ポケモンパーティ構築(シングル)

S9シングル ガラル出身統一パ

2023/08/27 19:18 / 更新:2023/08/31 22:38

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3230  いいね:6

投稿者:もちとら(@motitora378)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

こんにちは。初めに言いますが、ネタでもあり、ガチパでもあるということは理解してください。(?)

今回のルールは
1、ガラル出身のポケモンで統一する(リージョンフォームも含むヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル))。
2、技は新規習得したものも使用可能。
3、レギュレーションDで使用可能なポケモンのみで統一する。
の3つを守って作りました。

レンタルID YPJH5R

スポンサーリンク

使用ポケモン

賛否両論あるパンチグローブウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。
努力値振り↓
育成論SV/2424

ガラルの大兎です。
努力値振り↓

テラスタイプは対応範囲を広げるためフェアリー。ただ、メインウェポンが全て命中不安なので、当てろやァァァァァ!!!!!…と発狂することがあるので、少しだけ使いにくかったです。

1度ハマれば最強な鳥です。
努力値振り等↓

暴風当てろやァァァァァ!!!!!

トリルパの使い回しの馬です。
努力値は、ブリザポスブリザポスの強みを最大まで生かすため、HA。テラスタイプは氷との相性がいい電気(氷、電気の強さはパオジアンパオジアンが証明済み)。持ち物は要塞にするため、突撃チョッキ。

ブリザポスブリザポスの相棒です。
努力値はブリムオンブリムオンの強みを最大まで生かすためHC。有利な相手には殴り、ブリザポスブリザポスを生かしたいのならトリルと切り替えられるのが強かった。あと普通に硬いしね。また、テラスタイプはヒードランヒードランを駆逐するため地面にしたが、すばやさ的に絶対1発は食らうので、別のやつ使いたい。

見た目が好きなポケモンです(こいつのモチーフって何?)。身代わりとガラル出身+SV内定済みの中で最も強い電気タイプということで採用。
努力値は耐久性をあげる為、ほぼHC(ただし、命の玉を持たせているため、Hは10-1調整)。持ち物は打ち分けしながら火力をあげる命の玉。テラスタイプは爆音波の火力をあげるためノーマルにしているが、地面タイプに弱い為、草や水などがいいと思っている。

戦術と解説

基本選出

先発エースバーンエースバーン、控えにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
ディンルーディンルーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスなどにはブリザポスブリザポス
トドロクツキトドロクツキサザンドラサザンドラなどにはブリムオンブリムオン
ギャラドスギャラドスなどにはストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)

立ち回り

まずエースバーンエースバーンを投げて、不利対面だったら蜻蛉返りで逃げます。この時、相手が水技を打ってきそうだったらウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に、地面技ならファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に繋げます(岩技なら飛び膝蹴りを打つが、命中不安だし、何より、ドラパルトドラパルト以上の素早さがある敵には先制蜻蛉返りが出来ないので、だいたい素引きします)。あとは後ろのポケモンたちでサイクルを回して戦います。

注意すべき点(もし使う場合)

1、キノガッサキノガッサなどの胞子を警戒しながら立ち回ること
2、ブリザポスブリザポスなどとカイリューカイリューの対面が出来たらテラスor耐久型を疑うこと

相手は戦闘民族パルデア(+その力を借りる強ポケ)なので、ガラルのポケモンだけでは対処しきれないかも知れません(というか完全には無理)。相手のパーティをしっかり見てから行動を選択するといいでしょう。

投稿日時 : 2023/08/27 19:18

最終更新日時 : 2023/08/31 22:38

スポンサーリンク

コメント(3件)

1おうどん食べたい
とてもよいパーティだと思いました。よろしければレンタル公開していただけないでしょうか?
23/08/29 08:40
2ホゲータ大好きっこ
面白いパーティですね!ぜひ使わせて頂きたいのですがレンタルパーティを公開してもらうことは、できませんか?
23/08/29 15:57
3もちとら(@motitora378)
>>1
>>2
分かりました。一応ここにもID貼っておきます。
23/08/31 18:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。