ポケモンパーティ構築(シングル)

【S10最終90位 最終レート2077】パングロウーラ軸

2023/10/02 05:30 / 更新:2023/10/02 07:15

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:24143  いいね:67

投稿者:アメリカぽけ(@american_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン10 / 最終90位

レンタルチーム有

シーズン10お疲れ様でした!今回は自身としては初のレート2000超え+最終2桁を達成したので構築記事を残したいと思います。構築記事を書くのも初めてなので、見づらかったすみません。

レンタルパーティはこちらから使用いただけます→ 8MSR0K

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図:意地パオジアンパオジアンの弱点テラバ耐え、メガネハバタクカミハバタクカミのシャドボ確定耐え、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)のウッドボーン耐えなど

基本的に初手に出して圧をかけます。ハバタクカミハバタクカミはテラスを切って倒しに行きます。この構築に対して出てくる初手パオジアンパオジアンは火力アップアイテム+フェアリーテラバ持ちが多いので、テラスを切って倒しに行くのもありです。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)はすいりゅうれんだ+アクジェ、オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)はドレインパンチ+アクジェでどちらもテラスを切らずに倒せます。パワーウィップ持ちには負けます(3敗)。れいとうパンチを採用しているので、ガブリアスガブリアスカイリューカイリューにも強いです。

調整意図:H16n-1、S最速110族抜き、BDあまり

タスキ最強ポケモンです。あまえるハバタクカミハバタクカミや変化技でも止まらないうっぷんばらしを採用しました。同様の理由でふいうちではなく、こおりのつぶてを採用しています。相手にテラスが残ってる場合ガブリアスガブリアスカイリューカイリューは絶対テラスを切るので、せいなるつるぎを毎回押してました。テラスはしんそくとでんこうせっかを透かせるゴーストテラスです。

つららおとしで怯ませたし、怯まされました。確率は絶対収束するので外しても気にしなくて大丈夫です!

調整意図:HBコノヨザルコノヨザルの威力100ふんどのこぶし確定耐え、S最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き

相手のハバタクカミハバタクカミに勝てない代わりに基本的に何でも耐えます。コノヨザルコノヨザルカバルドンカバルドン入りには初手で投げます。ミストフィールドちょうはつはどちらもあくびを止めれますが、ミストフィールドはドラゴン技(スケイルショットなど)半減+ほのおのからだ等無効の強みがあります。ステロを重く見るならちょうはつでも良いと思います。パワージェムはウルガモスウルガモスオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)用です。

調整意図:HB意地パオジアンパオジアンのつららおとし確定耐えなど、S準速キノガッサキノガッサ抜き

実は勝馬だった誰もが知ってるゴツメサンダー。あまり強くないからこそ警戒されず、逆に通りました。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が相手の地面タイプにテラスを強要するので、電気技は一貫するようになります。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)と補完がとれているのも良いですね。ねっぷうが全く警戒されないので、はがねタイプに1回は通ります。ちなみに上位帯では他に誰も使ってませんでした笑

以下受け対象

パングロじゃないウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)、でんじはサーフゴーサーフゴー、電気テラス以外のカイリューカイリュージバコイルジバコイルヘイラッシャヘイラッシャガチグマガチグマハッサムハッサムなど

調整意図:HBハチマキカイリューカイリューの地震耐えなど、S最速ガチグマガチグマ抜き

パルデアテラキオンです。キョジオーンキョジオーンがいたら投げます。キョジオーンキョジオーンの前でわるだくみを積んで、出てきたイーユイイーユイウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に格闘テラバ、カイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)にパワージェムをうちます。
1匹でキョジオーンキョジオーン構築を壊滅させられますが、アンコール持ちオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)には何もできません。

調整意図:S無振ジバコイルジバコイル抜き

諸説枠です。特殊受けとして採用しましたが、この構築とはあまり相性が良くないように感じました。1対1なら特殊アタッカーに勝てますが火力がそこまで無いので、釣り交換を絡めないとサイクル構築に勝てません。ステロと合わせると真価を発揮するポケモンだと思います。

戦術と解説

構築経緯

DLC前はS9で使っていたパオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の並びを使っていましたが、グラスラ+テラバのゴリランダーゴリランダーに何もできなくなりそうだったので構築を変えていきました。ただ蓋を開けてみると一番ヤバいのはオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)だったので、この娘たちに負けないように構築を組みました。
HAウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)に対応可能だと気づいたので、パオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーの並びは固定で他2枠を色々試していました。この4匹だと出し負けた時に引き先になれないので、最終的に入ったのが物理受けのサンダーサンダーと特殊受けのヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)でした。実はこのサンダーサンダーが勝馬ポケモンで、環境に多いスカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)や神速カイリューカイリュー、有象無象のでんじはポケモンを返り討ちにしていました。

立ち回り

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)で相手のポケモンを1匹倒して裏で詰めるだけです。テラスを切っても倒せなそうな時は裏に引きます。

選出

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーがいたらサンダーサンダー
コノヨザルコノヨザルカバルドンカバルドンウルガモスウルガモスがいたらハバタクカミハバタクカミ

基本的に相手の初手がキョジオーンキョジオーンなのでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)から入って相手にテラスを強要しながらサーフゴーサーフゴーに引く。チオンジェンチオンジェンニンフィアニンフィア入りにも同じ選出になります。

などです。不明点などはTwitterに直接ご連絡いただけますと幸いです。YouTubeでも配信をやっているので良かったら遊びに来てください!

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/10/02 05:30

最終更新日時 : 2023/10/02 07:15

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ショウ(@soar569)
使ってみたらとても使いやすかったです
けど、相手の水テラスキョジオーンと炎オーガポンでサイクル回されると少しキツかったです
23/10/12 18:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。