ポケモンパーティ構築(シングル)

【S8シングル最終234位レート2022】街を守る良い対面構築〜ゴチルゼルを添えて〜

2023/08/01 13:52

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4675  いいね:6

投稿者:ミヤッス(@miyassu_)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終234位

レンタルチーム有

はじめに

初めまして、ミヤッスというものです。
皆さんS8お疲れさまでした。
今回自身初の最終レート2000を達成したということで、構築記事を書いてみようと思い立ちました。
初めてで読みづらい文章だと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

構築経緯

今シーズンからヒスイ、準伝説ポケモン等の高スペックポケモンたちが参戦しサイクルを回すのが困難になったと考え、S6で使用していた飛行テラバカイリュー+眼鏡カミを軸にした対面構築を使用することにした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸。このポケモンがどの程度仕事できるかによって勝敗が決まるといっても過言ではない。
基本的に初手で出して目の前のポケモンに通る技を打っていったが、引き先がありそうな場面では積極的に読み行動をしていった。
持ち物はラムのみとの選択だが、初手のあばれ性能を最大限まで高めたかったために嘴で採用した。

選出率1位

HB:スカーフ無補正ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打97.15%耐え
C:余り、なるべく高く
S:最速ガブリアスガブリアスガブリアス抜き

カイリューカイリューカイリューが苦手なロトムウォッシュロトムウォッシュロトムサンダーサンダーサンダーボルトロスボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)がパーティにいる時に初手に出し負荷をかけるorスカーフの確認、キョジオーンキョジオーンキョジオーンに対しての負荷をかける他、雑に出しても仕事をするエリート君。
自分より遅いポケモンに対しては無類の強さを誇り、相手のカイリューカイリューカイリューに対しても強く出られた。
只、今環境からGヤドキングヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)やヒードランヒードランヒードランをはじめとしたテラスを切らなくてもムンフォを受けられるポケモンが増えたため、技選択は裏まで考えて慎重に行うといいだろう。
技についてだが、このパーティを120戦近く使って1度もタイプ一致以外の技を使用しなかったため、残り2つは好みで変えてもよいだろう。

選出率3位

分類:ハイドロポンプの命中率が100になったら使用率TOP3に入るポケモン。
このパーティでの仕事は初手のカイリューカイリューカイリューがパオジアンパオジアンパオジアンと対面した時の引き先と面倒なポケモンをアンコではめること。
パオジアンパオジアンパオジアンのつららに対して引いても、アンコの択が発生してしまうが明確に受けられるポケモンがいなさそうな限り、一旦はアンコールでお茶を濁していた。
カイリューカイリューカイリュー受けに上記の浮いている電気タイプやランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が選出されることも多かったので、出せば仕事はした印象。(そもそもランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が受けとしてあまり機能していなかったが。)
パオジアンパオジアンパオジアンがいる相手にはほぼ選出していたのでドロポンを打つ機会も多かったが、最終日の大事な場面では必ず当ててくれた影のMVP

選出率2位

対面構築のラス1と言えばこの男〜
説明不要の最強ストッパー兼フィニッシャー。
有利対面で剣舞を積めば大抵のポケモンを倒すことができ、巻き返し性能も高かった。
今シーズンのハバタクカミハバタクカミハバタクカミは瞑想型が多く、甘えるが減ったのもこのポケモンには追い風になっただろう。

選出率4位

スカーフを持ったポケモンが欲しかったので採用。所説枠。
パオジアンパオジアンパオジアン入りにツツミテツノツツミテツノツツミが出せなかったり、カイリューカイリューカイリューが出せなさそうなときなど、イレギュラー対応として選出することが多く、なんだかんだ与えられた仕事はこなしてくれた。
テラスタイプについてだが最後までしっくりくるものを見つけられなかった。フェアリーはパオジアンパオジアンパオジアンやウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に強くするために採用したのだが、このパーティは見ての通りキノガッサキノガッサキノガッサにめちゃくちゃ弱いため、草にしてもよかったかもしれない。

選出率5位

最初この枠には襷ポケモンパオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をいろいろ採用していたのだがドヒドイデドヒドイデドヒドイデに毒をまかれているだけで負けることが判明したので採用した。
以前も採用したことがあり、このポケモンがいるとドヒドイデドヒドイデドヒドイデやそれに類似するポケモンが出てこなくなるのはわかっていたのでそこは信用した。
お察しの通り見せポケであり、相手の選出誘導が目的なので出すつもりはないと思いきや最終日だけでも2度選出した。
1度目は受けループに対して、2度目はキョジオーンキョジオーンキョジオーン入りに対してだっ。2回とも何とか勝つことはできたが、キョジオーンキョジオーンキョジオーンはゴーストテラスが多いのでプレミだった(幸いゴーストテラスじゃなかったらしく、降参をもらえたが。)ので選出するにしても受けループに対してだけにしたほうがよいだろう。

選出率6位

戦術と解説

選出

【基本選出】
カイリューカイリューテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミorミミッキュミミッキュ
【浮いてる電気入り】
ハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュカイリューカイリューorイーユイイーユイ

重いポケモン

【浮いている電気】
再三言っているがカイリューカイリューカイリューの通りが悪くなるので選出段階から他の勝ち筋を考えておく。
【キノガッサキノガッサキノガッサ
胞子に対する対応を用意していないので1体持っていかれるのは覚悟して襷まで削り、裏のゴースト組ハバタクカミハバタクカミorミミッキュミミッキュで倒していた。

レンタルコード

WD1Y9R
このパーティはコンセプトがわかりやすく、高火力を押し付ける爽快感もあるので、マスボ級を目指す初心者の方にもオススメですので1度使ってみてくれると嬉しいです。

さいごに

ここまで見てくださってありがとうございます。
今シーズンは運もよく、上振れを感じるシーズンではありましたが、苦手意識のあった新環境でのシーズンで最高順位&レート2000を達成できてとてもうれしく思っています。今シーズンはレート2000に乗って満足してしまいましたが、来シーズンはより上を目指していこうと思っています。
また、この構築記事を投稿するに伴い、Twitterを始めたので良かったらフォローしていただけると飛び回って喜びます。
それでは!

投稿日時 : 2023/08/01 13:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。