はいかく無効のどんかんで使用したが、あついしぼうと選択。今回はたまたまどちらも得する場面は無かった。
つららおとしとつららばりの選択も、基本的にダイマックスするか、つぶて打ってたのであまり差がなかった。

選出率:5位

• 調整

HBぶっぱ、余りD

初手枠1。
ステルスロック撒き要員。対フェアリー要員。
ステルスロックを撒くことでポリゴンZポリゴンZを通しやすくしようと考え採用した。
オッカを持たせて最悪ステロさえ撒ければいいかなという気持ちで使用していた。
たすきを使わず、選出画面で初手からいかにもステルスロックを撒きにくると思わせないポケモンをということで採用したが、あまり気にせずエアームドエアームドでも良かったかもしれない。
マリルリマリルリとのサイクル性能やポリZを使っていて微妙に嫌なアシレーヌアシレーヌへの牽制目的に一役かっていた気がするので一考か。
役割的にジャイロボールまでは確定だが、構築的に刺さっていないように見えるのか、みがわりアシレーヌアシレーヌにはほとんど当たらなかったため、タネマシンガンの枠は検討する必要があると思う。

選出率:3位

• 調整

某実況者さんのものをそのまま使用。
S:最速
HB:A182水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ確定耐え

初手枠2。
ナットレイナットレイ出しづらいときの初手要員およびパーティの補完を探していたらいき着いた。
ラムパッチラゴンパッチラゴンにメタられてる感を感じたが、裏のポリゴンZポリゴンZマリルリマリルリでなんとでもなったので、ダイマ2ターン枯らせればいいやと割り切って、迷わずおにびを押していた。
あとゲンガーミラーで全て同速対決を制してくれたのはかなり大きかったと思う。

選出率:4位

戦術と解説

基本選出

ナットレイナットレイorゲンガーゲンガー+ポリゴンZポリゴンZマリルリマリルリマンムーマンムーから2体

初手要員は、ステルスロックを撒きたい構築か(裏から来るたすきホルードホルードウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を削りたいなど)、ステルスロックを撒ける構築か(初手からリザードンリザードンがきそうなど)を総合して判断。
裏のアタッカーは、基本はポリゴンZポリゴンZを選出し、相性の良さそうな相手を最後に添える形をとるが、ラッキーラッキーハピナスハピナスなど、ポリゴンZポリゴンZが止まりそうなポケモンがいる場合はその他の2体を選出する。

立ち回り

環境トップのパッチラゴンパッチラゴンに対しては受けようとせず対面的に戦い、不利対面ができても基本的には死に出しからのポリゴンZポリゴンZマンムーマンムーの氷技で落として裏にも圧力をかけていける。
ポリゴンZポリゴンZは2体目で暴れてラスト1体で詰めるのも良し、最後の詰めに使っても良し、なんなら筆者はあまりしなかったが初手から暴れても良しだと思う。

多く選出されたポケモン

パッチラゴンパッチラゴン
 環境の中心ですし、普通に多かった。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
 環境のトップであり、格闘弱点が半分いるため、ほぼほぼ選出された。相手の行動から持ち物が読めれば実はポリゴンZポリゴンZのカモ。
ドサイドンドサイドンホルードホルード(地面枠)
 パッチラゴンパッチラゴンの選出圧力によるもの。
 地面の一貫はあるが、アタッカーは弱点を突いていけるのでダイマックスのタイミングを間違えない限り有利に進めていける。
・その他防御に厚いポケモン
 パッチラゴンパッチラゴンの選出圧力によるもの2。
 ポリゴンZポリゴンZのC上昇のカモ。

最後に

次こそは最終3桁の目標達成できるように頑張りたいのでアドバイスお願いします。万が一レンタル希望あればID載せることも考えます。
 よろしくお願いします。

追記

レンタルIDのせておきます。
 0000 0007 9F8T 4M
 使った感想、アドバイスお待ちしています。

投稿日時 : 2020/10/03 03:29

最終更新日時 : 2020/10/03 20:46

スポンサーリンク

コメント(5件)

1時雨
レンタルパーティー使いたいです!
20/10/03 19:44
2tetsu(@Manekin_Against)
>>1
コメントありがとうございます。
レンタルID追記しました。
20/10/03 20:49
3時雨
ありがとうございます。
20/10/04 15:42
4時雨
マンムーの特性をどんかんにしているのでしょうか?理由があれば教えてください。
20/10/05 16:44
5tetsu(@Manekin_Against)
>>4
コメントありがとうございます。
今回のパーティーでのマンムーの役割的には、炎・氷半減のあついしぼうよりもいかく無効のどんかんの方がいいかなと思ったからです。炎タイプとは基本的にマリルリが相手する形をとっていたので。
あとは、最終週に補完で入れたため、もともといた個体を流用したのも一つの理由です。あついしぼうの方が良いと思えばすぐに変えようと思ったのですが、炎技受ける機会も無かったのでそのまま使っていました。(ただ、いかく受ける機会も無かったです)
実際は、ステロ撒きではなくアタッカーは、あついしぼうの方がメジャーだと思います。変えた方が良いなど、アドバイスもらえると嬉しいです。
20/10/05 18:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。