ポケモンパーティ構築(シングル)

A.T.フィールド全開構築 in激硬セグレイブ

2023/09/08 17:19

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1942  いいね:7

投稿者:ぶりぶりうんぴマン(@buriburiman0405)

ポケモンSV / シングル / シーズン9 / 最終2000位

レンタルチーム有

変な名前ですみません
ぶりぶりうんぴマンだぞ!
最近YouTubeでゲーム実況も始めました。

僕もそこまで強いわけではありませんが、そこそこ強いチームでそこそこいいところまで勝てたので、記録に残そうと思います。

A.T.フィールドとか抜かしてますが、壁展開構築です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手に出してただ壁を貼るだけの雪男ユキノオーユキノオーなのですが、実は意外にもかなり強かったです。

というのも、こいつに合わせて出てくるポケモンが、
大体がパオジアンパオジアン、続いてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ディンルーディンルーハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイ等ですが、

A特化252パオジアンパオジアンのせいなるつるぎを確定3発で、
半分以上残して耐えられます。
更にそこから壁を貼ることでもう3発耐えられるので、実質確定4発の激硬ユキノオーユキノオーと化します。

あまりの硬さ故に、Aぶっぱ252ソウブレイズソウブレイズの4倍弱点むねんのつるぎを高確率(18.8%)耐え、
C特化252ハバタクカミハバタクカミのマジカルフレイムを確定耐えします。
みんな気づいてないですが、こいつ強すぎです。

こいつの仕事はA.T.フィールドを貼ることだけなので、あとは絶対零度を当てるだけの運ゲーでした。
ですがこれがまた強い。

よく考えてほしい。絶対零度の命中率は30%ですよ。
30%だよ30%。ぼうふうを、外す確率と同じですよ。
そりゃあ当たるでしょ。それはそれはよく当ててくれました。
特にディンルーディンルーを倒した時は爽快でした。

注意点⚠️
ただ特殊炎アタッカーイーユイイーユイには注意ですね。
挑発やこだわりトリックにも弱かったです。

特に注意が必要なのは、カバルドンカバルドンです。
ユキノオーユキノオーより素早さが遅いため、天候が砂嵐に上書きされてしまいオーロラベールが貼れません。
この場合はあえてユキノオーユキノオーを裏に置いといて、後から着地させることで天候を上書きし壁を貼る方が安全です。

ユキノオーユキノオーで貼られたA.T.フィールドを使って戦っていくキュレムです。
ユキノオーユキノオーが貼った壁のおかげで防御特防共に1.5倍、さらにチョッキで1.5倍、雪が降ってたら恩恵で氷タイプの防御1.5倍…
全ての条件が揃えば、こいつの耐久力は実質3倍まで跳ね上がります。

A.T.フィールド(壁)+チョッキセグレイブセグレイブ
ハバタクカミハバタクカミフェアリーテラスC特化252ムーンフォース 確定3発
サーフゴーサーフゴーC特化252ゴールドラッシュ 確定3発
サザンドラサザンドラC特化252りゅうせいぐん 確定3発

A.T.フィールド(壁)+雪(防御1.5倍)セグレイブセグレイブ
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)A特化252インファイト 確定3発
カイリューカイリューA特化252げきりん 確定3発
セグレイブセグレイブA特化252きょけんとつげき 確定3発

これはあくまで弱点を疲れた時の話ですので、そこから電気テラスタルで等倍にすると考えるとさらにダメージ数は低くなります。(雪の恩恵、防御1.5倍が消えるので注意)
防御こそ最大の攻撃。

氷+電気+地面の技範囲が素晴らしい他、特性により鬼火、電気テラスすることで電磁波などの状態異常技も無効化できます。

ただし、ヘイラッシャヘイラッシャはどうしても突破が難しいです。
セグレイブセグレイブ電気テラバースト⇒ヘイラッシャヘイラッシャH252 乱数3発(0.3%)ですので…

ユキノオーユキノオーが苦手な炎タイプを駆除するためのポケモンです。
イーユイイーユイテツノドクガテツノドクガグレンアルマグレンアルマなどに対して、ハイドロポンプで負荷をかけます。
イーユイイーユイのあくのはどう、テツノドクガテツノドクガのエナジーボールを1度だけ耐えられます。
もしかしたら混乱実で回復量を優先した方がいいかもしれませんが、今回は回復の発動を優先しています。

相手を倒せたり、交代してきた場合はボルチェンでユキノオーユキノオーに交代、安全にA.T.フィールドを貼ります。

こいつの仕事はあくまでユキノオーユキノオー対策の対策だからね!

キノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーンカバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャの対策です。
セグレイブのためにテラスタルは残しておきたいですが、こいつに切ってアドを取るのも手です!

キョジオーンキョジオーンのしおづけを無効化、

テラスタルを切ればヘイラッシャヘイラッシャのじわれ、カバルドンカバルドンのじしんを無効化できます!

セグレイブセグレイブが倒されてしまった時の、最後の切り札になります。対面性能が強いので、1vs1であれば勝率は高いです!

雪が降っていれば雪の恩恵により防御が1.5倍になります。
みがわりで相手のテラスタルを確認したり、変化技を回避したり…
積んできたらアンコールで縛ったり使い方はその場でお任せします。

最初は格闘テラスタルでテラバーストを入れて使ってましたが、大体プンポロドイハ+フリーズドライで倒せる上、
セグレイブセグレイブでテラスタルを切ることかほとんどなので、そこまでテラスタルに拘っていません。

シーズン終盤に適当に入れた亀ラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)です。
主に初手ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の対策になります。特に悪の方の。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は確定急所によりA.T.フィールドを中和してきます。

タスキ持ちであれば、ゴツメでタスキを削りつつダメージを与えます。
しかし最近はパンチグローブを持った型が多く流行しているのであまり効果はないかもしれません。

一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)であればドレインキッスでワンパン、
連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)であれば確定2発で倒せます。

くさむすび&ちょうはつはディンルーの対策になります。
挑発でふきとばし&ステルスロックを無効化、
くさむすびでH252ディンルーディンルーを確定2発で持っていけます。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ディンルーディンルーが出てきそうな場面で初手出しすると仕事してくれそうです!

戦術と解説

基本選出はユキノオーユキノオーセグレイブセグレイブテツノツツミテツノツツミorサーフゴーサーフゴーorウォッシュロトムウォッシュロトムorラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)です。

★相手にユキノオーユキノオーの壁展開を阻止できるポケモンがいた場合

・炎アタッカー
ウォッシュロトムウォッシュロトムで相手の炎アタッカーを交代or撃破し、ユキノオーを安全に着地させA.T.フィールド(壁)を展開します。
不一致の物理炎技であればワンチャンユキノオーユキノオーでも耐えられるので、相手のパーティをなんとか見分けるのもいいと思います。

キノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーンカバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャがいた場合
サーフゴーサーフゴーorラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)を選出します。
サーフゴーはより安全に悪巧みを積んで超火力で攻撃できます。
{霊獣ラブトロス(霊獣)}は特性ぼうじんにより、キノガッサキノガッサのキノコのほうしを無効化できますし、ヘイラッシャヘイラッシャに挑発して、くさむすびで倒す動きも可能です。

・トリックや挑発によりA.T.フィールド(壁)展開を阻止してきそうな場合
サーフゴーサーフゴーを選出します。
後投げからでも効果があるので、その場合はサーフゴーサーフゴーを選出してね!

以上になります。A.T.フィールドとか連呼してごめんなさい。
わりと初心者の方でも扱えるような構築になっているので、環境を知りたい方や、とりあえずランクマに潜りたい方も是非!

チームID: 1JKWF5

投稿日時 : 2023/09/08 17:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。