ポケモンパーティ構築(シングル)

オガゴリドラン  アドバイス求

2023/09/25 06:20

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1359  いいね:4

投稿者:Ryuki(@gyukgtsu86)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

皆様初めましてリュウと申します 本投稿が初となるため色々と不備や分かりずらい
所もあると思いますが温かい目で見て頂けると助かります
一応マスターは複数回経験済ですが構築に関しては初心者なので色々アドバイスなどありましたらご指摘頂けると助かります
後自分自身ハバタク神とディンルーの枠を他のポケモンに変えようか迷い中です
と言うかかえたいですw何か案がございましたら書いて頂けると幸いです
レンタルパも要望有れば出します

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの軸となるポケモンです
炎オーガポンを多く見かけたため炎オーガポンに強くでれる岩オーガポンを
あえて採用しました
アンコールを採用してステロを巻いてくるポケモンや竜舞などの積みを使ってくる
ポケモンなどに対して縛り頑丈も相まって抜き性能を高める方にしました
また火力上昇によるウッドホーンの回復力も高まり頑丈を再び使えたりと
とても相性が良いと感じました
努力値はasぶっぱで採用
カイリューカイリュー オーガポンオーガポン ディンルーディンルー 
選出率85%

基本的に初手に出すことが多いです
持ち物は打ち合い性能を上げるためチョッキで採用
テラスタルは正直使う事はほぼ無いのでグラススライダーの火力upで<type>くさ  で採用
はたきおとすとドラムアタックが思ったより火力でて強い
最後まで生き残ることが多いためグラスラでスイープとしても優秀だった
sは
最速ヌメルゴンヌメルゴンヒスイ抜き
最速リキキリンリキキリン}抜き
準速{{キニガッサ}}抜き

基本的にはゴリランダーゴリランダーの後に出しグラスフィールドと併せて
耐久力を上げるために持ち物は食べ残しで採用
特性のほのおの体と鬼火で物理アタッカーの機能停止を狙いながら
マグマストームなどのウェポンで削りながら{{ゴリランダー}} {{オーガポン}}
{{ウーラオス}}の圏内に持って行く役割
ほんとに強い
テラスは悪ウーラやマスカーニャを意識して<type>フェアリー で採用
選出率90%

主にヒードランと同じ役割
電磁波での高速アタッカーの機能停止を狙いながら
痛み分けで圏内に入れたり時にはテラスを切って自ら倒すこともあった
テラスは一致ムンフォがやはり強いため<type>フェアリー で採用
選出率40%

言わずもがな強い
剣舞をとんぼに変えようか迷い中
テラスは一致高火力すいりゅうれんだを撃ちたかったため<type>みず で採用
選出率85%

努力値は相当初期に振った個体なので正直あまり覚えてはいないですが
sは
無振り{{アラブルダケ}}抜き
無振り{{ハピナス}}抜き
無振り{{ドドゲザン}}抜き
hbd関しては初手に出すことが多いため誰がきても受けれるように両振り
で採用
選出率30%

戦術と解説

選出は
{{ウーラオス}} {{ゴリランダー}} {{ヒードラン}}
{{オーガポン}} {{ゴリランダー}} {{ヒードラン}}
が殆ど

戦術は初手ゴリラでグラスフィールドを貼りとんぼ
もしくは素引き
ヒードランに交代鬼火で機能停止
オーガポン ウーラで詰めていく

たまにヒードランの枠をハバ神に変更していた

投稿日時 : 2023/09/25 06:20

スポンサーリンク

コメント(2件)

1fitme(@emtif)
投稿お疲れ様です。まずゴリランダーゴリランダーの素早さ調整なのですが、キノガッサキノガッサを抜く理由は『キノコのほうし』より先に動くことだったり([くさ]には無効)、ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)が最速なことってあんまり無いと思うのですが、『そうしょく』の場合有効打がほぼ無いですし…素早さか攻撃どちらかを多めにするのが良いかなと思いました。あと《抜き》表記ですが最速60族は実数値123なので同速になってしまいます。
23/09/25 22:07
2fitme(@emtif)
追加でヒードランヒードランの素早さが無振りサーフゴーサーフゴーより1遅いことが気になりました。サーフゴーサーフゴーを意識した素早さ調整は多いので、防御全振りに明確な耐久ライン(〇〇の技××を確定耐え)が無いのであれば、少し素早さを増やしても良いかなと思いました。
23/09/26 23:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。