ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル ステロダブルドラテ構築 最終162位 レート2026

2023/10/01 16:48 / 更新:2023/10/01 17:58

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9204  いいね:15

投稿者:パンケーキ162kcal(@cagliostro_x)

ポケモンSV / シングル / シーズン10 / 最終162位

レンタルチーム有

どうもパンケーキと申します。
S10で最終162位(最終R2026)を達成することができたので、
構築記事を書かせていただきます。
レンタルIDはJ2XH81

S11からレギュEが始まるので簡潔に書いています。

■自分から見た環境の認識

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のかたやぶりやテラス切るとA1↑上がるアタッカー性能で
受けを成立させない
オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)を含めた対面構築の増加
キョジオーンキョジオーンが多い
・途中から増えたおんみつマントサーフゴーサーフゴー対策のオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)を入れた
キョジオーンキョジオーンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)+α(大体カイリューカイリューのイメージ)
・でんじは大量発生(多いのはブエナのハバタクカミハバタクカミだが、カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーもいる)
・初手ステロやどくびし(でんきだま持たせてステロと麻痺両立するパターンもあり)or初手性能が高いアタッカー 2番手 麻痺巻きやアタッカー 3番手 襷イダイトウ♂イダイトウ♂や強いアタッカー
・いかさまダイスを持たせたスケイルショットが多い
・BIG6の1体をオーガポンに変えた編成

とにかく色々と意識しないといけない点が多くて正直全対応はできなかった。

■構築経緯

シーズン終盤にらいのさんが使っていたガブリアスガブリアスカイリューカイリューのダブルドラテ構築が非常にいい感触だったので、これを基に構築を組むことにした。
ガブリアスガブリアスのドラテまでは予想できても、カイリューカイリューのドラテまでは予想できないパターンが多く、ステロ+ドラテのダメージで相手のポケモンを消耗させて勝ちが多かった。
・どうしてもガブリアスガブリアス初手で出せない場合や2番手にも置ける性能がある上振れ要素がある害悪型のブエナHBハバタクカミハバタクカミを採用
・ステロと相性がいいあくびとオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のかたやぶりを除く積み阻止し、物理のクッションが欲しかったためヘイラッシャヘイラッシャを採用
・スイーパー性能と技の通りがいいイーユイイーユイを採用
・最後の1枠をウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やチョッキゴリランダーゴリランダー等色々試行錯誤していたが、
あまりにもキョジオーンキョジオーンが重かったためサーフゴーサーフゴーを採用
特殊アタッカーも見れるようにHDに振った。

スポンサーリンク

使用ポケモン

らいのさん、シーズン9 1位のたなけーさんのカイリューを参考にした
努力値調整と技構成です。

毎シーズン相変わらずバグレベルのポケモン。本構築の軸。
ガブリアスガブリアスのドラテが見えたら、カイリューカイリューのドラテは無警戒になり気味。
命中率90で外してしまうと辛いときもあるが、タイプ一致のドラテとステロは結構良いダメージが入る。タイプ無効されない限り積みの拒否ができるのと、交代読みドラテで相手の計画を狂わせて勝つことが特に多かった。

キョジオーンキョジオーン(ステロ入りも含む)+オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)(耐久型)にも技構成上択ゲーに持っていけるのと、今期は火力特化で調整は正解だったと思う。

選出率2位

今シーズンのランクマでよく見るHB型のハバタクカミハバタクカミ
調整意図
HB 物理方面に硬く コノヨザルコノヨザルのA4振りの威力50ふんどのこぶしほぼ確定3発、威力100なら確定2発なのはおかしいと思う。
CD 余り
S スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き

CD4振りより、Sの実数値1あげてもよかったかも

上振れ要素がありすぎて、やばすぎるポケモン。水は鋼技を抑えたいため水テラスにしていたがあまり切ることはなかった。
この構築では出す頻度は多いわけではなかったが、初手出しや2番手としての性能が優秀だった。終盤に不意に来たドヒドイデドヒドイデディンルーディンルーチオンジェンチオンジェンなどに強めなのもあって、そこまで困ることがなかった。

選出率5位

調整意図
HD 特殊アタッカーのダメージを抑えるためかなり振った
イーユイイーユイのC205あくのはどうをテラス時確定3発
テツノツツミテツノツツミのC176のハイドロポンプ確定3発
S 遅いカイリューカイリュー等抜くため

キョジオーンキョジオーンが重いのでおんみつマントを持たせている。
回復技使っているときに追加効果の怯みと状態異常無効化もありがたい。
構築全体重いブエナテツノツツミテツノツツミのハイドロポンプを交代して被弾しても、回復が間に合ってしまう化け物。火力が足りなくて困ることはあったがサイクルのしやすさを一段と上げたと思う。

選出率4位

本構築のタイプ補完枠。火力が少しでも欲しいためひかえめにした。
あまり出すことはなかったが、技が通るなら圧倒的火力で破壊してくれた。

タイプ補完枠としてちょうど欲しい枠だったのと、サーフゴーサーフゴー選出抑圧のために
採用した。トドロクツキトドロクツキカイリューカイリュー意識を意識してフェアリーにしていたが、あまりテラス切ることがなかった。技構成自体は間違ってなかったと思う。

選出率6位

らいのさんのガブリアスガブリアスを参考にした努力値調整と技構成です。
調整意図
HB 物理耐久重視して振った
一応ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のA特化のアイススピナーは乱数6.25%、陽気なら確定耐え
A 余り パオジアンパオジアンを岩石封じ+じしんで耐久無振りなら確実に倒せる
岩石封じ2連続なら乱数82.81% B4振りなら62.5%
S 岩石封じで相手のSを下げることで、
ブエナ無しの最速テツノツツミテツノツツミのSラインを意識

本構築の軸でもあり、MVPでもあり、過労死枠。
頭抱えるときがあるとしたら初手のガブリアスガブリアスミラーと眼鏡テツノツツミテツノツツミと妖テラスディンルーディンルーぐらい。

パオジアンパオジアン等 初手不利対面でも、炎テラスにすることで相手の打点を減らしつつ、岩石封じをしたら次のターン確実に↑を取れる。その際相手のPTを見てステロを撒くか、そのままじしんや岩石封じで攻撃など選択肢が広い。
仮に怯んでもパオジアン側の打点は限られている。

後続にいるオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の打点を減らせるのもでかい。炎の弱点はカイリューカイリューヘイラッシャヘイラッシャで大体補える。

選出率1位

調整意図
H極振り たべのこしや眠るがあるため最大値まで
B 努力値188→196にすると実数値2UPのためそこまで振った
D 余り

ステロとあくびとのシナジーがあり物理受けクッションとして最上級のポケモン。
今まであまり使ってこなかったが、今期からヘイラッシャヘイラッシャを本格的に使うことが増えたのもあって意外と馴染んだ。
チマチマ削ってTOD勝ちの手段も取れるようにじわれではなくねむるを採用した。

慢心は出来ないが、物理アタッカーにこのポケモンがいると安心感が凄い。
テラスタルは拘っているドラゴンタイプの技やウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだを防ぎたいためフェアリーテラスにした。

選出率3位

戦術と解説

■選出(先頭は初手)
1.ガブリアスガブリアス+カイリューカイリュー+サーフゴーサーフゴー

ステロを撒きつつ、キョジオーンキョジオーンを意識するときは大体この構築
取り巻きにいる特殊アタッカーの眼鏡ではないC205イーユイイーユイのあくのはどう、ブエナテツノツツミテツノツツミのハイドロポンプは、サーフゴーサーフゴーがHDなので確定3発。
此方もサイクルしながら戦うことになると思うが、ステロとドラテでダメージを蓄積させて勝てることが多い。
キョジオーンキョジオーンがいなくてもとりあえずこの選出である程度戦えはする。

2.ガブリアスガブリアス+カイリューカイリューorサーフゴーサーフゴー+ヘイラッシャヘイラッシャ

カイリューだとテツノツツミが3体のポケモンにガン刺さりのため、
テツノツツミテツノツツミがいる場合はサーフゴーサーフゴーにしていた。ヘイラッシャヘイラッシャはあくびが刺さり、
物理クッションがほしい場合に使用していた。
ガブリアスガブリアス以外が回復手段があるため、TODになりがちだった。

3.ハバタクカミハバタクカミ+カイリューカイリューorヘイラッシャヘイラッシャ+イーユイイーユイorサーフゴーサーフゴー

テロが不必要で対面で勝つことを意識しないといけない場合で選出することはあった。
4.ハバタクカミハバタクカミ+ガブリアスガブリアスorカイリューカイリュー+サーフゴーサーフゴー
あまり当たることはなかったが、
ドヒドイデドヒドイデディンルーディンルーチオンジェンチオンジェン入りの構築によく出していた。
ステロさえ巻けたらイーユイイーユイテツノツツミテツノツツミを出す回数を制限できるのでガブリアスも刺さると思う。
サーフゴーサーフゴー意識のイーユイイーユイはテラスを切り眼鏡を除く持ち物なら見れるとは思う。

選出でよく使っていたのは1.と2.が多い。

■重いポケモン

・妖テラスのA極振りのディンルーディンルー

この構築に対応できるポケモンがほぼいない。フェアリーに弱点付けるのがサーフゴーしかいないのと本構築の軸を防がれてしまう。挑発もあるとかなり地獄。

・眼鏡テツノツツミテツノツツミ

初手で出されると、かなり絶望的

・受けループ

当たらないことで対策としてた。

■感想
今期も2桁チャレンジまではいけましたが、そこから連敗してメンタル面、疲労がありいい状態とは言えないので、撤退しました。
でも最高レート更新できたのは嬉しいです。
10月以降、私自身の環境が変わる諸事情の理由があるため、あまり潜れないと思います。また余裕が出たら高レート、2桁狙いにいきます。

今回の構築を構築を作るうえで参考にさせてもらった、らいのさん本当にありがとうございました。
また、ポケモンのモチベを高める要因をくれたおたけさん、麻婆豆腐さん、haruyaさん本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2023/10/01 16:48

最終更新日時 : 2023/10/01 17:58

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ホロ
記事読ませていただきました!

このパーティを使ってみたいのですが、レンタルidってどこに乗ってますか?自分の確認不足でしたらごめんなさい。
23/10/01 17:34
2パンケーキ162kcal(@cagliostro_x)
記事読んでいただきありがとうございます!!

レンタルIDは記入漏れしてました!申し訳ございません。
一番上の項目に追加しました。

J2XH81

レンタルIDは上記のコードです!
23/10/01 17:50
3ホロ
>2

ありがとうございます。使ってみます!
23/10/01 18:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。