ポケモンパーティ構築(シングル)

祝DLC解禁 キチンルー構築

2023/09/14 17:06

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12515  いいね:14

投稿者:よしの@Poke(@SYoshino_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

DLCゼロの秘宝で解禁された準伝ポケモンの中で一番注目しているキチキギスキチキギスキチキギスを入れたパーティを考えました。まだ数戦しか潜っていないため欠陥がある場合はコメント欄で指摘して頂けると幸いです。
早速ランクマで使用できるということなので、育成していない人も是非レンタルチームを使用してみてください。

チームID MDSGHN

スポンサーリンク

使用ポケモン

hぶっぱs準速キノガッサキノガッサ抜きb余り
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイリューカイリュー等に役割を持ちたいので図太いHB にした。

とんぼ、ムンフォ、羽は必須と考えていて、さらに今回はハッサムハッサムを焼却処分できる熱風を採用した。

キチキギスキチキギスとサイクル相性のよいポケモン
ボックスにいた個体なので調整意図は不明だが、サイクル性能を高めるため、残飯を持たせた耐久振りを採用した。

浮いてる枠で一番強そうなポケモンとして採用、普通の龍舞ノマテラ神速地震。

a特化、s1舞で102族抜き抜き、のこり耐久。

ディンルーディンルーチオンジェンチオンジェンウォッシュロトムウォッシュロトムヘイラッシャヘイラッシャ等にだせるように採用した。
s最速、hb無振りヘイラッシャヘイラッシャのウェーブタックル殆ど2耐え(3%ぐらい)。

キョジオーンキョジオーン絡みのサイクルなどを破壊することを想定して採用したポケモン。

a特化、hd臆病イーユイイーユイの火炎放射2耐え、sあまり

特殊アタッカーとして神速を透かせ、受け回しに強いスカーフトリックで採用。

cなるべく高くs準速スカーフイダイナキバイダイナキバ抜き

戦術と解説

キチキギスキチキギスディンルーディンルーのサイクルで相手を疲弊させて、残りの4匹のうちのいずれかでしばく。

投稿日時 : 2023/09/14 17:06

スポンサーリンク

コメント(9件)

1おろしぽんず
スカーフイーユイイーユイどうするんですか?
あとパーティー単位でハッサムハッサムがあまり重くない、そもそもバレパンが痛いので熱風ではなく毒の時アドがとれるベノムショックとかでいいんじゃないんでしょうか。
先程スカーフイーユイイーユイが重いという話をさせて頂きましたが、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を襷にすればいいんじゃないでしょうか。襷でも十分キョジオーンキョジオーン構築に負荷はかかりますし、カイリューカイリューをステロと相性の良い身代わりドラテ(またはほえる)にすれば対策もできます。
23/09/14 22:55
2おろしぽんず
あとパオジアンパオジアンの絶対零度は何意識ですか
23/09/14 22:56
3よしの@Poke(@SYoshino_poke)
>>1
コメントありがとうございます。
スカーフイーユイイーユイディンルーディンルーを後出しするか、鉢巻きウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のアクジェで倒します。カイリューカイリューも対面有利なので処理できるとおもいます。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)については、行動保障のある剣舞襷の方が良いかもしれないですね。
キチキギスキチキギスの熱風については、ハッサムハッサムが重いというよりハッサムハッサム対面でとんぼを打たれるのが不快だったため採用しました。ベノムショックでも良いと思いますが、打ちたい相手がいないと感じました。
カイリューカイリューの型については自分でも弱いと思っている所で、剣舞グローブウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が重いのでひこうタイプテラバか、剣舞やビルドを流せるドラテの採用を検討中です。
>>2
パオジアンパオジアンの零度は、ドヒドイデドヒドイデフェアリータイプヘイラッシャヘイラッシャを倒すのが困難なため採用しました。
23/09/15 01:49
4ラッセル
初めまして。早速使ってみようと思います。
ちなみに、レート戦はまだモンスターボールカップです。
23/09/15 14:16
5restia
ほぼ初心者です。質問失礼します。
特に積み技も採用してないのにキチキギスを実数値の低い特殊型にしてるのはなぜですか?技範囲とかでしょうか…
23/09/18 01:06
6よしの@Poke(@SYoshino_poke)
>>5
返信が遅れて申し訳ありません。
物理型だとウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)やゴツメカイリューカイリュー等のビルドや龍舞の起点になる、フェアリー技として命中不安のじゃれつくを採用したくない、といった理由で特殊型を採用しました。
23/09/20 07:22
7ラッセル
こんばんは。
物理受けどくテラスオリーヴァに苦戦しました。
サーフゴーで対応できますか?
23/09/20 20:47
8よしの@Poke(@SYoshino_poke)
>>7
環境にあまりいないポケモンなので気にする必要はないと思いますが、サーフゴーサーフゴーでトリックするかウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)で無理やり削るかになると思います。
23/09/22 15:32
9ラッセル
こんばんは。キチキギスが活躍してくれてます。
ブラッキーにどくのくさりが発動して逆転勝ち出来ました。
草テラスのオーガポンに苦戦しました。
23/09/22 19:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。