ポケモンパーティ構築(シングル)

鉢巻パオ with ヤドランディンルーサイクル 最終917位

2023/09/03 19:27

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3428  いいね:8

投稿者:虹上(@NIJIUEi68)

ポケモンSV / シングル / シーズン9 / 最終917位

レンタルチーム有

S9お疲れ様でした。

前回投稿時より順位は低いですが、はじめてサイクル構築で最終3桁に入れましたので投稿します。

構築経緯

環境の中心のパオジアンを軸として決定。
S8の潜った感じ、ステロ・どくびし・ゴツメ入りが多くタスキは弱いと考え除外。
鉢巻なら受けポケに想定外の圧力をかけられる上、一貫さえ作れれば上から制圧できる火力が強いと感じた。

その際障害となるのが、物理・特殊で下記が挙げられ、
引き先の用意が必須と考えた。
物理:水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンカイリューカイリュー
S8ではゴツメクレセリアクレセリアを使用したが、パンチグローブ水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
に後投げしてもガン起点にされるため新たに考案したHBヤドランヤドランを採用。

特殊:スカーフイーユイイーユイブエナハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミ
に対する引き先としてHDディンルーディンルーを採用。
実際に回すとS9初週からずっとこの3体の完成度が高く、残りの3体の補完を模索した。
中盤に環境に多かった
ハッサムハッサム対策でイーユイイーユイ
キノガッサキノガッサ+どくびし対策でモロバレルモロバレル
コノヨザルコノヨザルヘイラッシャヘイラッシャ対策でサンダーサンダーを入れ構築が完成した。

スポンサーリンク

使用ポケモン

圧倒的エース。
高いASからのスイープ力が圧倒的だった。
かみくだくでHBサーフゴーサーフゴーを確1、テラスを切るとHCウォッシュロトムウォッシュロトムに確1を取れる。
テラスはかみくだくのリーチを伸ばすためあく一択。
最初はふいうち採用だったが、鉢巻とばれるとふいうち読みで確実に透かされた。
実際つぶてがあったら勝っていた試合の方が多かったためこおりのつぶてに変更。

本構築のMVP。
単体ではそれほど強くはないがゴツメを持たせることで神になる。

受けながら削りを入れて、パオの一貫を作る動きが強かった。
最初はパンチグローブ水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)への対策として考えていたが
パオジアンパオジアンカイリューカイリューにも強く何10体は屠ってきた。
エスパータイプというのがミソで、とんぼがえりを誘発するが、その際にゴツメで削りを入れることができる。

不一致最速AS程度の火力なら受けたダメージは、交換後に出てくる特殊アタッカーに対しディンルーを後投げすることでほぼ相殺できる。
わざは、これ以外考えられず、変えたいと考えたことはなかった。
後投げされるサーフゴーサーフゴーに打点はないが、他で処理をするため気にならなかった。

テラスは悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)テツノカイナテツノカイナ意識。

記事を書いてて気がついたのですが個体値が、「b:まあまあ d:かなりいい」のままで最後まで使っていました。ヤドランすまん。

特殊受け担当。
モロバレルモロバレルの圧か9割選出されるサーフゴーサーフゴーに後投げしステロを巻いてヤドランヤドランとサイクルを回しパオの一貫を作っていく。
ヤドランヤドランとむし・くさタイプ以外の相性補完も優秀。
CSハバタクカミハバタクカミのムーンフォースを2耐えするため後投げ可能。
テラスを切ればハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミにはまず負けないフリドラこおりには5回は負けましたが

裏エース。
ハッサムハッサム入りでパオが投げれないときに抜きエースとして採用。
まもるでのわざ確認後に交換される動きを嫌い、打ち分けができるニトチャ型で採用。
S:1積みで最速テツノツツミテツノツツミ抜き
C:ぶっぱ
残り:耐久に

どくびし+キノガッサキノガッサ対策で採用。
HDにすることでハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミに後投げができるためディンルーディンルーを出さないときの第2の特殊受け。
ヤドランヤドランと併せてさいせいりょくでサイクルを回せ、上手い方の釣り交換に対してのアドを稼がせない動きがよかった。
みがわりめいそうハバタクカミハバタクカミだけは無理。

ヤドランヤドランを出さないときの第2の物理受け。
S8 759位の方のわざ・調整を丸パクリさせて頂きました。
調整意図はSを準速キノガッサキノガッサ抜きで残りを耐久に回したとのことでした。
テラスは一度も切らなかったですが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の岩技透かし意識。

戦術と解説

選出

8割初手パオジアンパオジアンヤドランヤドランディンルーディンルー
で開始10秒で選出し相手に無言の圧力をかけていました。
効果あったのかな?

無理な場合はモロバレルモロバレルの通りの良さを考慮した上で3体を都度決めていました。

さいごに

ヤドランの育成忘れと私自身のプレイングの拙さもありこの順位でしたが
もっと上を目指せるポテンシャルはあったはずです。
来期は全く違う構築を考える予定ですが、
参考になられたという方がおられましたら、150位圏外のヤドランヤドランを実際に使ってもらい救って頂けると幸いです。
御拝読有り難うございました。

レンタル

WYYJXY

投稿日時 : 2023/09/03 19:27

スポンサーリンク

コメント(6件)

1yoshi(@yoshi1055625)
コメント失礼致します。
ヤドランヤドランにおいてのドヒドイデドヒドイデとの
差別点について教えてください。
23/09/09 18:55
2虹上(@NIJIUEi68)
yoshi様

コメント有り難うございます。
一番の差別点は後投げ後の火力です。
ドヒドイデドヒドイデだと水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイリューカイリューに対しみがわり等で積みの起点にされる可能性があります。
ヤドランヤドランだと役割対象の物理アタッカーに対し、
パオジアンパオジアン:ボディプレスで確1
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき):サイコキネシスでゴツメ込みで無振りなら確1
でテラスなしの舐めた居座りを許しません。
カイリューカイリュー:マルスケなしでHブッパでも25.8~30.9%で
みがわりを残させない動きができ、
・あくびでの積み防止
・ノマテラに対しボディプレスで抜群打点を持てる
点も補足であります。
23/09/10 12:58
3yoshi(@yoshi1055625)
成程納得しました
使ってみようと思います
23/09/11 18:38
4寝る子は起きる!?(@Wk9Sl)
ヤドラン強かったので評価入れときました。

質問があるのですが、キョジオーンが相手パーティーに入っている時の選出を教えて頂きたいです
23/09/12 19:41
5虹上(@NIJIUEi68)
寝る子は起きる!?様

コメント有り難うございます。長文になりますがすみません。
確定でディンルーディンルーを入れる以外は選出はほぼ変わりません。
パオジアンパオジアンヤドランヤドランディンルーディンルーor取り巻きを見ての判断です。

しかし、ディンルーディンルーを可能なら初手出しをするようにはしていました。
キョジオーンを投げられるとしたら初手が多かったためです。
※あくまで当時の体感です。

立ち回りは大きく変えます。まず、サイクル戦は諦めます。
〜初手でキョジオーンとディンルーディンルーが対面したら〜
じしん、カタストロフィで削りを入れ、まもるのタイミングでステロをまきます。

〜後投げでキョジオーンを投げられたら〜
ディンルーディンルーを後投げし、しおづけを必ずディンルーディンルーで受ける立ち回りをしました。その後は初手対面時と同じ流れになります。

どちらのパターンでも共通しているのは、ディンルーディンルーは捨て気味に動かし、
テラスを切らせるor裏を荒らさせて仕事終了です。後は残りの2体でなんとかしていました。相性が悪いというほど負け越してはいなかったはずです。
23/09/12 22:45
6寝る子は起きる!?(@Wk9Sl)
返信ありがとうございます!

立ち回り参考にさせていただきます。
23/09/13 00:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。