ポケモンパーティ構築(ダブル)

キタカミプロローグ 晴れとおいかぜを軸にした太陽と北風の構築

2023/10/04 11:03

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4018  いいね:5

投稿者:げむしゃ(@gemusya)

ポケモンSV / ダブル / キタカミプロローグ

こんにちは、ドレディア愛好会の者です

今回は公式大会のキタカミプロローグが開催されるということで、人生初のダブルバトルに挑戦しようと思い組んだパーティを紹介します

なのでこのパーティ投稿は添削やアドバイスを貰うことがメインになりますので、良ければ指摘コメント頂けるとありがたいです!

今回パーティを組むにあたって使用可能なポケモンに目を通しましたが、雨パがとにかく強くなりそうだなという印象を受けました
なので、それに対抗すべく晴れパを使おうと思いました
ちょうど推しポケのドレディアも使えそうだし

そこで注目したのがダーテングダーテングダーテングになります

特性ようりょくそを持ち、おいかぜねこだましといったダブルバトルで強いと言われている(イメージ)技を持っていたので、これは使おう!とパーティに入れたのですが
ふと、「こいつ、かぜのりで運用したら強いんじゃね?」と思いつき、今のパーティに至りました

なので特にその辺りに注目して構築を見ていただければなと思います

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティではサポーターの役割となります

特性ようりょくそで晴れの時Sが2倍となり、便利な補助技を覚えます

ようりょくそが発動している場合のすばやさは、最速S+1のテツノツツミテツノツツミテツノツツミよりも早いです

技解説

味方のギミック起動+相手のタスキ削りが役割であるため、A実数値を極限まで下げています

全てのポケモンに当たるくさタイプ物理技で、風技という分類になっているため、味方のダーテングダーテングダーテングかぜのりを起動することができます

更に、くさタイプ技なので味方のガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の弱点をつくことができ、じゃくてんほけんを発動することができます

味方アタッカー(主にダーテングダーテングダーテングウインディウインディウインディガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ))の火力補助になります

ドレディアは素早さ面のサポートもできるため、アタッカーの素早さに不安がない場合にてだすけを使用することになると思います

相手1体の行動を妨害することができます

ようりょくそにより先制しやすいため、高い確率で狙った行動をアンコール状態にすることができます

味方に使うと、この行動の直後に味方に行動させることができます

ようりょくそによる高いSを味方アタッカーに与えることが目的です

このパーティは攻撃力を高めるギミックが多いため、そこに素早さも足せるというのは非常に強力です

特性ひでりにより天候を晴れにすることができ、そこそこ早い素早さを持ち、時にはアタッカーをすることもできるとても優秀なポケモンです

キタカミ勢唯一のひでり要因ということで採用しましたが、器用なポケモンなので無理なく役割を持たせることができました

技解説

晴れ状態から撃つことができればかなりの高威力で撃つことができ、ACが下がるのでだっしゅつパックにより裏のポケモンに交代することができます

ほのおタイプ威力95の範囲技で、晴れ状態と合わせて高威力で相手2体にダメージを与えられ、2体への火力の合計はオーバーヒートを上回ります

風技に分類されるので、相手の特性かぜのりのポケモンには無効化されてしまうので注意が必要です

ダーテングダーテングダーテングが流行したらしっとのほのおに変えるのもアリかも?

主な役割はトリックルーム対策です

このパーティはトリックルームがかなり苦手であり、キタカミ勢にはガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)などの非常に強力な鈍足アタッカーが居るため、一定数トリルパが台頭すると考えられます

なので、このパーティではトリックルーム対策を厚くしています

他にも能力を積んでくるギミックに対しても有効な場合がありますが、特性ばんけんには効かないのでイイネイヌイイネイヌイイネイヌには撃たないようにしましょう

自主退場しつつ相手1体の火力を大幅に下げることができます

こちらのギミックを通す盤面を作るにはうってつけの技ですが、ひでり要員を失うことになるので天候パなどに対して撃つのは避けたいです

特性かぜのりを活かしたアタッカーに、せいぎのこころふくろだたきで発動させるギミック(いわゆる叩きパ)のふくろだたき要員に、ねこだまし役、おいかぜ要員…
というように、あまりにも役割が多すぎるポケモンです

特性かぜのりが非常に優秀で、味方のおいかぜはなふぶきによるギミックは勿論、ダブルバトルで優秀なねっぷうふぶきこごえるかぜといった技を逆に利用することができます

メイン技の関係でいわタイプテラスなので、パーティにすなあらしを仕込んでおくのも面白いかも(かぜのりでA+1、いわタイプタイプなのでDが1.5倍)

技解説

メイン火力になります
いわタイプ威力75の範囲技で、無効化できるタイプがなくて怯みも狙えるため相手からすれば厄介な技です
タイプ不一致なのでギミックなしでは威力は出ませんが、怯みがあるので脳死で撃ちましょう

ウインディウインディウインディに撃ちせいぎのこころを何度も発動させるための技です(最大A+4)

ダーテングがウインディウインディウインディよりSが1高くなるよう調整しており、叩いた直後にウインディウインディウインディが動けるようになっています

ダブルバトルをやっていなくても知っている、ダブルバトルでは必須級の技です
都合の悪い相手の行動を止め、その間にこちら側のギミックを通すことができます

ただ、今回のキタカミプロローグでは、先制技の天敵である特性サイコメイカーを持つイエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂が使用可能だったり、SVで追加されたもちものおんみつマントにより無効化されたりするので気をつけなければいけません

おいかぜ要員は基本バルビートバルビートバルビートですが、保険としてダーテングにも覚えさせています

特性かぜのりを自主的に発動でき、サポート役に回った際の役割としても優秀です

アタッカー役であり、晴れ軸と叩き軸の両方のエースです

特性せいぎのこころによってダーテングダーテングダーテングふくろだたきを受けることで最大A+4で攻撃することができます

本来ダブルバトルにて特性いかくでよく使われており、叩きパを警戒されにくいのもポイントが高いです

範囲物理技をほぼ覚えないのがネックですが、相手1体を止める手段は多くある(ドレディアドレディアドレディアアンコールダーテングダーテングダーテングねこだましなど)のでじっくり1体ずつ仕留めましょう

技解説

威力120、一致ほのおタイプ技、晴れで1.5倍、叩きで3倍…全てが発動するといのちのたまも合わせて火力指数は18万を超えるため、おそらく耐えられるポケモンは居ないと思います

そのぶん反動がとても厳しいので撃つ相手は慎重に決めましょう

カイリューカイリューカイリューノーマルタイプテラスしんそくが強くて、叩きで3倍になる可能性があるしんそくが弱いわけがないので採用しています

雨パへの対策です

無振りイダイトウ♂イダイトウ♂イダイトウ♂を補助無しでも確1(109.7 ~ 129.2%)で倒せます

相性補完が取れるのに加え、ウインディへの攻撃を透かすことができます

おいかぜの最終ターンに撃つことで穴に潜るのを先制で行い、後攻で穴から出るといった小技もできます

単体でも使いやすいアタッカーです

特性しんがんによりゴーストタイプタイプにもノーマルタイプかくとうタイプ技を当てることができます

能力が1人で完結していますがじゃくてんほけんを持たせており、ドレディアドレディアドレディアはなふぶきで起動することができます

また、対雨パなどであれば相手の水技でも起動できると思います

パーティ内で最遅ですが、それでもおいかぜ下であれば最速テツノツツミテツノツツミテツノツツミよりも早いです

技解説

ノーマルタイプ威力90の範囲技で、ゴーストタイプタイプにも当たるのでシンプルながら非常に強力です

音技なのでみがわりも貫通することができます

特殊先制技で、かくとうタイプタイプなのでノーマルタイプ技を半減するいわタイプはがねタイプにも大きなダメージを与えられます

あくタイプ威力55の範囲技で、命中した相手のCを1段階下げます

キタカミ勢にはかがくへんかガスにより特性しんがんを打ち消してくるマタドガスマタドガスマタドガスがいるため、そうなった際にゴーストタイプタイプに何もできなくならないように採用しました

じゃくてんほけん発動後のてだすけ バークアウトで無振りイダイトウ♂イダイトウ♂イダイトウ♂がダブル補正込みで確1(102.5 ~ 121%)です

じゃくてんほけんを起動するときに撃ちたいので、まもるではなくこらえるにしています

また、ガチグマはキャラパワーが高く狙われやすいので、その攻撃を透かす目的でも使えます

キタカミ最速の補助技使いです

種族値的にはイルミーゼイルミーゼイルミーゼの方がCが僅かに優れていますが、イルミーゼイルミーゼイルミーゼちょうはつを覚えないため、今回はこちらにしました

特性いたずらごころにより先制して補助技を使えて、Sもそこそこ高いので同優先度の技が来ても先制できる可能性があります

おんみつマントを持たせているのでねこだましなどを無効化できます

このポケモンの最初のターンの補助技を防ぐ方法は、同速バルビートバルビートバルビートちょうはつしかないと思うので、一応いたずらごころを無効化できるあくタイプテラスにしていますが、恐らく切ることはありません

技解説

• むしのていこう

相手全体にダメージを与え、Cを1段階下げます

シンプルに優秀であり、相手のちょうはつを受けてしまった場合でも交代以外の選択肢が取れるように採用しました

• おいかぜ

このパーティで最も重要な技です

アタッカー全員の全抜き性能を高め、ダーテングダーテングダーテングかぜのりを発動させることができます

• にほんばれ

キュウコンキュウコンキュウコンが選出できなかったり、相手が天候パだった場合に手動で晴らすことができるように採用しました

雨パへの最大の対策は手動にほんばれだと言われているので、これがあるのとないのとでは大違いだと思います

• ちょうはつ

ほぼ先制して相手のサポーターを止めることができますが、いたずらごころの仕様によりあくタイプタイプには効かないので注意しましょう

戦術と解説

いくつか基本的な選出パターンを紹介します

初手 ドレディアドレディア キュウコンキュウコン 控え ダーテングダーテング @1

試合の流れ

初手 ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ) キュウコンキュウコン 控え ドレディアドレディア @1

試合の流れ

初手 ダーテングダーテング バルビートバルビート 控え ウインディウインディ @1

試合の流れ

ギミックを行うための選出や立ち回りはこのようになっており、あとは相手のパーティによって対策を仕込んでいく形になります

このパーティのギミックは大きく分けて3つで

1. 特性かぜのりおいかぜはなふぶきで発動するギミック
  2. じゃくてんほけんを起動するギミック
  3. ふくろだたきで特性せいぎのこころを複数発動するギミック

となっています

相手のパーティを見てこの中のどれが1番通しやすいかというのを考え、あるいは2つを組み合わせたりして選出をします

このパーティはトリックルームを軸としたパーティが苦手なのでそれを対策できるよう準備しておくことも必要だと思います

雨パも多くなると思いますが、このパーティはギミックを多く仕込んでいるため晴れへの依存度はそこまで高くなく、手動でにほんばれが撃てるバルビートバルビートバルビートや水技でじゃくてんほけんを起動できるガチグマガチグマガチグマも居るのでそこまで不利は取らないと思います

投稿日時 : 2023/10/04 11:03

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。