ポケモンパーティ構築(シングル)

【S11シングル】 軸はドダイトス!? トリパ偽装の雪パ

2023/09/18 00:28 / 更新:2023/10/18 15:30

★*100★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20659  いいね:112

投稿者:あう(@auchan_TGK)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

おはこんハロチャオ!
あうと申すものです
今回は不遇を脱却したドダイトスドダイトスを軸として雪パを作りました!
ぜひ最後まで読んでいってください!

※10月9日追記
晴れスイッチ案を追加しました。
こっちのレンタルも後日出す予定です。

※10月18日追記
ひこうタイプテラスサンドパン(アローラ)サンドパン(アローラ)を開拓しました。
レンタルは晴れスイッチ案と合わせて出します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主軸
ついに念願のからやぶを習得!
ぶちかましではなくじしんの理由は耐久を下げたくないからです。
また、じしんで十分ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)を倒せるので必要ないと踏んだからです。(からやぶ前提)
最速なので最速スカーフサーフゴーも上から叩けます(からやぶ前提)
また、氷テラスタルなので雪の恩恵を受けて物理アタッカーとより撃ち合いやすくなりました!

雪の起点役
主な役割は雪を降らせることと壁張り、そしてほえるでハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミのブーストエナジーを剥がしてドダイトスドダイトスや後述のサンドパン(アローラ)サンドパン(アローラ)を通します。
さりげなくグライオングライオンの身代わりをも吹き飛ばせる

フリーズドライの採用理由は私がヘイラッシャヘイラッシャアンチだからです。

また、ランクマで回してみた感じ思ったより防御振ってなくとも硬いのでダメージ感覚と雪、壁ターンに気をつけるのがこの型のコツ。

第二のエース
Sは最速スカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜きに仕上げました
耐久面は特化ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん確定耐えなので大体の攻撃を耐えます(雪込みでパオジアンパオジアンの聖剣を25%ですが1発耐えます)
火力は若干足りないので球で増強
主にドダイトスドダイトスで相手しにくいドオードオーのようなてんねんもちやブーストエナジー組を相手する。

※10月18日追記
ひこうタイプテラスタルも開拓しました。
ひこうタイプテラスタルならばテラバースト2発でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を撃破でき、オーガポンオーガポンをワンパンできます。

偽装トリル役兼雪再展開要因
まさかのトリルによりドダイトスドダイトスが積まなくても殴れるようにしてくれる素晴らしいポケモン。
さりげなくはがねとかくとうの一貫を切ってくれる。
あとトリルパが相手なら相手のトリル解除からのサンドパン(アローラ)サンドパン(アローラ)降臨ムーブも取れる。

※10月9日追記
なまけるをにほんばれに変えてみました。
急な晴れスイッチを入れて相手を混乱させましょう!
また、なぜかたまに当たる雪ミラーでも使いやすい。

対カイリュー要因
S一段上昇で最速マスカーニャマスカーニャ抜きです。
もしかしてレギュAの流用個体だとバレたでしょうか
しかし最速オーガポンオーガポンを抜けるのでかまどのかめんの個体にあと投げすると余裕の突破可能です。
スケイルショット習得により殴りながらSを上げれるようになった上、いかさまダイスとも相性がいいです。
壁と合わせてオーガポンオーガポンを倒すのが役割。
急所で無理やり突破されたことは内緒 しかもじゃれつく急所に当てられた

このパーティにおいて唯一無二の推し!の特殊アタッカー
中速トリルで戦います。
フェアリーテラスタルなのでパオジアンパオジアンとトリルなしでも戦える神
トリル下だと上からこおりのつぶてが打てるためより安定してタスキ持ちと戦えます!

※10月9日追記
ランクマで回してみた結果あまり使わなかったみずのはどうをウェザーボールに変更しました。
ヤドキングヤドキングのにほんばれ+トリックルームと合わせてテラスタルなしでほのお打点を使えます。
また、雪状態でもフリーズドライよりも威力の高い氷技として扱えます。
ウェザーボールを打つ相手は主にサーフゴーサーフゴーです。
あと、イダイトウ♂イダイトウ♂軸の雨パなんかにも案外刺さる。

戦術と解説

選出は基本先発にキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ヤドキングヤドキングをおきます。
控えはエースアタッカー2枚になることが多いです
アンコールで詰ませたところを起点に積むことで最強のドダイトスドダイトスを生み出せます!

いかがでしたでしょうか
ついに救われたドダイトスドダイトスが二つの最強戦術で3タテ量産する勇姿をみなさんの目でお確かめください!
試しに回したら一応3タテはしたけどセグレイブセグレイブが強すぎた活躍地味だった

無事今シーズン無敗でマスターに行きました!
たくさんのいいねありがとうございます!

レンタル
3SFKJP

晴れスイッチ入り
近日公開予定

投稿日時 : 2023/09/18 00:28

最終更新日時 : 2023/10/18 15:30

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ゴジカ(@gggggojika)
コメント失礼します。
魅力的なパーティだと思い使用させて頂いたのですが、ハッサムやキョジオーンがしんどく感じ、自分では良い対処法が思いつきませんでした。
よろしければ参考までにどのように対処されていたかお聞きしたいです。
23/10/19 01:02
2あう(@auchan_TGK)
ゴジカさんコメントありがとうございます
まずハッサムハッサムですが、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)はバレットパンチを確定で耐えます。そのため、確実に壁展開をでき、そこからドダイトスドダイトスのようなエースアタッカーに繋ぐことができます。

そして、キョジオーンキョジオーンですが、ドダイトスドダイトスがからをやぶるとじしんで乱数2発(相手ゴーストタイプ)を取れます。じこさいせいよりもじしんの方がPPが多いのでいつかは押し勝てるでしょう。
また、ぶちかましだと確2を取れるのでどうしても勝てないならばぶちかましに変えるのもありです。
23/10/19 06:42
3ゴジカ(@gggggojika)
返信ありがとうございます。
キュウコンに関してはそのままではバレットパンチは計算上耐えられないと思うのですが(間違っていたらすみません)、テラスタルを切ってダメージを軽減するということでしょうか。
23/10/19 14:09
4あう(@auchan_TGK)
ゴジカさん返信ありがとうございます。
私の説明不足でしたすみません
詳しく説明すると雪補正込みだと壁もテラスタルもなしでキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ハッサムハッサムのバレットパンチを確定で耐えます。
(雪補正とは雪が降っている時こおりタイプの防御が1.5倍になる仕様です)
23/10/19 15:42
5ゴジカ(@gggggojika)
すみません。
性格補正込み、A252振り、テクニシャンのバレットパンチで合っているでしょうか。
それだとゆき補正込みで196〜232ダメージの確定一発になると思うのですが…。
23/10/19 16:15
6あう(@auchan_TGK)
すみませんテクニシャン補正が頭から抜けてました
確かにテクニシャンだと一撃でやられてしまいます。
しかし、ヤドキングヤドキングで切り返せると思います。
23/10/19 19:16
7ゴジカ(@gggggojika)
分かりました。
質問に答えてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。
23/10/19 20:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。