ポケモンパーティ構築(ダブル)

【添削求ム】イエッサン♀+最遅グレンアルマ軸トリルパ

2023/08/16 05:59 / 更新:2023/08/16 23:44

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2788  いいね:3

投稿者:ky(@karich2001)

ポケモンSV / ダブル / シーズン9

はじめに

こんにちは、kyと申します。
 今年からポケモンバトルを始めた初心者です。それも7か月シングルバトルをやってきたのでダブルバトルに関してはほぼ始めてでわからないことだらけです。
 初歩的なところでも遠慮なく添削・アドバイスをよろしくお願いします。

お察しかもしれませんが、横浜の世界大会の激闘、日本人の大活躍に影響されてやりたくなっちゃいました笑。

※非公式の用語も多々出てきます。
 それと玄人の皆さんはそんなのわかってるよ! って思うことでも、自分の考えを整理するする意味で、当たり前のことも書いてたりするのでご了承ください。
 逆に当たり前のことでも書いてなければツッコんでくれるともしかしたら知らなかったことの可能性もあるのでよろしくお願いします。

構築経緯

世界大会でイエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマの並びの試合を見て使いたいと思いイエッサン+グレンアルマを軸にトリックルームで戦おうと考えました。

その試合で一緒に活躍していたコータスコータスと、色んな試合で大活躍していた高耐久高火力鈍足なテツノカイナテツノカイナもトリルエースとして十分活躍できそうなので採用。コータスコータスの日照りと相性のいいハバタクカミハバタクカミも採用しました。

最後の1体はグレンアルマグレンアルマコータスコータステツノカイナテツノカイナに対して地面の一貫がやばいと思ったので浮いているポケモンにしようと思ったのですが、どのポケモンが強いのかわからなかったので大会で大活躍していたトルネロス(化身)トルネロス(化身)を入れました。
 トルネロス(化身)トルネロス(化身)に関しては自分でも違うなと思っているので代わりのポケモンのアドバイス大歓迎です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ほのおタイプが多くウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)と初手対面する機会が多そうだったのでB特化でゴツゴツメットを持たせました。

テラスタイプはくさタイプ モロバレルモロバレルのキノコのほうしのためです。

トリックルームは入れないとコンセプト崩壊なので確定。
 ただ基本的に、最初イエッサン♀イエッサン♀はこのゆびとまれをして安全にグレンアルマグレンアルマにトリルさせる動きの方が多いです。
 トリックルーム中に上から高火力で叩き潰せると気持ちいいだろうなぁということでてだすけを採用。
 残りの1枠には攻撃技が流石に必要だろうと思いサイコキネシスを採用しました。グレンアルマグレンアルマのワイドフォースがきかないあくタイプへの打点としてマジカルシャインとどちらを取るか悩みましたが、とりあえずフィールドとタイプ一致という点でサイコキネシスを選びました。構築の段階ではタイプ一致ハイパーボイスは全く考慮に入れてませんでした。
 試運転で気づきましたが、ワイドガードで止められてしまうのでマジカルシャインやハイパーボイスじゃなくて正解でした。そのおかげで勝てた試合が何度かありました。

自分は、丸二日粘ってやっと手に入れたトリルもちのイエッサン♀イエッサン♀はAがV個体でしたが、A0個体まで粘るほどの気力はもう残ってませんでした。

努力値はCに11nまで振って、余りをD方面に振りました。こうすることでC特化ハバタクカミハバタクカミのシャドーボールを93.75%で耐えることができるのですが、H84 D228にすると確定耐えっぽいのでこっちの方がいいかもしれません。Hも奇数になるし……。

個体値はS0で最遅にしました。持ち物をルームサービスにすることでトリル下で最遅ガチグマよりも先に動かすことができることに気づいたのでルームサービスにしました。

自分、これまたS0厳選に疲れてA0厳選までできませんでした笑。

キノコのほうし対策と弱点の地面半減、特性もらいびで弱点を一つ減らせるのでテラスタイプはくさタイプ 採用率も一位だったので間違いないですよね。

技はワイドフォースとトリックルームは確定。
 炎技は迷いましたが安定のねっぷうを採用しました。
 最後の一枠、ダブルバトルではまもるが重要と聞いたので適当に入れました。しかしくさタイプテラスタルと相性のいいエナジーボールの方が対じめんタイプを考えたとき偉いなとも思います。どちらがいいでしょうか。

何を倒したいのか、何を耐えたいのかわからなかったので努力値調整は適当です。Cに振りつつ、柔い特殊方面に振り分けました。

ふんかはH満タンで威力MAXの技なのでトリル下で一番早く動いてもらうために最遅にしてます。この環境の中で一番と言っていいほど遅いポケモンなのでそれを活かしたいと思いました。

持ち物はこだわりメガネの火力に魅了されかけましたが、HPを削られた後は技を変えたいのでもくたんを採用しました。

コータスコータスにテラスタルすることは少ないかなと思い、テラスタイプは火力増強のためのほのおタイプです。

技ひとつ目は高火力を押し付けるためにふんかで確定です。
 HPを削られた後に打つ炎技にねっぷう、
 ヒードランヒードランへの打点としてだいちのちから。ただヒードランヒードランがテラスタルするケースが多くだいちのちからも通らないことが多かったです。
 そして適当にまもるを採用しました。

努力値はネットに転がってたテンプレです。改良の余地ありです。

これもS0にして同速勝負になりますが最遅ガチグマを意識してます。

テラスタイプはみずタイプにしてますが別にくさタイプでも良かったと思いました。パオジアンパオジアンを意識してみずタイプにしましたが、イエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマコータスコータスの並びにパオジアンパオジアンは出しづらいのか試運転では選出されなかったので、地面技対策とほうし対策にもなるくさタイプの方がいいのかもしれません。どうでしょうか。
 因みにパオジアンパオジアンイエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマの弱点であるあくタイプでもありますけど、あくタイプ技がふいうちしかないから選出しづらかったってことであってますか? ハバタクカミハバタクカミにビビったのでしょうか。

技は耐久するうえで大事なドレインパンチとウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)意識のワイルドボルトとハバタクカミハバタクカミ意識のヘビーボンバーと先制で怯ませられるねこだましにしました。
 Sを下げているので後攻ボルトチェンジも考えましたが、トリル下で動く前提で考えたので採用しませんでした。採用するならどれと入れ替えた方がいいですかね。

シングルバトルでもめっちゃ信頼していますハバタクカミハバタクカミですが、大会を見る限り結構耐久調整していました。しかし初心者すぎて耐久ラインがわからないのでCSぶっぱにしています。
 火力を重視したいので性格はひかえめにしていますがおくびょうの方がいいのでしょうか。
 そもそもトリルパにハバタクカミハバタクカミが相性いいのかわかりません。

持ち物はトリル中でも1回は動いてほしいという思いのもと、きあいのタスキにしています。集中狙いされたら厳しいですが……。

テラスタイプはリーチを伸ばすためのフェアリータイプ

技はマジカルシャイン、シャドーボール、まもるは確定としてこごえるかぜはしっくりきていません。相手のSを下げる意味は果たしてあるのか。トルネロス(化身)トルネロス(化身)のおいかぜもこのパーティにはあるので普通に上をとれるようにする手段を残していますが、正直グレンアルマグレンアルマコータスコータステツノカイナテツノカイナというパーティの半分が最遅なので少し無理がある気がします。

もうトリルで戦うと決めてハバタクカミハバタクカミトルネロス(化身)トルネロス(化身)クレセリアクレセリアガチグマガチグマみたいな並びにした方がいいかもしれません……。そのときはモロバレルモロバレルも候補に入りますね。

努力値は脳死で耐久調整ツールで「耐久調整」ボタンをポチッと押して決めましたが、Sを調整すべきだったと試運転で後悔しました。トルネロス(化身)トルネロス(化身)ミラーで全く動けなくなるのに気付くのが遅かった……。

持ち物は怯んだりしないようにおんみつマントを持たせていますが、Sに振らないならメンタルハーブの方が活躍できると思いました。Sに振っておんみつマントを持たせるのとSに振らずに耐久を上げてメンタルハーブを持たせるのとSに振ってメンタルハーブを持たせるのどれがいいのでしょうか?

テラスタイプは一番採用されていたゴースト。ねこだましやからげんきやしんそくを透かすためですね。

技構成は素早さ操作のためのおいかぜとこごえるかぜ、確率は低いですがこがらしあらしを採用、もう一つはちょうはつを入れました。先述の通りSに振っていないのでミラーではちょうはつが決まらないことが多く、改良の余地ありです。そもそもトルネロス(化身)トルネロス(化身)を採用しなくなるかもしれないけど。

戦術と解説

先発イエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマ 後発コータスコータステツノカイナテツノカイナ

基本的にこれになります。トリル展開してワイドフォースやふんかを打っていく。

ただこれだけでは全然勝てません。

アドバイスお願いします。

投稿日時 : 2023/08/16 05:59

最終更新日時 : 2023/08/16 23:44

スポンサーリンク

コメント(13件)

4ガラルサンダーマン
トリルと追い風が微妙なのでトリル1本にしたらどうでしょうか?
ガチガチのトリル構築なら選出画面の時点で相手の選出もある程度絞られ、予想できそうですし、
今の構築だと相手にヒードランヒードランがいればほぼ選出されそうですね。

入れ替えるならガチグマガチグマクレセリアクレセリアニンフィアニンフィア等どうですか?
ニンフィアニンフィアはダブルでよく見る水悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイリューカイリューパオジアンパオジアンの並び、それ以外にも等倍で通る相手に高火力を押し付けて相手にテラスタルを強要させることができますし。
相手のヒードランヒードランモロバレルモロバレルに対してはテラバースト、サイコショック以外打点が無いので注意ですが。

トリルの貼り方もグレンアルマグレンアルマイエッサン♀イエッサン♀のこの指トリル以外にも、テツノカイナテツノカイナクレセリアクレセリアの猫騙しトリルで確実にトリルを展開、ボルトチェンジトリルでガチグマガチグマ火傷無償降臨で高圧的な盤面作成など、選択肢も多く取れるようになりますしどうでしょうか?

クレセリアクレセリアは大半がずぶといHBですが、ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイサーフゴーサーフゴーを重く見てDに振って特殊方面に強くするトレーナーもいるのでお好みで。
メンタルハーブ、防塵ゴーグル、隠密マントなど持たせてトリルの妨害対策を用意したらいいと思います。
(個人的にはメンタルハーブ)
23/08/17 11:48
502
調整とか考えられてて素晴らしいです。
トリックルームアタッカーを変えるというのがいいのではないかと思います。

コータスはトルネロスのあまごいで止まってしまったり、
ふんかを一回打って削られて、その後のねっぷうじゃ削り切れないなんてことが多いと思います。また猫だましがサイコフィールド下で打てないのが噛み合わせが悪いかと思います。
ガチグマ(霊)+トリトドン(妖or草)などの組み合わせのほうがいいかと思います。
この2体はトリックルームが起動できなかったり、切れてしまった後でも活躍できます。
ウーラオスにも勝てますし、苦手であろうヒードランにも役割が持てます。

トルネロス枠は高種族値のポケモンに変えてもいいのではないかと思います。
ランドロスが威嚇もあるのでお勧めしたいです。
23/08/17 13:57
6ky(@karich2001)
 ガラルサンダーマン、コメントありがとうございます。

ニンフィアニンフィアは自分が一番好きなポケモンなので活躍できるなら是非採用したいです。ハバタクカミハバタクカミを入れるつもりでフェアリータイプ被りのニンフィアニンフィアを考えませんでしたが、両方採用はあるのでしょうか。
 大会で見たニンフィアニンフィアはメガネもちだったと思いますが、他に候補はありますか?

レジェンズアルセウスをもっていないので、ガチグマガチグマ厳選ができないんですよね……。一応交換でもらったVのガチグマガチグマはいますけど。トリルならS0がいいですよね。

テツノカイナテツノカイナのボルトチェンジはワイルドボルトと入れ替えですか?
23/08/17 22:22
7ky(@karich2001)
 02さん、コメントありがとうございます。

確かにコータスコータスは活躍しづらかったです。一番活躍したのはヒードランヒードランにだいちのちからを打ったときになってたので、やりたいことはあまりできてないですね。

トリトドントリトドンはシングルでも使ったことがなかったので全然思いつきませんでした。特性よびみずはガチグマガチグマと相性いいですね。ただ、先程のコメントでも書いた通り、レジェンズアルセウスをもっていないので、ガチグマガチグマ厳選ができないんですよね。ちょっと考えてみます。

ランドロス(化身)ランドロス(化身)はシングルバトルで使ってる1体しかいないのでちょっと使いづらいです……。努力値振り直せばいい話ですけれど。
23/08/17 22:38
8とあるポケモントレーナーNA
モロバレルモロバレルはS0でいいんじゃないでしょうか
ハバタクカミハバタクカミはトリル中に使わないです(みちづれゲンガーゲンガー)
なのでCSは嫌ですが変えてもさして影響無いです
クレセリアクレセリアはのんきHBとかでいいですよ(なまいきHD案)
23/08/18 08:46
9ガラルサンダーマン
ニンフィアニンフィアの方がいいんじゃないでしょうか?耐久もあって相手に圧をかけれますし。
メガネ以外で採用するなら、のどスプレーやオボンですね
ハバタクカミハバタクカミをトリル運用するならトリルを仕込んで、A172パオジアンパオジアンのふいうちorアイススピナーorつらら落とし確定耐え、水悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の専用技確定耐え等でHBを調整したらいいと思います。

ガチグマガチグマもS0が好ましいですけど正直どこまで素早さを上げるか下げるか、みたいなとこありますからね...
一応すばやさV個体でもゆうかんにして実数値63ならトリル下で無振りのガチグマガチグマテツノカイナテツノカイナマリルリマリルリドドゲザンドドゲザンディンルーディンルー辺りは抜けるので、1度手持ちのV個体のガチグマガチグマで運用してみてはどうでしょうか?
最遅ガチグマガチグマと出会った場合もルームサービスグレンアルマグレンアルマで上取れますし、この指or手助け+ワイドフォースとイエッサン♀イエッサン♀のゴツメを絡めて、草テラスタルを上手く使えば戦えそうですし。

テツノカイナテツノカイナにボルトチェンジを採用するならヘビーボンバーと入れ替えがいいと思います。ボルトチェンジだけだと電気打点が貧弱になるので。
ヘビーボンバーを打ちたい相手もハバタクカミハバタクカミニンフィアニンフィアぐらいですし、CSハバタクカミハバタクカミならワイルドボルトで十分でしょうし、HBハバタクカミハバタクカミなら火力も低いので耐えれますし他でHP削ってあげれば対処できると思います。
23/08/18 17:38
10ky(@karich2001)
 とあるポケモントレーナーNAさん、ガラルサンダーマンさん、返信ありがとうございます。

現在、自分の中で、イエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマクレセリアクレセリアガチグマガチグマテツノカイナテツノカイナニンフィアニンフィアがいいなと思ってて、次の候補がモロバレルモロバレルって感じです。

そもそもな話ですが、クレセリアクレセリアガチグマガチグマが強い光を放ちすぎてて、コンセプトであるイエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマが霞んで見えてしまいます……笑。
 何度か戦ってクレセリアクレセリアガチグマガチグマの並びに圧倒されましたし、ヒードランヒードランを重く見るとガチグマガチグマを採用したいなと思います。

その他おすすめのポケモン、調整等あればよろしくお願いします。

調整とかは週末考えてみます。
 ポケモンを大きく入れ替えるので別のページで新しく載せるかもしれませんが、よろしくお願いします。
23/08/18 21:43
11ガラルサンダーマン
確かにガチグマガチグマクレセリアクレセリアと比べるとイエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマの火力は多少見劣りするかもしれせんがランクマでもイエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマガチグマガチグマクレセリアクレセリア+‪他2体の構築は見かけます。
先発のイエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマでトリル展開+場を荒らして
後発のガチグマガチグマクレセリアクレセリアで残りを倒す動きです。

なによりイエッサン♀イエッサン♀がいるおかげで相手のゴリランダーゴリランダーテツノカイナテツノカイナオーロンゲオーロンゲの猫騙し、パオジアンパオジアンカイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の先制技、オーロンゲオーロンゲトルネロス(化身)トルネロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の悪戯心の挑発などを、特性のサイコメイカーでサイコフィールドで防げるので、相手にこれらの選出を抑制させることができます。
ガチグマガチグマクレセリアクレセリアにない強みがあるのでコンセプトのイエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマはそのままでいいと思います。

気になることはダブルでよく見る、そして今kyさんが考えてらっしゃる構築に先発で来そうなハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイの並びに対して不利になるかもしれないとこですね。
ダメ計算したところグレンアルマグレンアルマがC特化ハバタクカミハバタクカミシャドボ耐えまで調整されていますが、隣にイーユイイーユイがいると特性わざわいのたま込でC252無補正ハバタクカミハバタクカミでも確定1発なのでテラスタルすることを視野に入れておかないといけません。

隣にイエッサン♀イエッサン♀がいればこの指警戒でシャドボを打ってこないと思いますが。
イエッサン♀イエッサン♀に関しても特性わざわいのたま込のC252無補正イーユイイーユイあくのはどうで確定1発です。
素早さの関係上ハバタクカミハバタクカミのあとにイーユイイーユイが動くことが多いですし、この指トリルで良いと思いますが、ダブルのイーユイの持ち物率はメガネが約40%、スカーフが約15%とスカーフも多少存在するということです。
これらを重く見るならイエッサン♀イエッサン♀にテラスを切ったり、イエッサン♀イエッサン♀の持ち物をサイコシードにしたりするなどです。 それかイエッサン♀イエッサン♀は倒れる前提で動き、裏のガチグマガチグマで巻き返す行動をするかですかね。

もしくはディンルーディンルーはどうでしょうか?
クレセリアクレセリアディンルーディンルーの並びも強いですし仮にパオジアンパオジアンカイリューカイリューや雨ごいトルネロス(化身)トルネロス(化身)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と先発で出くわしても妖テラバーストなどがあれば、一方的に不利というわけでも無いので。
Kyさんがシングルでもしディンルーディンルーを耐久振りの先発ステロ要員で使っていたなら弱点保険なんかも選択肢に入りますね。

少し長くなりました💦
23/08/19 12:42
12ky(@karich2001)
 ガラルサンダーマンさん、度々ありがとうございます。

報告が遅くなって申し訳ありません。

イエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマクレセリアクレセリアガチグマガチグマニンフィアニンフィアテツノカイナテツノカイナの6体でひとまず落ち着きました。

イエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマは変更点なし、テツノカイナテツノカイナはヘビーボンバーをボルトチェンジに変更しました。

クレセリアクレセリアクレセリア @メンタルハーブ (のんき) ふゆう テラスフェアリータイプ
227(252)-90-178(252)-95-141(4)-94
ムーンフォース・トリックルーム・サイドチェンジ・みかづきのいのり

ガチグマガチグマガチグマ @かえんだま (ゆうかん) こんじょう テラスゴーストタイプ
223(140)-210(244)-141(124)-65-100-63
からげんき・じしん・つるぎのまい・まもる

ニンフィアニンフィアニンフィア @こだわりメガネ (れいせい) フェアリースキン テラス<type>水</type>
191(164)-85-97(92)-178(252)-150-58
ハイパーボイス・テラバースト・はかいこうせん・シャドーボール

以上のようにしました。クレセリアクレセリアガチグマガチグマはすばやさV個体しかいませんでしたが、ニンフィアニンフィアは最遅個体です。

またアドバイスあればよろしくお願いします。
23/08/22 21:11
13ガラルサンダーマン
いいんじゃないでしょうか
先発イエッサン♀イエッサン♀ニンフィアニンフィアorクレセリアクレセリアニンフィアニンフィアで眼鏡ハイボで削りながらトリルの選択肢も取れますね。

あとはある程度の基本選出と相手の構築を見て誰が通りそうかを考えるといいと思います。
特に相手がヒードランヒードランで受けに来たり、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で無理やり倒しに来たりしそうなので、対策も考えておいた方がいいですね。
23/08/24 14:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。