ポケモンパーティ構築(シングル)

【S7シングル マスボ到達】四災環境を生き抜くBW統一

2023/06/14 02:16 / 更新:2023/06/24 06:28

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3388  いいね:15

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル / シーズン7

レンタルチーム有

こんにちは、ヴィオラと申します。
普段は厨ポケ使って4桁常連(逆に言うと万年4桁)くらいの実力です。
今回投稿する構築は、ビギナー級から始めてマスターボール級に到達したBW統一です。
戦績は32勝23敗でした。マスボ級に到達したときのレートは1598です。
記事の最後にレンタルIDも置いておきますので使いたい方はそちらからどうぞ。

それでは、単体の解説をします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図:ASぶっぱ あまりB 最速にしないとハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミドラパルトドラパルトの上から殴れないので最速確定

嫁ポケ枠。ブレバが刺さっている構築に出すといい感じに相手を荒らしてくれる。からげんきは火傷したときにいい打点になりそうだったがあまり撃たなかった。この技構成だとサーフゴーサーフゴーに打点がないので、からげんきの枠をテラバーストにしてもいいと思います。その際のテラス候補はじめん、炎あたりになりそうです。

調整意図:H特化、B→11n、あまりD。両受けクッション。性格はのんき(B↑S↓)。Sに下降をかけることでミラー対面で下からリーフストームを打てる。

ウォッシュロトムウォッシュロトムキノガッサキノガッサが重めだったので採用。対面操作で後続に繋げるクッションポケモンが今回少なく、貴重な存在だった。胞子→素引きでも後続が安定着地するので、リーフストームを打つか胞子を打つかはその都度選択。裏にサーフゴーサーフゴーがいる時はリーフストームをよく打った。

調整意図:HBぶっぱ 物理受けとしての採用。HP実数値が偶数なのはねがいごとの回復量が奇数よりも偶数のほうが1多くなるから。

有象無象の物理に対する数値受けとしていい働きをしてくれた。食べ残し・ねがいごと・まもるのシナジーはブラッキーブラッキーニンフィアニンフィアで証明されているが、うずしおはママンボウ独自のハメ性能を発揮した。アクアジェットで先制して残った襷を処理することができるのも強い。

調整意図:S→準速キノガッサ+2(ガッサ抜きサーフゴー意識) あまりHB特化。

BW一般ポケの中で間違いなく最強。火傷させて蝶舞も積めば物理でも特殊でも突破されない神。ほぼ全試合で選出した。炎の舞はもらい火以外では無効化されず打ちながら50%でCが上がるのでワンウェポンとしての性能が高い。炎半減のカイリューカイリューなども鬼火から炎の舞連打で無理やり突破した。
テラスタルは水半減タイプであり弱点が少ないので水にしたが、キョジオーンキョジオーンのしおづけダメージ1/4が痛すぎるので草やフェアリーも選択枠。

調整意図:HCほぼ特化

ガモス以外の特殊打点が足りない+テツノツツミテツノツツミがちょい重めなので採用。放電の枠が10万ボルトと迷ったが、構築が全体的に遅くパワーに欠けるので麻痺させて上振れを引く方に賭けた。実際かなり麻痺を引いたので正解だった。くさむすびはディンルーディンルーカバルドンカバルドンなどの地面タイプやキョジオーンキョジオーンに打った。

PS:ふゆうを知らない人たちにシビルドンの前で地震を何度も撃たれたので悲しくなりました。

調整意図:HDがメガネイーユイのオーバーヒートをテラス切って確定耐え
余りB

電磁波とアイへでまひるみ、ギロチンで運ゲーする上振れ製造機。もともとBも高いのでカイリューの鉢巻地震くらいなら余裕もって耐えてメタルバーストで削れる。
メタルバーストを変化技で透かされた後のターンなんかは相手もメタルバースト警戒で触りたくないため積み技を押したくなる。そこでギロチンを押すと上振れを狙えたりする。
アイアンヘッドはハバタクカミ意識で入れているが、これを不意打ちにするとメタルバーストのあとに残ったわずかなHPを先制して削り切れるのでここは選択。また、今回はHDに振ったあまりをBに振ったが、正直なところ防御はもともと高いので無振りでもそのへんの一致地震くらいなら余裕で耐える。メタルバーストのダメージの最大化を狙うなら、わざとBに振らずに柔らかくして、その分Aに振るといいかもしれない。

戦術と解説

【選出】
初手→ウォーグルウォーグルorキリキザンキリキザンorシビルドンシビルドン
裏→ガモス+あと1

カイリューカイリューイーユイイーユイなどがいる場合は基本キリキザンキリキザン初手。それらをメタルバーストで持っていければ大体あとはウルガモスウルガモスで勝てる。
キョジオーンキョジオーンがいる場合、シビルドンシビルドンウルガモスウルガモス以外に塩を落とせる可能性のあるポケモンがほぼいないのでこの2体が確定。
上2体で重いポケモンを見れたり、相手に刺さってたりするポケモンをあと1体として出す。

スカーフウォーグルの飛行技の通りが良い時はウォーグルウォーグルママンボウママンボウウルガモスウルガモスモロバレルモロバレルから2体選び、エース+クッションの形にする。

【重いポケモン】
カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーの並び。
この2体に勝てるのがわりと真面目にウルガモスウルガモスしかいない。

ハバタクカミハバタクカミ
メガネシャドーボールの一貫がすごいので、ウォーグルウォーグルで上から倒すかキリキザンキリキザンで対面処理する。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
ご意見・質問などあればコメント欄かTwitter @vi0ra_Pokemon までお願いします。

レンタルチームID:0V3KMS

投稿日時 : 2023/06/14 02:16

最終更新日時 : 2023/06/24 06:28

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。