ポケモンパーティ構築(シングル)

【カジュアル】種族値の暴力【オール禁止伝説】

2023/10/09 16:37 / 更新:2023/10/18 19:07

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3373  いいね:12

投稿者:ていてい(@V8hqqrpGxb04SDQ)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

ランクマにつかれた人、伝説でおれつぇーしたい人向け。

切断、初手降参多数。最後まで付き合ってくれる人は間違いなく善人だから最大限の敬意で叩きのめしましょう。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テンプレスカーフカイオーガ。こいつの潮吹きを通していくことを目指すエース枠。

初手投げして相手を半壊させても良いが安定感はイマイチ。ステロを巻いたあとのスイーパーとするのが好み。

貯水ドオードオー、乾燥肌ドクロッグドクロッグ等がいる場合は100%出てくるから選出しない方が良い。

非テラスタルだとチョッキ持ちやタイプ相性で粘られるのでテラスタルを切りたい。

最大威力の潮吹き
非テラスタルで確1取れるライン
H振りハバタクカミハバタクカミ
無振りテツノツツミテツノツツミ

中乱1
無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

水テラスタルの火力目安
地面タイプ無しH振りディンルーディンルー 高乱1
無振りオーガポンオーガポン 高乱1

飛行&ノーマルテラスを両立したカイリュー。

ガリョウテンセイ+神速で対面性能が高い。先発適正の高い一体

特性エアロックによりキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の壁展開を許さず、防御上昇も無効にするためガリョウテンセイで乱1となる。
ハバタクカミハバタクカミは神速が通らないが、耐久振りでもガリョウテンセイで乱1なのでタスキを盾に強気にいける。

ちなみに龍舞後のSは実数値220で最速ドラパルトドラパルト、最速S+1カイリューカイリューを抜ける。

初手出たしたときはテラスを切らず雑目に切る。グラードンの鬼火で起点にできて、竜の舞を積み全抜き体制が整ったときは積極的にテラスタルしたい。

カイオーガをフォロするステロ役。

不特定多数に殴られるので耐久調整はしない。数値で得したいので腕白D振り。殆どの攻撃を確3以上で耐える。

初手からステロをまく動きは読まれるので2枚目に置いておき受け出しする。初手出しする場合、相手先発はアンコールなどの妨害技の所持率が多いので吼えるから入るとよい。挑発持ちボルトロス(化身)ボルトロス(化身)には手も足も出ないので覚えておく。

どのパーティも地面無効がいるので温存しても腐りやすい。ステロをまいたあとは吼える連打で雑に切ってもよい。

剣盾からの流用個体。特性が弱体化し、引っ込むとA上昇しなくなりサイクル戦で火力を出せなくなったのは痛手だが、冷静に考えると壊れ特性→強特性くらいの変化でしかない。

無補正カイオーガカイオーガの潮吹きを耐えるまで特防に振っているためかなり硬い。ただスカバイのカイオーガカイオーガは水テラスで確1されるので、スカーフカイオーガにはなすすべは無い。しかし耐久振りのお陰でカイオーガ以外に確1されることはほぼなく、安定して行動ができる点が強み。

S191はエースバーンエースバーン意識だったが、今作ではほぼ見なくなってしまった。準速パオジアンパオジアンを抜けるので十分なSは確保できているため努力値はこのままとした。

選出の注意点は天然ヘイラッシャヘイラッシャ入にはカモられるのでヘイラッシャ入には出してはいけない点。

耐久を活かすため、基本的にはきょじゅうざんか聖剣で戦う。剣の舞&ワイルドボルトはドヒドイデドヒドイデアーマーガアアーマーガアあたりへの崩しとして採用。

特性の都合でできるだけ居座りたい。

闘テラス→草テラス

小さくなるフワライドフワライドや毒ハメグライオングライオンなどの隙を見せたくないやつらがいるときに初手出しする。身代わりで変化技を透かすか、アストラルビットの高火力を押し付ける。

コメント反映
草テラス→妖テラス
サイコキネシス→ドレインキッス

ねばねばネット、トリックルームといったら素早さ干渉技が非常に刺さるので初手出しして挑発する。この構築の唯一の挑発要因

コメントより。
ミュウツー→ミライドン

戦術と解説

レンタル
MVHHTB ミュウツー入り

9NJQ8Q ミライドン入り

ミュウツーミュウツーミライドンミライドンに置き換え

基本選出
水の一貫が良ければカイオーガを通しに行く。その場合初手(ミュウツーミュウツーレックウザレックウザ)、グラードングラードンカイオーガカイオーガが基本選出になる。相手のタスキが割れていれば無理にステロをまかなくても良い。

カイオーガを通せない場合は対面性能の高い(みな高いが)ミュウツーミュウツーレックウザレックウザザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を並べていく。受け出しは難しいので種族値パンチで一人一殺していく。

選出パターン1
挑発アンコールといった妨害役がいなければ初手グラードングラードンカイオーガカイオーガ+自由でよい。具体的にはステロをまいてきそうなパーティ、スタンダードな対面構築が該当する。

選出パターン3
パオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミはグラードンを確2なので受け出しはできない。パオテツ入はステロをまきにくいので、初手レックウザレックウザザシアンザシアンカイオーガカイオーガのように選出する。

選出パターン4
受けループはハメ性能高めのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、崩しのザシアンザシアン、受けを許さないカイオーガカイオーガあたりでぐちゃぐちゃにすれば良い。

選出パターン5
カイオーガカイオーガ。当然相手もステロをまいてくるのでレックウザレックウザを初手出しし、なんとかカイオーガを神速で削りたい。龍舞神速+草テラスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットでようやく耐久無振りカイオーガを落とせる。水技の通りが良すぎるので最後はカイオーガ同士の同速運ゲーを制する必要がある。

選出パターン6
ミライドンミライドン。カイオーガの天敵なので他の面子でカバーする。飛テラスされるとグラードングラードンで見られないので注意。

伝説ポケモンの超火力で全てを破壊しよう!

投稿日時 : 2023/10/09 16:37

最終更新日時 : 2023/10/18 19:07

スポンサーリンク

コメント(3件)

1伝説厨
ミュウツーの枠ミライドンでよくないですか?挑発も覚えますし、ボルトチェンジで対面操作もできます。あと、素早さもミュウツーよりはやいし黒バドとミュウツーの両採用はバランスが悪いです。
23/10/11 15:15
2伝説厨
黒バドは環境に多い悪タイプに強いフェアリーテラスにした方がいいです。草テラスは耐性が弱いですし、身代わりできのこのほうしを防げます。
23/10/11 15:20
3ていてい(@V8hqqrpGxb04SDQ)
さすが伝説厨すごく適切な指摘。
強そうなので後ほど更新します。

ミライドンはレイド固定メンバーだったけどこれを機に対戦デビューさせます!
23/10/12 19:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。