ポケモンパーティ構築(シングル)

シェフの気まぐれ神速のゴリニューラ 〜季節のポケモン達を添えて〜

2023/10/11 12:18

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1043  いいね:2

投稿者:Fafnir079(@fafnirsub079)

ポケモンSV / シングル

パーティ構築投稿は初となりますFafnirと申します。
今回は何度も使って強いと感じたゴリランダーゴリランダーオオニューラオオニューラの並びを紹介します。
タイトルには気まぐれとありますが全くの無関係です。シェフもいません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

オオニューラオオニューラの「かるわざ」を発動させるためのグラスフィールド貼り要員です。
DLCで「グラススライダー」を習得したことで襷潰しや削りを入れたり、特殊技は「とつげきチョッキ」によって一致弱点を突かれない限りは1発耐えるので何かしらの攻撃技+「グラススライダー」を打つことで大幅に削れたポケモンとエースのオオニューラオオニューラを対面させることが可能となります。
オオニューラオオニューラを選出しない場合もこちらは選出しても良いと思われます。

S 「かるわざ」発動でエナジー発動最速テツノツツミテツノツツミ抜き
ゴリランダーゴリランダーが貼ったグラスフィールドのターン中に着地+「グラスシード」で「かるわざ」を発動させることで大抵の相手を抜いて上から高火力で叩きます。
更にBが1段階上昇してある程度の物理技を耐えますので、基本的にオオニューラオオニューラが有利な対面の時には「つるぎのまい」を使って火力増強を行うことで「フェイタルクロー」の運ゲーに頼らざるを得ない場面を減らしてくれます。
テラスタイプが「ゴースト」であるため、カイリューカイリューの「しんそく」を無効化しながら(じしんはフィールドで半減)一致技両無効のサーフゴーサーフゴーに対してテラス「シャドークロー」を撃ち込み破壊します。黄金の体を売り飛ばしてしまいましょう。
「ふきとばし」や「ほえる」、「ドラゴンテール」を持つポケモンに弱く、全ての技が無効タイプを持つのでテラスを切らせることと「つるぎのまい」を通すことが重要です。
選出する際は当然ですがゴリランダーゴリランダーを選出するように。

こちらの育成論を参考にさせて頂きました。(育成論SV/2890)
オオニューラオオニューラが倒れた後ラス1で出すことも考え、HPの管理もできる「ウッドホーン」を採用しました。
「じゃれつく」→「はたきおとす」も良いと思います。

S 最速オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)抜き
耐久に厚く振って高火力で押す神。
オオニューラオオニューラが倒れた後に出して狩り残しを滅却したり、オオニューラオオニューラに対して出てきやすいヘイラッシャヘイラッシャカイリューカイリューウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対して有利を取れますが、襷イダイトウ♂イダイトウ♂ミミッキュミミッキュ等行動保証+物理先制技を持つポケモンが選出画面で見えた場合選出を控えた方がいいと思います。
前期49位の方の調整からSを削ってCに回しました。

先発要員。ゴリランダーゴリランダーを出しづらい初手パオジアンパオジアンに強い点が優秀です。ハバタクカミハバタクカミにもテラスタルを切る必要がなく襷で耐えて「すいりゅうれんだ」を押すことが可能です。
更に「ちょうはつ」を搭載することで相手の起点作りのポケモンを止めることも可能で、タイプ上押し切れないドヒドイデドヒドイデオオニューラオオニューラで「つるぎのまい」で起点にできるので有利な状況に持っていけます。
相手にテラスタルを強要する力があるのでゴリランダーゴリランダーオオニューラオオニューラの相棒となれます。

とにかく「ステルスロック」を撒きたい場合に選出します。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のテラス鉢巻すいりゅうれんだすらオボン込みで耐えてしまうバケモノじみた耐久を持ちます。
ただしカイリューカイリューテツノツツミテツノツツミの「アンコール」等で起点にされやすく、「グラスフィールド」下では「じしん」が半減になってしまう上オーガポンオーガポンにも弱めなのでこの枠は諸説あり。
そのためお手元のステロ持ちを組み込んでいいと思います。
キラフロルキラフロルであればオーガポンオーガポンに強く出れますが、「どくびし」を特性で撒いてしまい、「フェイタルクロー」の追加効果を期待できなくなるので特性が「ふしょく」+「キラースピン」で「フェイタルクロー」の通らない鋼タイプのポケモンを毒にするのも面白いと思います。
「こだわりスカーフ」を持たせてオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を上から処理する型もあるそうなのでステロなんてねぇよという方は使ってみてはいかがでしょうか。
コノヨザルコノヨザルであれば選択する特性によって対象が変化するので補完する枠として非常に優秀です。ただし既に「きあいのタスキ」は組み込んでいるので別の持ち物を選択することとなります。

戦術と解説

基本的にゴリランダーゴリランダーオオニューラオオニューラ+@1という選出をします。
ただし絶望的なほどオオニューラオオニューラが刺さっていないと感じるならオオニューラオオニューラを除く5体で選出をします。
注意点として、ゴリランダーゴリランダーオオニューラオオニューラの選出をした際は「グラスフィールド」のターンがオオニューラオオニューラが着地するターンと合っているかどうかに注目する必要があります。「グラスシード」が発動しない=オオニューラオオニューラの「かるわざ」が発動しないのでフィールドのターン不足は致命的です。仮にターンが足りないのであれば、@1のポケモンと交代して再展開させましょう。

このゴリランダーゴリランダーオオニューラオオニューラは動きが決まっている(フィールド展開→かるわざ発動)ので考えることが少なく動かしやすいと思います。(万が一突破できない相手はフェイタルクロー運ゲーに持ち込めます)
私はこのゴリランダーゴリランダーオオニューラオオニューラで3シーズン連続でマスターボール級まで上がれたので苦戦している方は使ってみてはいかがでしょうか。

投稿日時 : 2023/10/11 12:18

スポンサーリンク

コメント(2件)

1おうどん食べたい
めっちゃ使いやすい構築だと思いました!ただ、自分オオニューラ持ってないのでよろしければレンタル公開していただけないでしょうか?
23/10/12 13:54
2キタカミ
はじめまして。
こちらのパーティで初めてマスボ級到達しました。
ゴリランダー出した後のオオニューラが非常に頼もしかったです!
23/10/18 15:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。