ポケモンパーティ構築(シングル)

【S10 シングル】最終3桁最終レート2000超えカイリキー入サイクルパーティ

2020/10/01 23:18 / 更新:2020/10/03 00:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17003  いいね:25

投稿者:j(@A6661582J)

剣盾 / シングル / シーズン10 / 最終194位

レンタルチーム有

最終3桁最終レート2000超え記念にパーティ投稿します。
カイリキーの専門家なのでカイリキーをパーティに入れて戦います。
皆さんの戦いの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• カイリキーが倒せるポケモン

・比較的受けだしていけるポケモン
カビゴンカビゴンナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーハピナスハピナスヌオーヌオー
サザンドラサザンドラはあくのはどう読みなら可能。
・対面や相手のもちものや性格努力値ぶり、相手の覚えている技次第で倒せるポケモン
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)トリトドントリトドンホルードホルードギルガルドギルガルドゲンガーゲンガーキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
ダイマックスなしならラプラスラプラス

• 調整と持ち物

こんじょう発動のためかえんだま持ち
hpは16n−1でやけどダメージが最低効率
素早さは60族ヌキヌキ

• 実際の使用について

実は選出機会が15回に一回くらいしかない。
受けパに強いので受けパにはがんがん出せます。異常状態もかえんだま発動していれば効かないです。
カビゴンカビゴンなど有利相手に対面させれば交代しても、ハチマキウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と同じパワーがあるので半端な受け出しはできません。これで技もこだわらないので強そうに見えるでしょう?
威力例 根性インファイトで耐久無振りれんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を乱数1発(81.3%)

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受けに入れました。

• 調整と持ち物

受けるためにHBぶっぱ。たべのこしはナットレイナットレイに持たせているのでオボンをもたせました。たべのこしでないならみがわりは覚えさせるのをやめて、考えたらこの技構成になりました。

• 実際の使用について

最初はねっとうを覚えさせていましたが、実戦でやけどさせて勝つことはなかったので威力のあるうたかたのアリアにしました。
クイックターンが対面操作できるのでサザンドラサザンドラなどほぼ交代する相手などに打つのが便利です。これでカイリキーカイリキーガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)などに有利対面させると良し
エナジーボールでヌオーヌオートリトドントリトドンなども倒せます。
ホルードホルードの相手をするのもこいつの仕事です

進化の輝石サイドンサイドン以外の受けを破壊でき、厄介な草ポケモンを葬るために入れました。

• 調整と持ち物

持ち物はホネで確定
育成論ソードシールド/1374こちらの育成論の努力値ぶりを使用させていただきました。ありがとうございます。

• 実際の使用について

素早さ実数値が94あるので遅いとおもっている相手に強烈な一撃を叩き込めます。攻撃努力値が76しか振っていませんが十分なパワーがあり、ほのおとゴースト技両方は半減無効にしづらいので相手は交代もしづらいです。剣の舞を積めれば受けパは終わり。
パッチラゴンパッチラゴンのでんきを受けるのもこいつの仕事です。

アシレーヌ受けおよび物理受け全般でいれました。

• 調整と持ち物

物理受けなのでHBぶっぱ。たべのこしでhp回復。

• 実際の使用について

最初はラフレシアラフレシアモロバレルモロバレルにしていたのですが
HBぶっぱラフレシアラフレシアは身代わり瞑想アシレーヌアシレーヌに勝てない。
HBぶっぱモロバレルモロバレルは対策でサイコキネシスアシレーヌアシレーヌが増えて勝てない。
なのでシーズン最初に使っていたこいつの出番が再び回ってきました。
身代わりアシレーヌアシレーヌを貫通するためにタネマシンガンを採用しました。
物理受け全般と書きましたが、受けられるポケモンが今シーズンは減ってきたのでアシレーヌアシレーヌ対策専用みたいな感じになっています。

パッチラゴンパッチラゴンより早く弱点をつけるスカーフポケモンがほしいので入れました。

• 調整と持ち物

パワーが足りないのでひかえめCぶっぱ。
すばやさはリザードンリザードン抜き。スカーフをもたせるならばこれで十分と判断しました。
ポリゴンZポリゴンZのダウンロード対策にDに
残りはHに。Hは奇数にしました。

• 実際の使用について

パッチラゴンパッチラゴンだけでなくサザンドラサザンドラよりも早いので環境にいるポケモンでこいつより早いポケモンはほぼいないです。
パッチラゴンパッチラゴンのダイジェット読みで受けだしてりゅうせいぐんを打ち、珠ダメでパッチラゴンパッチラゴンと相討ちのパターンが多かったです。
とんぼがえりがあるので一番先発が多いポケモンでした。
パワーについては足りないと言われていますが、私は最初からわかった上で使っていたのであまり気になりませんでした。

リザードンリザードンポリゴンZポリゴンZ対策、天候パーティ対策、特殊受けで入れました。

• 調整と持ち物

耐久と攻撃力がほしいのでHAぶっぱ。
特殊受けのためとつげきチョッキをもたせました。

• 実際の使用について

先発オンバーンオンバーンからダイマリザードンリザードンあいてにとんぼ返りでこいつを出す事が多かったです。
先発オンバーンオンバーンからキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)あいてにとんぼ返りでこいつを出してオーロラベールを不発にする動きも多かったです。
特防の実数値だけならD全振りハピナスハピナスよりも高いのでキョダイラプラスラプラスなどもダイマして受けたりします。

戦術と解説

ダイマエースはいないので、相手のパーティをみて有利なポケモンを選出します。
先発が一番多いのはオンバーンオンバーン次点でアシレーヌアシレーヌ
先に相手にダイマを切らせてそれを受けていなしてからこっちもダイマしてかつパターンが多かったです。
スカーフオンバーンオンバーン
S振りガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)
クイックターン入りアシレーヌアシレーヌ
そしてカイリキーカイリキー
などあまり環境にいないポケモンが多いので相手の意表をつけてこの順位まで行けたのかもしれません。
とりあえずカイリキーをつかえばこれくらいの順位まで行けるんで皆さん使ってみてください。
カイリキーカイリキーをパーティにいれて、今月私以上の順位・レートの人はおそらく地球にはいないと思うので、今はわたしが暫定世界最強カイリキーカイリキーです。
カイリキーカイリキーの質問常時受け付けております。
レンタルパーティ公開します
0000 0008 GK7R F2

投稿日時 : 2020/10/01 23:18

最終更新日時 : 2020/10/03 00:05

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ネギとろ(@negi4066)
投稿お疲れさまです。
また、3桁順位・レート2000おめでとうございます。

中堅ポケモンが多いPTの中でも、
特に目立っているカイリキーについて教えて下さい。

恐らくカイリキーを使うに当たり、よく比較されるのがローブシンだと思います。
根性型だとDとSの値が少し高いくらいで、ローブシンが勝っている点が多いかと思いますが、あえてカイリキーを使うメリットは何でしょうか。
20/10/02 16:01
2j(@A6661582J)
>1
質問ありがとうございます。

カイリキーとローブシンの差別化としてはDとSが高いのもありますが
はたきおとすがつかえるのと先制技がバレットパンチなのがのが大きいと考えています。

はたきおとすはメモリをもったシルヴァディ以外ならだれに当てても最低限の仕事ができます。あと、この記事にもかいていますがカイリキーは受けパに出して行くことが多いので、たべのこし・くろいヘドロ・アッキ・オボン・進化の輝石などをはたき落とせるのが結構役に立ちます。

ローブシンは先制技がマッハパンチなのでゴースト・フェアリーには無効・半減されますがバレットパンチならそれらにも等倍です。
たとえば最近増えてきたゲンガー相手に対面してカイリキーならば はたきおとす→バレットパンチ でゲンガーを倒せますがローブシンにはできません。(ゲンガーのマジカルシャインはC252ひかえめ珠でも一発耐えます。ローブシンの場合、このカイリキーと同じSになるように努力値を振るとS努力値132、A努力値を全振りしてA252にすると、Hに124しか努力値を振れないのでそれだと62.5%で乱数一発です。)

使用率の高いアローラキュウコンもこんじょうバレットパンチで確1ですがローブシンはできません。

それとカイリキーにはキョダイマックスがあるので、エアームドやアーマーガアなどが鉄壁を積んできたとして、いざというときにはキョダイシンゲキで急所率をあげて突破するという選択肢も考えられます。

実戦で考えられる差別化はこんな感じですね。
20/10/02 23:57
3ネギとろ(@negi4066)
>>2
詳しくありがとうございます。
ノーガードじゃないとブシンの方が使い勝手いいんじゃないかと思っていましたが、
はたき落とすの有無とバレパンとマッパの違いは結構響いてくるんですね。
20/10/03 23:29
4ラズウェル
今シーズンでレンタルさせていただいていますが、めちゃくちゃ使いやすくてほぼ無敗で3桁乗りました。先発オンバーンで偵察してとんぼ返りで引くムーブはやっぱり強いですね。
フルアタ構成が多く、相手のダイマックスをダイウォール絡めて枯らしにくいのがちょっと苦労しますが(特に対ホルードなど)、そこだけプレイヤーが気をつけながら戦えばめちゃくちゃ強いなと思いました。
エースバーンとゴリラがいなくなって、特殊受けギガイアスの刺さりもめちゃ良くなっていますね〜。
20/10/14 17:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。