ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】シングル 対面構築 僕らのパオやんは最強!

2023/08/05 08:03

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1654  いいね:4

投稿者:森夛(モリタ)(@Morta0910)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

初投稿させていただきます。森夛(モリタ)と申します。
m(*_ _)m
今回は前シーズンから使っているパーティーの運用・添削をして頂きたく、投稿しようと思いました。
優しいお言葉でご指摘いただければ幸いです。( *´꒳`*)

スポンサーリンク

使用ポケモン

比較的よくいる型のパオジアンパオジアンだと思っています。絶対零度はどうしようもない時にとりあえず打って当たれば爆アドを取れるし、ヘイラッシャヘイラッシャなどの受けポケモン相手に残り1体になってしまった時の勝ち筋になると思い採用しました。
テラスタイプの変更や性格をいじっぱりorようきにするかで少し迷っているのでそこをご指摘してくださると嬉しいです。

カイリューカイリューは何故かHPに少し振っていますが記憶がなく、育成論にもこのように振っているものが無いため意図が分からない(あるいは意図がない)状態です。特に問題なく運用出来ているため完全にAに振ってもそのままでもいいのかなと考えてます。
ブーツでテラスを切ってもどくびしまきびしステルスロックを踏まないのは嬉しいですがそれらがないと完全に腐るのでそこが悩ましいです。
おそらく努力値以外のご指摘はあまりないかなと思っています。

ディンルーディンルーは主に

1. ステロ・ふきとばしで襷ケア&積みリセット
  2. カタストロフィで中・高耐久への削り
  3. ベビーボンバーハバタクカミハバタクカミを倒す
  4. その他クッション&どくびし回収(毒テラス)

をさせています(多忙すぎるいつもありがとう)
特に添削するところはないと思ってはいますが、この役割を遂行するのに最適な耐久調整やテラスタイプなどを教えていただけると嬉しいです。

耐久はカイリューカイリュー等の不一致地震を確定2発まで抑える調整、素早さは無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+2にしてある程度上から動ける範囲を広げています。
主に変化技や耐久ポケモンを起点に積みまくってゴルラで突破することや相手パーティーから変化技を主とするポケモンへの牽制として見せるために採用しています。
努力値テラスタイプ技構成へのご指摘をお願いしたいです。
また、型からガラッと変えるという意見もあると思いますのでそういったご指摘もありがたいです。

主にフェアリー、ゴースト打点の特殊アタッカーなのですが僕自身ハバタクカミハバタクカミの運用が苦手なため、選出回数は少なめです。
せっかくの強いポケモンなのでどういうふうに運用するべきかという初歩的な部分で申し訳ないのですが、ご指摘いただけると嬉しいです。m(*_ _)m

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)今日ポケチャンネルさん(https://youtube.com/@KYOUPOKE)
にて「パンチグローブだとHAベースも強いと思う!」という動画からHAに252振りにしています。

この調整自体は比較していないため強いかどうか分からないですがパンチグローブの使用感はとてもいいのでパンチグローブ型でいい調整があれば教えてくださると嬉しいです。

戦術と解説

選出

• 基本選出

パオジアンパオジアンディンルーディンルーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

• 先発によく出すポケモン

パオジアンパオジアンディンルーディンルー

• スイーパーとなるポケモン

カイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハバタクカミハバタクカミ

• 選出の意図
  1. 襷を盾に1対1または1対2交換が出来るパオジアンパオジアン相手の襷潰し、カタストロフィによる削りが行えるディンルーディンルーを先発ポケモンとしています。
  2. りゅうまいしんそくで火力も先制力もあるカイリューカイリュー剣舞からの無双確定急所が強いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)こだいかっせいして上から制圧出来るハバタクカミハバタクカミをスイーパーとしています。
  3. モロバレルモロバレルキノコのほうしオオニューラオオニューラフェイタルクローキョジオーンキョジオーンしおづけのような変化技や追加効果前提の動きをする相手に対して強いサーフゴーサーフゴーを投げることも

全体の立ち回り方

1. 先発で枚数有利あるいは全体に削りを入れる
  2. スイーパーで残りを一掃する。単純明快!

投稿日時 : 2023/08/05 08:03

スポンサーリンク

コメント(2件)

1とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
ハバタクカミハバタクカミはノーマル技を打たれるであろう時(例外有り)か、
特殊型に対してなら大体は後投げ出来ます(ゴーストはがねを除く)。
端数4はH振りでいいと思います(無振りだと偶数になるため)。

パオジアンパオジアンの性格はいじっぱりなら準速136、最速119族から抜かれ、
ようきなら最速136、最速スカーフ75族あたりから抜かれます。
S同族のハバタクカミハバタクカミはブーストエナジーが多めなので個人的にはいじっぱりでもいいと思います。
ここの性格どうするかは投稿者さんの好みです。

装飾はここが本当に重要!って時に使った方がいいと思います(図々しい)。
注目を集める箇所になるので、この調整にした理由てな感じで
使った方がいいと思います(図々しい)。
23/08/06 19:34
2shigure(@shigure68522353)
登記うお疲れさまです。とても見やすい記事で私もこんな記事がこんな記事がかけたらなぁと憧れます。

構築についてですが、ほのおのパンチを打つ相手やディンルーに地震がなくても強いのかなど気になる点はいくつがあります。ですが、ディンカイサフゴカミパオウーラはレギュレーションDにおいて最もスタンダードな構築であるため、見えないメタにやられやすい構築です。そのため、実際に使っていない私からでは適切なアドバイスは難しいです。重いポケモンを記事に掲載していただければ少しは詳しいアドバイスができるかもしれません。

上記のことを前提に現状この構築では、受けサイクルや瞑想クレセリアなどの搦手への対策が薄いと感じました。相手視点はサーフゴーのトリックやカイリューのアンコールをケアしなければいけないにしても、実際この構築はディンルーの吹き飛ばしもしくはパオジアンの絶対制度しかないのでかなり窮屈な立ち回りをしなければならなくなる気がします。
簡単な改善案としてはカイリューのアンコールやサーフゴーのトリック、ハバタクカミのくろまな滅び、ウーラオスを悪にするなどですかね。(適当に考えただけなのであくまでも参考までに)
私が感じたことはこんな感じです。少しでも参考になったら幸いです。
23/08/08 16:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。