ポケモンパーティ構築(シングル)

相手にしたくない一撃技メイン厨パ(添削求

2023/08/09 21:19

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2684  いいね:5

投稿者:0PPxDtNhB2h4Nsq(@0PPxDtNhB2h4Nsq)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

こんにちは!今回初投稿させていただきます わさわさび です!こちらのパーティーは運と立ち回り力があれば初心者でも上級者でも勝つことができると思います。初めての投稿なので疑問に思ったところは返信していただけると助かります!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーのエースです。素早さはかるわざ発動で最速ブーストエナジーテツノツツミ抜きです。火力は乏しいのでつるぎのまいをします。パオジアンやハバタクカミには強く出られます。ですが、サーフゴーには打点を持つために弱点をつく必要があるのでゴーストテラバーストを採用しました。それならシャドークローでもいいんじゃないかという声もあると思います。ですが威力70ではつるぎのまいをした後ではHBサーフゴーには(92.8 ~ 109.3%) 乱数1発。テラバーストでは(105.2 ~ 124.8%) 確定1発と確実に倒せるので採用しました(正直好み)。あとはカイリューのしんそくを喰らわないためでもあります。苦手な相手はヘイラッシャやドオーとかの天然受けポケや確定急所の水ウーラオス。

オオニューラとセットで出されることの多いゴリラです。とにかくグラスフィールド込みで火力がバカ高くヘイラッシャをHBなら(72.3 ~ 86.3%) 確定2発。
HDなら(98.8 ~ 116.7%) 乱数1発で倒せます。もちろん耐久もそこそこあり、テツノツツミのフリーズドライをチョッキ込みで(75.3 ~ 89.8%) 確定2発です。苦手な相手はカイリュー、パオジアン、耐久サーフゴー。

ここから運が少し絡んできます。このお化けは有利対面を作ったとき、交換やふいうちなどを読んで身代わりなどをし電磁波で相手が麻痺るまでみがわりをする型です。一回でも麻痺ったら確実に一体は持っていけます。あとはたまにいる封印ハバタクカミにも一泡吹かすことができます。苦手な相手はジバコイル、ヒスイヌメルゴン、ドオー、ハッサム、ミミッキュ。

こいつは正直きしょいです。耐久を生かして絶対零度狙えるならいつでもするねこです。ディンルーやヘイラッシャ、ドヒドイデ(毒テラする)を絶対零度で無理矢理突破します。カイリューと対面した時でもA特化ノーマルテラス神速はパオジアンに対して(34.2 ~ 40.6%) 確定3発と自己再生で余裕に受け切れます。その分火力はないので定数ダメージのカタストロフィを採用しています。毒テラスはフェアリーと格闘技を今ひとつにするために採用です。苦手な相手はパオジアン、ハバタクカミ、ヒードラン、イーユイ。

このパーティーの受けです。こだわり鉢巻、メガネ以外ならほぼ受けられます。耐久はウーラオスのA特化インファイトを食べ残し込みで(32.6 ~ 39.6%) 乱数4発。C特化ハバタクカミのムーンフォースを食べ残し込みで(24.5 ~ 30.3%) 乱数5発 (100%)で耐えます。そしてボルトロスやサンダーに対しては電気テラスをすることで余裕で受け切れます。こいつらに対してねむねご地割れがよく刺さりました。苦手な相手は電気テラバパオジアン、テツノツツミ、アーマーガァ。

はっきり言って自由枠です。火力がないのでハサミギロチンがメインウェポンです。相手のパーティーが明らかに受けポケって時に役に立ちます。特防がかっちかちなのでテツノツツミには強く出れます。

戦術と解説

自分の中では、パオ カミ ラッシャのパターンかゴリラ ニュラ ラッシャのパターンが多かったです。パオジアンはSが高いので先制で絶対零度で3タテしてしまった試合もあります。けどあくまでも一撃技をする余裕がある時にしかしないよう心掛けるのが大事でもあります。脳死で絶対零度ポチーはだめです。犯罪です。このパーティーは自分がシーズン9にて178位を記録しています。良かったらぜひ使って下さい!


不明な点は返信を下さると助かります!
レンタルパーティー PCN 5V5

投稿日時 : 2023/08/09 21:19

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ポッチャマ系統大好き
このパーティを使ってマスボ級まで行けました。一撃技を使ったパーティを思いつくなんてすごいと思います。
あと質問なんですけどパオジアンの
カタストロフィに定数ダメージはないと思います。(違ったらごめんなさい)
23/08/13 20:45
20PPxDtNhB2h4Nsq(@0PPxDtNhB2h4Nsq)
1<
ポッチャマ系統大好きさん
コメントありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ございません
マスボ級おめでとうございます!実際に使っていただいて感想をいただいて励みになりました!
質問に関してなのですが、 カタストロフィ は「相手の残りHP×0.5」という計算をするので定数ダメージと表記しました。紛らわしい書き方をしてすみません。もしくは「パオジアンにカタストロフィを覚えさせるべきではない」という意味だったら一理あります。ふいうちを持たせてたら勝てた場面もあるので正直好みです。
23/08/18 00:29
3ノアズアーク
選出基準教えて欲しい
23/08/18 16:33
4ポッチャマ系統大好き
こちらこそありがとうございます。
そういうことだったんですね!               教えてくださりありがとうございます。
励ましになれたなら嬉しいです!
23/08/31 20:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。