ポケモンパーティ構築(シングル)

受けれる。回せる。対面構築。三桁も目指したい!マスターボール級到達構築

2023/07/12 18:36 / 更新:2023/07/13 18:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6118  いいね:16

投稿者:ちゃーちゃん(@Tyatya8899)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

こんにちはちゃーちゃんです。
今回はマスターボール級到達構築を紹介するとともに順位を三桁まで伸ばすためのご意見やご指摘などを頂戴したく投稿させていただきます。
皆さんよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

1匹目のポケモンはゲッコウガゲッコウガゲッコウガです。
 私の一番好きな推しポケモンです。今回の構築で絶対外せない+色違い必須のポケモンです。
 採用理由「愛」

・水手裏剣
 先制技タイプ一致で打てて無効がないのでタスキを持たせるなら確実に入る一枠

・ハイドロポンプ
 タイプ一致で高火力技命中不安目をつぶってます。
 HDぶっぱヒード確定2発 H振りヒードランをタイプ一致テラスタルで確定1発

・くさむすび
 連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)意識で採用
 無振りの連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対して確定1発。特性が変幻自在ならステロ込みテツノツツミテツノツツミテツノツツミを乱数1発(8割)で倒せます。

・れいとうビーム
 ひこうタイプ意識で採用。
 H振り霊獣ランドロス{霊獣ランドロス}を確定1発。変幻自在であればH振りチョッキ霊獣ランドロス{霊獣ランドロス}確定1発

正直選出率は一番低かったです。相手にヒードランがいなければパオジアンを選出する+タスキなのでステロが痛いなどの理由があり選出頻度が低くなった。
 選出するタイミングは対面で立ち回る際やヒードランがいてかつこおり技の通りがいいときくらいでした。
 特性はタスキなので水手裏剣の威力を上げられる激流にしたのですが変幻自在のほうがいいと感じました。特性パッチを入手次第変更するつもりです。

2匹目は霊獣ランドロス{霊獣ランドロス}です。
 はっきり言って強すぎバケモンポケモンです。ステロを安定して撒けて岩石封じで素早さ操作とんぼがえりで対面操作もできる。じしんも十分に火力が出る。使用率1位でも納得できるくらいの使用感でした。気になる点はテラスタイプはもう少し試行錯誤したいところくらい。

・ステルスロック
 いわタイプ最強技です。必須

・じしん
 タイプ一致で並みのポケモンであれば普通に確定2発取れます。

・がんせきふうじ
 素早さ操作技じしん無効のひこうタイプを抜群で殴れてすげー優秀。
 今回採用しているハバタクカミが最速ではなくテツノツツミテツノツツミテツノツツミや他のハバタクカミハバタクカミハバタクカミの素早さ操作ができる岩石封じはかなり優秀。パオジアンパオジアンパオジアンも最速スカーフではないのでブーエナハバタクカミハバタクカミハバタクカミの上をとる際にも活躍します。必須

・とんぼがえり
 攻撃しながら交代できる対面操作技この技もかなり優秀。

選出率は今回の構築で1番か2番に多く選出しています。
 この構築の要といっても過言ではないレベルの活躍度。こいつのおかげで勝った対戦は数知れずという感じ。
 構築から外すことはないと思う。
 テラスタルに関してはもう少し考えたい水テラスあたりを考えてはいる。

3匹目はパオジアンパオジアンパオジアンです。
 わかりやすく強い。早くて攻撃も高い。シンプルな強さ。
 ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、テツノツツミテツノツツミテツノツツミ以外の上を取れる汎用性の高さも抜群です。

・つららおとし
 タイプ一致のメインウエポン3割の怯みも最恐です。
 怯めばほぼゲームセットのバグ技

・かみくだく
 タイプ一致サブウエポン強い防御ダウンしたら勝ち。

・テラバースト(でんき)
 連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、テツノツツミテツノツツミテツノツツミあらゆるみずタイプをワンパンします。
 パオジアンのA種族値120+わざわいのつるぎから放たれる不意打ちの一撃。決れば勝ち。決まらなくてもパオジアンが弱くなるわけではないので結構気楽に打てる強技。

・ぜったいれいど
 耐久ポケたちを脳死でぶっ飛ばしたいと思い採用この構築で一番使ってない技だと思う。聖剣のほうが多分いい。

ランドロスとおなじくらい高頻度で選出している。
 素早さが高いのが偉いのを実感させてくれた。パオジアンより遅いポケモンはことごとく散っていく何もせずに退場することはまずない神ポケ。
 ぜったいれいどは再検討必須の技だと思う。
 性格を意地っ張りにしている理由は霊獣ランドロス{霊獣ランドロス}の岩石封じやとんぼがえりで削った後確定1発の範囲を広げるため。ブーエナの最速ハバタクカミハバタクカミハバタクカミに遅れはとるが交代させるか岩石封じで素早さ操作をしてあげることで解決をはかっている。

4匹目はハバタクカミハバタクカミハバタクカミです。
 キョジオーンキョジオーンキョジオーンが重いと思い採用しました。バンズさんの育成論を元にしました。汎用性も高くキョジオーンだけではなくディンルーディンルーディンルー等も起点にできてかなり使いやすかったです。
  ↓引用元です
 キョジオーンを起点にするワンウェポンハバタクカミ  
  .バンズ (@aBvDe84YASHcJYD)
 育成論SV/1735

汎用性が高く使いやすかったが選出率がめちゃくちゃ多かったわけではなかった刺さるポケモンにはめっちゃ刺さる。また、キョジオーンキョジオーンキョジオーンなどの仮想敵が選出されなかったりしなくても腐ることはないという感じのポケモンでした。使用感はとてもよく
かなり使いやすかったです。

5匹目はヒードランヒードランヒードランです。
 特殊受けのポケモンとして採用。阿呆テレビさんの育成論を元にしました。テツノツツミテツノツツミテツノツツミ以外は受けれました。テツノツツミはテラスタルすることで受けれましたがそこそこきつかったです。
 ↓引用元です
 ハバカミ、サフゴに後投げで受かるだと!?!?特殊受けゴキブロス
  阿呆テレビ
 育成論SV/2268

引用元ではパワージェムの枠がラスターカノンになっていますが私は相手のヒードランヒードランヒードランのむしテラスタル後の打点。テツノツツミテツノツツミテツノツツミへの打点としてパワージェム採用しました。
 使用感はかなり良かったです。霊獣ランドロス{霊獣ランドロス}とも相性保管も悪くなく(水は一貫してたw)使えました。しかし、霊獣ランドロスとヒードランではテツノツツミが重く苦戦を強いられることも多々ありました。

6匹目はドヒドイデドヒドイデドヒドイデです。
 連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受け兼耐久ポケ破壊

・マッドショット
 素早さ操作+はがねタイプへの打点として採用。しかし、弱い。無振りのサーフゴーサーフゴーサーフゴーにも乱数5発(1%)

・どくどく
 はがねとどくタイプ以外にはめっちゃ刺さるちゃんと強い

・トーチカ
 黒いヘドロを持っていないのであまり強いとは感じない。

・じこさいせい
 つよい。回復技。

最初はサンダーサンダーサンダーをウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受けで採用していたのですが後出しが効かず無償で突破されることが多くなり悩んでいたところみず格闘半減のドヒドイデを採用最近流行りのパンチグローブや防護パットでも毒を入れることで解決。電気テラスタル以外は受けきれました。 
 技がマッドショットとトーチカの強さがあまり感じられなかった。
 マッドショットは攻撃技としてはあまり機能しない。素早さ操作くらい。
 トーチカは黒いヘドロを持たなかったので回復するためにトーチカを打つことがなかったのであまり強いと感じなかった。ゴツゴツメットを変えないのであればどくびしと変えたほうがいいのではと思った。
 ひやみずと黒いヘドロを持つことで対面からなら電気テラスウーラオス(鉢巻以外)を受けることができるので現在検討中

戦術と解説

立ち回りについては相手のパーティを見て臨機応変にという感じで選出する。相手が受けよりの構築であればハバタクカミハバタクカミハバタクカミで起点にしたり、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデで毒を入れてサイクルしながら戦い。対面寄りであればランドロス霊獣ランドロス}でステロを撒いたり素早さ操作しながらパオジアン{パオジアン}やゲッコウガゲッコウガゲッコウガ、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミを通したり。
 具体的にはウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいたらドヒドイデドヒドイデドヒドイデを選出する。キョジオーンキョジオーンキョジオーンがいたらハバタクカミハバタクカミハバタクカミを選出するなど。
 それらのポケモンがいなければ霊獣ランドロス{霊獣ランドロス}でステロを撒き素早さ操作、対面操作しパオジアンパオジアンパオジアンやハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、ゲッコウガゲッコウガゲッコウガで相手を破壊しラス1のポケモンで締めるという感じ重いポケモンはテツノツツミテツノツツミテツノツツミやキョジオーンキョジオーンキョジオーン先発ランドロスに対してこおりテラバしてくるポケモン(霊獣ボルトロス{霊獣ボルトロス}、レジエレキレジエレキレジエレキなど)
 しかし、テツノツツミなどの上記のポケモンたちに負け確定というわけではなく立ち回り次第で勝つことも十分に可能。
 ハバタクカミハバタクカミハバタクカミとドヒドイデドヒドイデドヒドイデは後に採用した。もとはサンダーサンダーサンダーでウーラオス受け、テツノブジンテツノブジンテツノブジンのトリックで機能停止させようとしたがサンダーではウーラオスが受けれなくなり、テツノブジンでは中途半端な耐久と素早さで汎用性に欠けていた。さらに上記の重いポケモン以外にもマリルリマリルリマリルリのはらだいこアクジェに粉砕されていた。
 サンダーで受けれなくなったと気づきドヒドイデを採用。どくで受け破壊もできてウーラオス受けも可能であるという点がとても嚙み合っておりまたマリルリの対策にも繋がった。結果的に最後の一枠をキョジオーン対策に割くことができハイパーボール級から脱出することができた。

投稿日時 : 2023/07/12 18:36

最終更新日時 : 2023/07/13 18:09

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
 ドヒドイデの技構成を変更しました
 マッドショット→どくびし
 ドヒドイデ持ち物を変更しました。
 ゴツゴツメット→くろいヘドロ
23/07/13 18:07
2ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
レンタルパーティを公開しました
ID PNSV6B
23/07/13 18:09
3フブキ(@fubukineko0915)
このパーティで数戦戦った感想としては、襷キノガッサがかなり重いかなと感じました、パオジアンはマッパで一発、ランドドランドヒドイデは遅いため上から胞子を打たれて、そのままタネマシンガンやじならしでゴリ押しされてしまいました。ハバタクカミとゲッコウガは襷で耐えられて、タネマシンガンで倒されてしまいます。他にもクレセがキツく弱点をつけるのがパオジアンのかみくだくしかありません。環境的にも地面タイプのポケモンやボルトが多いので、パオジアンのテラスタルはゴーストに変えた方がクレセリアの弱点を付きやすく、ガッサのマッパも無効化できるので良いと思いました。ガッサの対策にはランドロスにちょうはつを持たせたり、ラムの実を持たせる、他の飛行タイプをランドロスと入れ替え(サンダー、カイリューなど)何戦か戦いランドロスとの使用感の違いを調べ、状況によってランドロスと交換するなどをすればもっと強いパーティになると感じました。パーティのレンタルありがとうございました。長文失礼いたしました。
23/07/15 23:10
4ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
 フブキさんコメントありがとうございます。
 私もキノガッサとの対戦は少ないながらも苦しいと感じでいました。特に先発で出てくるとステロでタスキを削れないのでかなり苦しかったと感じでいます。キノガッサ対策自体はヒードランを草テラスにすることを考えてはいました。しかし、草テラスにすることで氷の一環ができてしまう場面が多いと感じ断念していました。(特にパオジアン、セグレイブ、その他のこおりテラバとかです)
 現状で考えている対策としてはゲッコウガを変幻自在に特性を変えるということですね。変幻自在に変えることで対面からの処理を可能にし相手視点での択を発生させることができたりすること。またキノガッサ、ランドロス対面相手側もキノガッサのタスキは大事にしたいという点からランドロスのスカーフ警戒orステロを撒く等の択の発生から勝つ可能性は少なくないと思っています。
 ランドロスの持ち物をラムのみに変えるいう案は先発で対面したときに動きやすいと思ったので試行させていただきます。
 ランドロスを他の飛行タイプと変えるという案ですがやはり難しいと感じています。ほかの飛行タイプとランドロスでは明確に役割が違う点が大きいと思っていてランドロスで可能であるステロ撒き、素早さ操作、サイクル性能が他の飛行タイプではできない点が多く今回は見送らせていただきます。
 クレセリアに関してはハバタクカミで起点にできるまた同時採用率の高いヒードランからも有効打はラスターカノンがありますがめいそうを2,3段階積むことができていればいたみわけ等で突破も可能であり負けることはほとんどありませんでした。(10万ボルト麻痺で2回ほど負けました)
 パオジアンのテラスタイプに関しても現状不満点はなく、採用当時はでんきテラバを重きを置いていましたがはがね技を半減で受けれる点が意外にも多く強いと感じています。
 キノガッサに関しては実際対策が必要であると再認識できました。キノガッサとの対戦自体が私自身少なかったので対策が遅れていた部分がありました。キノガッサ対策試させていただきます。
 フブキさん貴重なご意見ありがとうございました。

23/07/16 10:38
5ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
ゲッコウガの特性を変更しました。
げきりゅう→へんげんじざい

レンタルパーティーを更新しました。
IDNYYWW7
23/07/16 11:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。