ポケモンパーティ構築(シングル)

S11シングル 虫統一積み構築

2023/10/16 01:05 / 更新:2023/10/17 12:13

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1720  いいね:2

投稿者:Coocie Garden(@wataryo04080489)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

エクスレッグエクスレッグ

相棒のエクスレッグを活躍させようと構築記事を探していたらyoutuberのハルキリさんの記事を見つけました。そこから試行錯誤してパーティを組んだところ気づいたら虫統一にハマってしまい、エクスレッグは外れていました。

基本的に自分が0から考えたものではありません。ハルキリさんの動画を見て自分なりに技や努力値を変えたものを使っています。参考にした動画のurlを張っておきますのでよかったらご覧ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エース1

S1からずっとうちのエース。当時はフェアリータイプだった。
選出の軸であり、絶対的エース。

役割対象

• 物理AT

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)カイリューカイリューパオジアンパオジアンハッサムハッサムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)etc..

苦手なポケモン

• ほのおタイプいわタイプの技範囲が通らない相手

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ジャラランガジャラランガもらいびヒードランヒードランガブリアスガブリアス

• みずタイプ打点持ち特殊AT

テツノツツミテツノツツミウォッシュロトムウォッシュロトム

持ち物

あつぞこブーツ
以前はこっちを採用していた。後に紹介するお掃除係フォレトスフォレトスがいるおかげでありがたみが減った。でも事故は怖い。
ラムのみ
あくびで流してくるカバルドンカバルドンでんじはを使うハバタクカミハバタクカミを相手にすることが増えたので逆に起点に。

H:2n+1
B:極振り

エース2

ほのおタイプはがねタイプ等、等倍以上で入らない相手が苦手

ギガドレインとのシナジーを高めるためにHを落としてみました。
H:16n+1(極振り-16)
S:準速ガブリアスガブリアス抜き

スイーパー枠

カイリューカイリューに対面で勝てるように&ダブルウイングの威力を上げるためにテラスタルをひこうタイプにしました。

スイーパー&先発枠

先発枠

ウルガモスウルガモスモスノウモスノウメガヤンマメガヤンマが全員ステルスロックが4倍なので絶対に入れさせてはいけない。

戦術と解説

基本選出

先発枠+エース枠+スイーパー枠

先発
フォレトスフォレトスバサギリバサギリ

エース
ウルガモスウルガモスモスノウモスノウメガヤンマメガヤンマ

スイーパー
ハッサムハッサムバサギリバサギリ

先発の決め方
ステルスロックがまかれそう⇒フォレトスフォレトス
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ユキノオーユキノオーオーロラベールを張られそう⇒バサギリバサギリ

エースの決め方

1. ヒードランヒードランシャンデラシャンデラがいる⇒メガヤンマメガヤンマ
  2. ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ジャラランガジャラランガがいる⇒ウルガモスウルガモスお休み
  3. オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)イーユイイーユイテツノドクガテツノドクガがいる⇒モスノウモスノウお休み

スイーパーの決め方
刺さっている方

投稿日時 : 2023/10/16 01:05

最終更新日時 : 2023/10/17 12:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。