ポケモンパーティ構築(ダブル)

S8ダブル最終166位 だいばくはつ寿司ミンゴ構築 レート1915 

2023/08/05 13:36 / 更新:2023/08/09 21:59

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11375  いいね:42

投稿者:'(@mayupkps)

ポケモンSV / ダブル / シーズン8 / 最終166位

レンタルチーム有

ダブルは初投稿です
初めて最終3桁に到達できた構築を紹介します

構築経緯
追い風やトリル構築に上を取られても抗えて、能力上昇を元に戻すくろいきりを使うポケモンが減少したことから、寿司構築がレギュレーションDで強いのではと考えました。
アグノムアグノムレジエレキレジエレキでだいばくはつをしたかったからではないです…

スポンサーリンク

使用ポケモン

第一の爆弾

持ち物はねこだましで怯まない隠密マントです。
ねこだましできるポケモンが相手にいる時とアグノムアグノムアグノムを上から倒しそうなポケモンがいない時に出します。
裏でテラスする必要がなさそうな時やふいうちを耐えるためにノーマルテラスするときもあります。

第二の爆弾

ねこだましできるポケモンが相手にいなくてアグノムアグノムアグノムがだいばくはつできずに倒されそうな時に出します。
テラスタルはだいばくはつの威力を上げるためノーマルです。
晴れドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)ヒスイドレディアや砂ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガンの上からだいばくはつをするために持ち物はこだわりスカーフです。
素早さ上昇性格でなかったら素早さに努力値をかなり割かないといけないので陽気です。
耐久はこだわり鉢巻カイリューカイリューカイリューのしんそくを災いの剣込みで確定耐え、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのテラスマジカルシャイン(ダブルダメージ)確定耐え、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのムーンフォース62.5%耐えです。

1ターン目こらえるでHP1になるために最脆個体で、2ターン目にどくどくだまが発動してヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャの体内で倒れます。
いかくなどでAが一段回下がったアグノムアグノムアグノムとレジエレキレジエレキレジエレキのだいばくはつでも2ターン目に毒ダメージで確定で倒れます。

ダメージを受けずにヘイラッシャヘイラッシャと合体して、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャが倒される場合もあるので、努力値振りはCS振りにしていて、数回相手を倒したこともあります。
1ターン目にねむりごなやキノコのほうしをするモロバレルモロバレルモロバレルなどのポケモンが出された際は草テラスをして眠りでどくどくだまが発動しないのを防ぎます。

この構築の中心ポケモン
攻撃特化で耐久効率を高くするためDに252降っています。
場持ちを良くするため持ち物は食べ残しで、電気と草を半減にしていっちょうあがりをタイプ一致にできるドラゴンテラスです。(フェアリー弱点が痛いときもあり、電気と草を半減できてキノコのほうしも無効にできる草テラスもいいなと思うときもありますが、いっちょうあがりがタイプ一致になって勝てた試合もあるのでどちらが正解かは分からないです)
S+2でもトリル下で最遅ハバタクカミハバタクカミハバタクカミより早く、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミがHB特化でもA+2ウェーブタックルで確1なのは知っておくと役に立つかもしれないです。

特性きょうえんでヘイラッシャの能力上昇を受け継ぎます。
ブーストエナジーでSが上がったテツノツツミテツノツツミテツノツツミ抜き抜きや追い風構築相手も意識して最速にしています。
最初はアクロバットを採用していましたが、持ち物消費する前だと耐久振りのハバタクカミハバタクカミハバタクカミやテラスなしのHBモロバレルモロバレルモロバレルを倒せないので反動ダメージが痛いですがブレイブバードを採用しています。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスの意地っ張り水テラス水流連打をオボンのみ込みで耐えないので、水テラスか草テラスは確定で、氷半減と飛行等倍になる水テラスの方が有用な時か多かったので水テラスです。

寿司ミンゴができなさそうな時や寿司構築、イエッサン♂イエッサン♂グレンアルマグレンアルマイエアルマ構築に選出します。
行動保証のために持ち物はきあいのタスキです。
しんそくと格闘技と味方のだいばくはつを透かすためにゴーストテラスです。
選出率6位ですが、出したときは活躍してくれます。

戦術と解説

基本戦術

先発
ねこだましを覚えるポケモンがいる時とアグノムアグノムを一撃で倒せそうなポケモンがいない時はアグノムアグノム、それ以外はレジエレキレジエレキ+シャリタツ(そった)シャリタツ(そった)
後発
ヘイラッシャヘイラッシャ+カラミンゴカラミンゴ

1ターン目
アグノムアグノムorレジエレキレジエレキ だいばくはつ (ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴー対面でも何も考えずにだいばくはつ)
シャリタツ(そった)シャリタツ(そった) こらえる (モロバレルモロバレル対面は草テラス)

2ターン目
ヘイラッシャヘイラッシャを出してシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)と合体してABCDS2段階上昇
ヘイラッシャヘイラッシャ守るでカラミンゴカラミンゴを待つか攻撃で相手を削る
ターン終了時にシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)が毒ダメージで倒れる(ゴリランダーゴリランダーがいる時は3ターン目に倒れる)
3ターン目以降
ABCDS2段階上昇のヘイラッシャヘイラッシャ+カラミンゴカラミンゴで相手を倒す

基本戦術以外

キラフロルキラフロルバンギラスバンギラスキョジオーンキョジオーンが相手にいる時はシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)が1ターン目に倒される可能性が高いので、先発にアグノムアグノムウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)レジエレキレジエレキから一体+ヘイラッシャヘイラッシャ、後発にシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)+アグノムアグノムウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)レジエレキレジエレキから一体にします。

重いポケモン

先発パオジアンパオジアンカイリューカイリューだとかなり厳しいです。アグノムアグノムみきり、シャリタツ(そった)シャリタツ(そった)がだくりゅうで命中ダウンとかで何とかなれ以外ほぼ負けです。

レンタルチーム

レンタルチームIDは0CPPVHです。
戦術が固定化されているので初心者でも使いやすいと思います。
ぜひ使ってみてください。
最後までありがとうございます。
コメントやいいねもお願いします。

投稿日時 : 2023/08/05 13:36

最終更新日時 : 2023/08/09 21:59

スポンサーリンク

コメント(5件)

1人間
大爆発たのC 
23/08/05 15:54
2
ウーラオスのテラスタイプが説明と違ってますよ
23/08/09 14:56
3ムウマ
このパーティ使って無敗でマスター到達しました。
基本的に命中不安技を全く打つ必要がないのがいいと思ました。
23/08/15 00:44
4such(@such34310905)
初手相手がモロバレルでシャリタツにきのこのほうししたらきつくないですか?
23/08/25 13:02
5'(@mayupkps)
>4
相手の初手モロバレルはきついです。
1ターン目シャリタツが草テラスして、2ターン目にヘイラッシャ守るでシャリタツが毒ダメージで倒れて、3ターン目にカラミンゴがブレイブバードで倒すで対応しています。
苦手な相手もある構築なので割り切って対応しています。
23/09/01 17:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。