ポケモンパーティ構築(シングル)

【S9シングル】壁オオニューラ構築【レンタル有】

2023/09/02 18:35 / 更新:2023/09/03 18:10

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1839  いいね:6

投稿者:アオイ(@L694YgyB20vhXfB)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

皆様初めまして!アオイです!S9お疲れ様でした!!

さて、本構築の主役ポケモンはオオニューラオオニューラです。
ほんとにこのポケモン、ビジュが良いですよね…。かっこかわいい…。

「けせらせら〜」って言いながら相手を眠らせるのがとても楽しかったです!

参考にさせていただいた構築
https://rorina114514.hatenablog.com/entry/2023/07/31/203306 
https://twitter.com/Rorina114514

レンタルチーム:D51XK3

スポンサーリンク

使用ポケモン

【調整】
H:2n+1
HD:臆病ハバタクカミハバタクカミのムンフォ耐え
S:無振りハッサムハッサム抜き
C:なんか4余っちゃった

【コメント】
超優秀な壁貼り役。

起点にならないために挑発とイカサマを採用。チオンジェンチオンジェンディンルーディンルーハバタクカミハバタクカミオオニューラオオニューラでテラスを誘ってから、挑発を入れました。
壁貼りの上から神速を打たれることが多かったので、ゴーストテラス。使用頻度は割と高かったです!

選出率は1位。

【調整】
S:最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き。

【コメント】
エース枠その1。

積み構築が苦手なテツノツツミテツノツツミのアンコールやハバタクカミハバタクカミの甘えるなどの上から叩ける唯一のポケモンとしてエース起用しました。
壁と風船の相性がよく、軽業を発動しやすかったです。また、ゴーストテラスと組み合わせることで、カイリューカイリューを完封することもありました。
最初はブーストテツノツツミテツノツツミ抜きまでしか振ってなかったんですけど、威嚇でサイクル回すランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に突っ張るのが厳しかったので、抜けるように調整しました!

選出率は2位。

【調整】
H:2n+1
S:44振りカイリューカイリュー(無振りサーフゴー抜き抜き)抜き。

【コメント】
初手荒らし枠その1。

オーロンゲオーロンゲを見て初手に出てきそうな、連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)、悪巧みサーフゴーサーフゴーやその他大勢に負担をかけるために採用しました!
オーロンゲオーロンゲに引けないハッサムハッサムハバタクカミハバタクカミのメタでほのパン、アイへを採用しました。
もともと鉢巻で使っていたのですが、不便だったので、打ち分けできる竜の牙にしました。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への確定数が変わるなどの利点もあって、かなりお気に入りです。

選出率は4位。

【調整】
H:2n+1
HD:臆病ハバタクカミハバタクカミのシャドボ耐え
S:ブエナ調整したら同速にイッカネズミイッカネズミがいて、なんか不快だったのでもう一個Sを上げました

【コメント】
初手荒らし枠その2

一般的な甘み分け型です。物理特殊両方に対応でき、初手出しがかなり安定するので採用しました。
さらに、引いてからも高い素早さのおかげで役割があるのが素晴らしいところでした。
また、能力ダウンのおかげでオーロンゲオーロンゲバックも安定する、と至れり尽くせりでした。

選出率は3位。

【調整】
H:2n
S:準速スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き

【コメント】
エース枠その2。

オオニューラオオニューラが刺せなさそうな、防御カチカチの相手にはこちらを選出します。ヘイラッシャヘイラッシャ入りにはかなり出していました。
テラスタルを切ると連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒードランヒードランを返り討ちに出来ます。
オボンは過剰かもしれませんが、蝶舞を安心して積むために採用しました。

選出率は5位。

【調整】
なし

【コメント】
万能補完枠。

今回は受けループとキノガッサキノガッサとが役割対象です。壁貼りから繰り出すことでより安定しました。
悪テラスは1ターン誤魔化すという意味ではかなりいいと思いました。ついでにパオジアンパオジアンのサイコファング対策にもなります。

選出率は6位。ですが、受けループと当たった3試合に選出して、イージーウィンできたので、絶対に外しません。

戦術と解説

【基本選出】
カイリューカイリューオーロンゲオーロンゲオオニューラオオニューラ

オオニューラオオニューラの枠がウルガモスウルガモスになったり、カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミになったり、初手オーロンゲオーロンゲが怖くなさそうなら、初手出しして刺さってるポケモン2体選出とかしてました。

【立ち回り】
カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミでやれるところまでやって、引けそうだったらオーロンゲオーロンゲに引いて、壁を貼ってから剣舞オオニューラオオニューラ展開していくのが理想的なパターンです!

【テラスタル優先度】
ウルガモスウルガモス>>>サーフゴーサーフゴー>>ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューオーロンゲオーロンゲオオニューラオオニューラ

ここまで読んでいただきありがとうございました!!とてもわかりやすくて使いやすいので、ぜひ使ってみてください!!

レンタルチーム:D51XK3

投稿日時 : 2023/09/02 18:35

最終更新日時 : 2023/09/03 18:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。