ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン8】対面は鉢巻眼鏡のお洒落さん【最終796位】

2023/08/01 23:26 / 更新:2023/08/02 07:35

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2687  いいね:4

投稿者:やんやん@ゲーム(@yan_game_yan)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終796位

レンタルチーム有

はじめまして。やんやんと申します。
たまにコンセプト仲間大会を開いたりしてます。
SVで初めて最終3桁を達成したので記念に書きました。

普段はマイナーで遊ぶエンジョイ勢というのもあり、「自分なりに使いやすい」が最優先です。
耐久調整とかせず基本ぶっぱなので育成も楽です。
レンタルも貼っておくのでぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠。
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミとパオジアンパオジアンパオジアンが環境トップである限り、ハッサムは刺さり続けると思う。こいつらフェアリーテラスも多いからね。
初手とんぼで対面操作、もしくは後続で詰めという形を取りたい。
バレパンを受けるためにテラスを切ったカミはカイリューの神速で縛れたりで存在自体が偉い。
カウンターは使い所が難しいのであんまり押さない。
パオジアンとラス1対決で不意打ちで負けないためだけの悪テラス。ほぼテラスはしない。
たくさんいる周辺Sライン達へ確実に上を取るためS実数値5増し。

数値と特性の暴力。
特化鉢巻げきりんの火力が気持ち良すぎ。
おそらく一番撃ったのげきりんなのに読まれないのが強い。
たまに先発で出すと鉢巻型だと思われにくいのか暴れてくれた。
あと雑に使って強いノーマルテラス神速はずるい。
確か意味があってこのSラインなんだけど覚えてない。

火力の権化。構築の要。
とにかく後出しの効かないその圧倒的パワーで相手を葬る。時にはタイプ相性ごと無視して葬る。
しんそくで縛られないようにするゴーストテラスでしたが、パオジアンパオジアンに聖なる剣しか撃たれないのでそれを透かすのにも重宝しました。
火力は足りてるので火炎放射よりも火傷で運勝ちを拾えるように噴煙で採用。

選出圧の塊。
でんきテラスにしてからヘイラッシャヘイラッシャラッシャやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃ラオスが怖くなくなり選出がずいぶん楽になった。
ふいうちは透かされるのを恐れずに押すのが重要だと思う。

麻痺撒きマン。
同族意識のS12振り。
ずっとスカーフで使ってたけど、使いにくさを感じて変更。こっちのが構築相性よかった。
相手にしていても1番厄介なタイプだと思うし、結局麻痺が強いって話。
受けルの天敵はいるだけで安心感が違うね。

影のMVP。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスやパオジアンパオジアンパオジアン、ヒードランヒードランヒードラン対策の補完枠。
結果的にこいつが加入したことで構築の仕上がりが格段に良くなった。
ラムにすることでドランの鬼火も怖くない。
そしてアンコールが本当に強い。
初手ディンルーディンルーディンルーにテラスを強要するし、されてもステロをアンコできる。
序盤に一度見せてしまえば相手は嫌でも警戒する必要がある。
普通ならじゃれつくで落としきれないカイリューカイリューカイリューにも変なことされないのが偉い。

戦術と解説

戦術

基本選出はありません。が、イーユイに仕事をさせられるか?をまず見てました。

1. 先発で出てきそうなポケモンに最も刺さってそうなポケモンが初手
  2. 後ろから出す火力エース
  3. 上の2体でキツいポケモンを処理できるポケモン

ほとんどのエースはイーユイが務めました。
初手投げは、数的有利や対面操作が最優先。
イーユイイーユイイーユイの悪の波動、もしくはカイリューカイリューカイリューのノマテラ神速やげきりんが通る対面を作って、受け出しの効かない火力で破壊していく。
落としきれなかったところを先制技使い達で詰めていく。

現環境で最も厄介なのはパオジアンパオジアンパオジアンだと思います。きっと皆がそうではないでしょうか?
自分で使うより相手にするのが1番怖いポケモン。
相手のパオジアンにテラス切られる展開になると勝てないくらいには強すぎるので、パオジアン対面にはとても注意しました。

例えばこちら初手でマリルリ、お相手パオジアン、となると相手は電気テラスで破壊してきます。
引き先なんて用意してませんので、そういう展開にしないようにむしろ不利対面からテラスで覆すくらいが理想です。
聖剣しか撃たれないイーユイでゴーストテラスして透かす→襷はゴツメや先制技で乙
といった具合です。
正直パオジアン以外のテラスはなんとかなるか、よほどのやめテラスは諦めるって感じです。

シーズン序盤はずっとマイナーで遊んでて、当然勝ちきれず。
変なことしないで火力ゴリ押しで今期頑張ってみようと思いたち、火力指数の高いポケモンからこだわりエースを選ぶところから構築を組んで、結果こうなりました。
強かったし楽しかったです。

【レンタルパーティID】
PKVBXM

投稿日時 : 2023/08/01 23:26

最終更新日時 : 2023/08/02 07:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。