ポケモンパーティ構築(シングル)

【S11シングルサイクルパ】グライオン×ハッサムにひとつまみのでんじはを【瞬間311位】

2023/10/14 22:07 / 更新:2023/10/18 21:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4876  いいね:16

投稿者:Sushikaracho(@Sushikara0901)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

レンタルチーム有

こんにちは。
SVからポケモンを始めたので、何か至らない点ありましたら指摘をお願いします。
構築紹介は初になります。SVで私は今まで対面構築しか使ったことがなかったのですが、サイクルパを組んでみました。
今まで使ったことのあるパーティの中でも使用感がよく、対戦歴が浅い自分でも瞬間的に3桁中盤まで行けました。
興味本位で採用していたスカーフグライオンがなぜか強かったので紹介します。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

レンタルパID:H4GCS1

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

ハッサムハッサムとコロコロして有利対面を作る
テラバーストと合わせた広い技範囲で、奇襲を仕掛ける
先発から奇襲をし数的有利をとる
後手からだしてスイーパーとして使う(A95しかないので思ったより火力が出ないのには注意)

「とんぼがえり」との選択について

サイクル戦で強いとんぼがえりを採用するという手もありますが、本来抜けていない相手の上からスカーフとんぼがえりをすると相手にスカーフを持った変態グライオングライオンだと気づかれてしまう可能性があります。
(そもそもグライオングライオンがとんぼがえりをつかった時点で相手は違和感を感じるかもしれない)
正直スカーフだとバレると奇襲性能が落ち、弱くなってしまうのでとんぼがえりは打ちづらく、それよりもこのパーティが若干重いハッサムハッサムに抗えるように今回はとんぼがえりではなくほのおのキバを採用しました。

調整意図

H:2n+1
A:火力を出すため特化
B:4あまり
C:なし
D:特防が若干低いためASに振ったあまりを振った
S:スカーフ込みで最速テツノツツミテツノツツミ抜き

役割

ハッサムハッサムグライオングライオンと組み合わせた完璧な相性補完でサイクルを回しながら、アタッカー兼でんじはまき要員として使う。

注意点

相手のパーティにステロ撒きがいた場合サイクルを回すときにカイリューカイリューが使いにくい点には注意。(カイリューカイリュー自身のキャラパワーでゴリ押せばいいかもしれない)

持ち物について

最初は物理アタッカーが多いこのパーティにおにびが飛んでくることが多いだろうと考えラムのみを持たせていたのですが、
そもそも今の環境に鬼火撒いてくるポケモンがいてもドラパルトドラパルトヒードランヒードランウォッシュロトムウォッシュロトム程度であることを鑑みて、しんそくの威力をあげられるシルクのスカーフとしました。
もちろん最近多くなっているでんじはなども考慮するとやはりラムのみという選択もできますが、今回はシルクのスカーフを採用しました。そのほかにも、ステルスロックに強くでれる厚底ブーツなども選択肢に入ります。

調整意図

A:最大火力をだすため特化
B:なし
D:なし
S:無振りサーフゴーサーフゴー抜き、まひ状態の最速テツノツツミテツノツツミ抜き

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に撃つため前までマジカルフレイムだった枠をパワージェムにしました。

役割

眼鏡による高火力と広い技範囲からの受け崩し
唯一の特殊アタッカーなため、おにびを打ってきそうなポケモンがいたら選出
後手から繰り出しスイーパーとして

調整意図

A:なし
C:高火力を出すためぶっぱ
S:ミラーやパオジアンパオジアンを意識し最速

役割

がんじょうでの行動保障があるうちに剣舞を積み、バカ火力で一方的に相手のサイクルを崩壊させる高速物理アタッカー
相性補完がいいハッサムハッサムとサイクルを回す

調整意図

H:そのまま2n+1
A:ぶっぱ
B:あまり4
S:ミラー意識で最速

役割

高速物理アタッカー
今いる物理耐久が高めなポケモン
例:ディンルーディンルーヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
にウッドハンマーで弱点をついたり、のろいで流したりする、物理受けの受け崩し

テラスタイプ

ほうし対策やウッドハンマーの威力が上がるくさタイプ、かげうちのリーチを伸ばすゴーストタイプなど、選択肢が広いポケモンですが、
経験上、ハバタクカミハバタクカミ対面はテラスしてシャドーボールを打つか交代されることが多く、ミラーでもゴーストタイプ技を打たれることが多かったので、
そのようなポケモンに対面勝ちやすく、あわよくばばけのかわを残して次の相手の死に出しのポケモンとも戦っていけるテラスタイプはノーマルタイプと判断しました。

調整意図

A:ぶっぱ
S:ミラーやウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)コノヨザルコノヨザルなどを意識し最速

パーティの要です。

役割

特殊受けおよび物理アタッカー
パオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミサーフゴーサーフゴーなどに後出しが安定し、対面勝ったり、交代先にはたきおとすをいれることができます。
死に出しからならイーユイイーユイヒードランヒードラン以外の特殊アタッカーには大体勝てます。

調整意図

H:両受けするためぶっぱ
A:あまり
D:ハバタクカミハバタクカミのムンフォ+シャドボ+シャドボ確定耐え テツノツツミテツノツツミのフリドラ+プンポロ+プンポロ確定耐え サーフゴーサーフゴーのシャドーボールゥ↑×3確定耐え
S:ミラーも意識しあまり4

戦術と解説

レンタルパID:H4GCS1

基本選出
ハッサムハッサムorグライオングライオングライオングライオンorハッサムハッサム→@
 ↑
先発に合わせて変更
 ↓
ミミッキュミミッキュハッサムハッサムグライオングライオン
オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)ハッサムハッサムグライオングライオンorカイリューカイリュー

ハッサムハッサムカイリューカイリュー→@

結論:先発ハッサムハッサムミミッキュミミッキュで割とどうにかなる

投稿日時 : 2023/10/14 22:07

最終更新日時 : 2023/10/18 21:09

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。