ポケモンパーティ構築(シングル)

現環境用に考えたガッサランドラン構築

2023/07/29 14:14 / 更新:2023/07/30 16:08

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2397  いいね:16

投稿者:レモンゼリー(@syuto_3113)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

お久しぶりです。
前回投稿した際、たくさんの閲覧&いいねを
してくださりありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

今回は前回の構築とは違うパーティを
使いたいと思いランク戦に潜った所、
意外にも勝率が良かった為紹介させていただきます。

レンタルID R3WG8N

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の構築の主役、準速AS振りキノガッサキノガッサ

キノガッサキノガッサの圧が強い影響か、
相手のサーフゴーサーフゴーが選出されやすく
同じパーティにいる
ハバタクカミハバタクカミや悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
無双する試合が多かったです。

持ち物は1番使いやすいきあいのタスキ。

テラスタイプは
ハバタクカミハバタクカミなどが使うフェアリー技、
ヒードランヒードランなどが使うほのお技を半減で
受けるのと、おにびを無効化するためのほのお。
キノガッサキノガッサにテラスタルを使う機会は
少なかったですが、役に立った試合があるため
変更はしない考えでいます。

今回の構築の準主役ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
努力値振りはHB極振りの余りA。

最近使用率は減少傾向にありますが、
まだまだ活躍できると思ってます。

素早さに努力値を振っていない理由は
同じHBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面になった際に
後攻でとんぼがえりをしたいと思ったからです。
ちょうはつを採用したことで
ディンルーディンルードオードオードヒドイデドヒドイデなどに
仕事をさせにくくできた試合がありました。

持ち物はオボンのみも考えましたが、
最近パンチグローブ持ちのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
減少傾向にあると思ったため、ゴツゴツメットを
採用しました。

テラスタイプは
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などが使ってくるみず技、
パオジアンパオジアンなどが使ってくるこおり技、
ヒードランヒードランが使ってくるマグマストームを
半減で受けるためのみず。

今回の構築では1番ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
テラスタルを使っていました。

キノガッサキノガッサとのタイプ相性補完が優れている
構築の準主役、HCベース余りS振りのヒードランヒードラン

使用率は減少したとはいえ、サーフゴーサーフゴーよりも
弱点が少ない所が強いと思い採用しました。
ヒードランヒードランキノガッサキノガッサの弱点技を全て
半減以下(ヒードランヒードランのとくせいがもらいびだった場合)
で受けることができ、強いと思ったのも
採用した理由です。

持ち物はたべのこし。技構成についてですが
クレセリアクレセリアと対面した際にめいそうを
何回も積まれると、負けにつながると思ったため
1番使わなかったラスターカノンを
ちょうはつにしました。

テラスタイプは
最近増加傾向にある
カイリューカイリューガブリアスガブリアスヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
使ってくるドラゴンテールを無効化するのと、
かくとう技を半減で受けるためのフェアリー。
くさテラスタルも強いですが、とんぼがえりが
弱点になってしまうのが痛いと思ったため
フェアリーにしたのも理由の1つです。

現環境でも強い最速CS振りハバタクカミハバタクカミ

フェアリーの高速特殊アタッカーをパーティに
入れたいと思い採用しました。

持ち物はこだわりメガネ。
技の打ち分けをしたいと思う場面が
あまりなかったため、採用しました。

テラスタイプはフェアリー。
フェアリー技の通りが良い場合は
迷わずハバタクカミハバタクカミにテラスタルを使います。
フェアリーテラスタルメガネムーンフォースが
強すぎて、3タテできた試合もありました。
個人的には初手に出すより、
最後の一体でハバタクカミハバタクカミを出すと
勝ちやすい印象がありました。

個人的に気に入っている
最速AS振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
選出画面では水か悪か分からない所が強い。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいるだけで、相手のテツノツツミテツノツツミ
選出されることが多かったです。

キノガッサキノガッサランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒードランヒードランの3体はタイプ相性補完に
優れていますが、唯一ゴースト技を
半減にすることができないため
ゴースト技の一貫をなくしつつ、
好きなポケモンを使いたいと思い採用しました。

持ち物はくろいメガネ。
理由は、あんこくきょうだとふいうちの
火力を底上げしたいと思ったからです。
パンチグローブも考えましたが、
ふいうちの火力を上げることができない為
今回は採用しませんでした。

テラスタイプは
弱点のフェアリー技、かくとう技を半減にするのと、
どくどくを無効化するためのどく。
サブウェポンで採用されることが多い
じめん技が弱点になってしまうので
テラスタルを使うタイミングが少し難しいです。

みがわりを4回使えるように
調整したCSベース余りH振りテツノツツミテツノツツミ

ハバタクカミハバタクカミが選出しにくい時の
高速特殊アタッカーを、もう一体パーティに
入れたいと思い採用しました。

持ち物はブーストエナジー。
上からみがわりを打てることで、相手の
テラスタイプや交代の有無を確認
しやすくなるのが強かったです。

テラスタイプは
カイリューカイリューなどが使ってくるしんそく、
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などか使ってくるかくとう技を
無効化するためのゴースト。
テツノツツミテツノツツミにテラスタルを使う機会が
あまりなかったですが、ゴーストテラスタル
だったことで逆転勝ちした試合が何度かあったため
テラスタイプは変更しない考えでいます。

戦術と解説

選出は主に7パターンです。(多くてすみません!)
A)基本選出
初手キノガッサキノガッサ控えランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒードランヒードラン

B)物理アタッカーが多い場合
初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)控えウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は必ず選出

C)特殊アタッカーが多い場合
初手ヒードランヒードラン控えハバタクカミハバタクカミは必ず選出

D)サイクル寄りの場合
初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)控えヒードランヒードランウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

E)みず技、こおり技が一貫している場合
初手テツノツツミテツノツツミ控えハバタクカミハバタクカミキノガッサキノガッサ

F)フェアリー技が一貫している場合
初手ハバタクカミハバタクカミ控えヒードランヒードランは必ず選出

G)選出に迷った場合
初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)控えキノガッサキノガッサハバタクカミハバタクカミ

この構築はフェアリー単タイプ
(フェアリーテラスタル)の相手に弱点をつけないため
使いにくいかなと思いましたが、前回の構築
よりも連勝しやすかったため、今回投稿する
考えに至りました。

感想、アドバイスがありましたら
コメントお願い致します。
最後まで見てくださりありがとうございました。

投稿日時 : 2023/07/29 14:14

最終更新日時 : 2023/07/30 16:08

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。