ポケモンパーティ構築(シングル)

超対面!ミミツツミセグ S7シングル【レート1943 最終257位】

2023/07/02 12:52 / 更新:2023/07/02 13:07

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3227  いいね:11

投稿者:ひそか@社畜犬(@hisoka_wan_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン7 / 最終257位

レンタルチーム有

はじめに

ご覧頂きありがとうございます。ひそかと申します。
今回、SVシーズン7において自己最高位を達成できましたので、パーティー紹介をさせて頂きます。

最終結果

TN masa レート1943 257位
TN §puppy dog§ レート1916 358位

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手要因1
基本選出の一番手です。【選出率80%】
ありとあらゆる構築に初手投げできる超優秀ポケモン。
この環境に多かった物理受けヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアハッサムハッサム等に対しても引かずに、のろい等を駆使して雑に削り、裏のポケモンの圏内に入れるのが仕事です。
調整意図
ASぶっぱ、火力重視でいじっぱりです。
テラスタイプはシャドークローとかげうちの火力を上げ、テラス後もしんそくを拒否できるゴーストです。

初手要因2
ミミッキュミミッキュの通りが悪い構築に初手投げを検討&受けループの構築に選出します。【選出率20%】
行動保証を持たせる為に襷で採用。本来苦手なキノガッサキノガッサテツノカイナテツノカイナイダイナキバイダイナキバ等に対しても仕事ができます。
調整意図
CSぶっぱ、火力重視でひかえめです。
テラスタイプはふんえんとオーバーヒートの火力を上げるの炎です。

選出誘導要因1&初手要因2
チオンジェンチオンジェン入りの構築に初手投げを検討&選出誘導の要です。【選出率10%】
選出率は低いですが、最終日での再戦や格上のお相手(主に2桁順位)に対しては積極的に選出し、プレイングを狂わせる役割も果たしてくれました。
選出誘導としては、ヘイラッシャヘイラッシャを拒否、サーフゴーサーフゴーカイリューカイリューを呼ぶイメージです。
調整意図
H=実数値191 S=無振チオンジェンチオンジェン抜き抜き C=出来るだけ高く 余りBD
テラスタイプは虫技で弱点保険発動を狙ったり、ギガドレインの火力を上げる草です。

選出誘導要因2&補完枠
選出誘導要因&対受けループの構築に選出【選出率1%】
受けループ対策のため、特性は一撃技を拒否するがんじょう。技構成はねむねご地割れと身代わりを貫通できるロックブラストを採用しましたが、ほぼ選出していない為、有効かは諸説です。
選出誘導としてはヘイラッシャヘイラッシャを拒否、サーフゴーサーフゴーを呼ぶイメージです。
調整意図
H=実数値201 S=無振ラウドボーンラウドボーン抜き抜き D=できるだけ高く 余りAB
テラスタイプは耐性の良い水です。

2番手要因
ほぼ全ての対戦で選出した最強ポケモン。【選出率99%】
基本選出として、死に出しの2番手で投げます。初手のポケモンが倒しきれなかった相手をお掃除しつつ、裏のセグレイブが安全にりゅうのまいを積む起点作成をする事がお仕事です。
よく後出しでハバタクカミハバタクカミを投げられますが、身代わりで様子見してからアンコールで技を縛って倒される動きが強かったです。
調整意図
CSぶっぱ、起点作成の比重が高いため、おくびょう最速です。
テラスタイプは格闘技の一貫を切り起点作成できるゴーストです。また、カイリューのしんそくを無効化し、勝ちを拾った試合もありました。

エース
この構築のエースです。【選出率90%】
『セグレイブは初手竜舞や!!』
テツノツツミテツノツツミに作ってもらった起点を活かしてりゅうのまいを積み、全抜きする事が仕事です。
技構成はタイプ一致連続技のつららばりとサーフゴーサーフゴーへの打点となるじしん、相手のテラスタルを様子見したり、補助技を拒否できるみがわりを採用しました。持ち物はつららばりの火力を安定させるいかさまダイスです。
調整意図
S=最速 HD=テラス後、おくびょうハバタクカミハバタクカミのムーンフォース×2とシャドーボールを高乱数耐え A=できるだけ高く、余りB
最速にする事で終盤増えていたS調整のブーストハバタクカミハバタクカミを2加速で抜けます。
耐久調整は活きた試合が少なかったため、A244振りでも良かった気はします。
テラスタイプは弱点の鋼・妖・竜・岩を半減し、カイリューの飛行テラバやしんそくを半減できる鋼です。

戦術と解説

構築経緯

シーズン5、6でチオンジェンチオンジェン軸のサイクル構築を使っていましたが、実力不足で結果が出ず悩んでいた所、TwitterのFFさんがシーズン6でレート2000を達成した構築【先発2枚イーユイイーユイミミッキュミミッキュテツノツツミテツノツツミ+エーストドロクツキトドロクツキ+選出誘導2枚モロバレルモロバレルウォッシュロトムウォッシュロトム】が扱いやすそうな事、また、チオンジェンチオンジェンが選出誘導になり得ると考えて構築を組み始めました。
イーユイイーユイミミッキュミミッキュテツノツツミテツノツツミを技構成等調整しつつそのまま採用、選出誘導にチオンジェンチオンジェンを採用、誘導対象のサーフゴーサーフゴーカイリューカイリューに強いエースとして鋼テラスセグレイブセグレイブを採用、補完且つ選出誘導にもなり得るキョジオーンキョジオーンを採用し構築完成しました。

選出・立ち回り

• 基本選出

ミミッキュミミッキュテツノツツミテツノツツミセグレイブセグレイブ

イーユイイーユイorチオンジェンチオンジェンテツノツツミテツノツツミセグレイブセグレイブ

• 対受けループ

イーユイイーユイキョジオーンキョジオーン@1

• 立ち回り方

基本交代はしません。初手ポケモンとテツノツツミテツノツツミで1匹〜1.5匹削れれば充分です。
テツノツツミテツノツツミが倒される前にアンコールで技を縛ってりゅうのまいを積む起点を作り、セグレイブセグレイブで全抜きする事を目指します。

さいごに

ご覧頂きありがとうございました。
今月よりレギュレーションが変わってしまいますが、同ルールで対戦する機会がありましたら、参考にして頂ければ幸いです。
レンタルパーティも公開しています。
レンタルID 547RQX

投稿日時 : 2023/07/02 12:52

最終更新日時 : 2023/07/02 13:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。