ポケモンパーティ構築(シングル)

s9シングル 最終787位 レート1925 メジャーポケモンとガラルのうさぎ

2023/09/02 01:16 / 更新:2024/01/26 10:46

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2881  いいね:2

投稿者:hoosedeer(@ShanTai15553)

ポケモンSV / シングル / シーズン9 / 最終787位

s9のシングルでsvでの目標の一つであった
最終3桁をなぜか達成できた構築をご紹介したいと思います
かなりパーティ自体に色々と問題はあると思うので
指摘や気になるとこがあったらコメントしてくださると嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

よく見るタイプのスカーフガブリアスガブリアス
s9では環境でハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン
ガブリアスガブリアスが苦手なポケモンをみんな使っているので
そこをカバーするような形の炎テラス
鋼でも良かったような気もしますが
パオジアンパオジアンのせいなるつるぎなどの格闘技が
抜群になるのが嫌だったので炎となりました

最強の両受け。
だが現環境では地面が多いため少し動きづらい
攻撃技としてたたりめが採用されていますが
ここは実際アクアブレイクでもいいと思います
技構成的にタギングルタギングルで詰みですが
そんなポケモンは約750戦中一回も当たらなかったので
恐らく考慮する必要はないと思います

このパーティ唯一の特殊アタッカーです
特にメガネりゅうせいぐんの火力が高く
高速アタッカーにはチョッキでもない限り基本ワンパンできます
基本的には半減技で拘ったアタッカーや
テツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーの特殊アタッカー
あとはドヒドイデドヒドイデや水テラスしてくる不届き者キョジオーンキョジオーンゴツメカイリューカイリュー
などが役割対象です
たまにメガネトリックされて気まずくなります

ガラルのうさぎさん
リベロが弱体化されましたが鉢巻にすれば
火力不足がなくなり動きを変えないでもいいと思い採用
基本的には弱点さえつければ一撃で倒せてとんぼがえりで対面操作もできる
炎 or 格闘等倍以上なら確定二発が取れるゴリ押しアタッカー
尚 膝外しは考慮しないものとする

たまに見る悪技がふいうちしかないタイプのパオジアンパオジアン
テラスはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)意識でフェアリー
正直でんきやくさでも良かった気もしますが
他の格闘にも刺さるのでフェアリーにしました
せいなるつるぎは鋼意識

恐らく一番見直すべきポケモン
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などを意識した結果
テラス前提の技構成となりテラスを別のポケモンに使った瞬間
サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミの積みの起点となるので
選出回数は圧倒的最下位です
ただ上手く竜舞を積めたときの爆発力はかなりのものなので
積めればかなり強いです 積めれば

戦術と解説

選出パターン
1ガブリアスガブリアスヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)@1
物理をガブリアスガブリアス特殊をヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)で対処して
ラス1に刺さってるポケモンを入れるという単純な選出です
一応これでも恐らく一番勝てている選出です
2ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)カイリューカイリュー@1
ここまで読んで下さった方なら気づいているかも知れまれんが
このパーティみずキョジオーンキョジオーンがかなり重いですなので
テラス切らない場合一致弱点でゴリ押しテラス切られたら
りゅうのまいからのひこうテラバーストで倒すという
圧倒的超絶脳死選出です
3例外
もし仮に相手のパーティが
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミ
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリュークレセリアクレセリア
のようにパターン1の通りが悪かったりする場合は
エースバーンエースバーンパオジアンパオジアン@1みたいな選出が刺さっていることが
多いと思いますもしそれでも通りが悪い場合
舞ったカイリューカイリューを通すルートなどを考えるのがいいと思います

投稿日時 : 2023/09/02 01:16

最終更新日時 : 2024/01/26 10:46

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。