ポケモンパーティ構築(シングル)

【S5最終371位レート2005】ツツミセグラッシャ構築

2023/05/03 11:34 / 更新:2023/05/03 21:30

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2695  いいね:9

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終371位

レンタルチーム有

初めましてKotaroです。
初めてレート2000を達成したので、その記念として構築記事を書きます。

ポケモン自体は見る専門でしたが、今作(年明け)から始めました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

CSぶっぱ

1番手初手アタッカー
この構築ではほとんど初手に置いていました。
みずとこおりの技範囲が素晴らしいので対面で勝てることが多かったです。(ステルスロックなどをしてくるパーティには3タテもしばしば)
コノヨザルコノヨザルコノヨザルやテツノカイナテツノカイナテツノカイナなどのかくとうポケモンが苦手で(特にドレインパンチ)その時は出しませんでした。(もしくは裏のヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャに交換)

技構成は「ハイドロポンプ」「フリーズドライ」「アンコール」は確定で
身代わりとれいとうビームでちょこちょこ入れ替えながらやっていましたが、フリーズドライの火力がいまいち足らず、ハイドロポンプ(命中不安)に頼り外して負けることがあったため、れいとうビームにしました。(初手で外されるといきなりピンチになるため)
※このタイミングでブーストエナジー→気合の襷に変更

れいとうビームを入れることで無振ハバタクカミハバタクカミハバタクカミに半分近く入ったり、凍ったりしてくれることもあったので良かったと思います。
アンコールもタイミングを間違えなければ相手の行動を縛ることができるので良かった。

テラスはこおりにしましたが、ほとんど切らなかった、、(最後までテラスが残ってた時くらい)

ASぶっぱ

2番手初手アタッカー
テツノツツミが苦しいポケモンに対して強く出れる先制技持ちのポケモンとして採用しました。(ハバタクカミミラーなどを防ぐ)
倒せそうなポケモンにはじゃれつく、ディンルーディンルーディンルーやアーマーガアアーマーガアアーマーガアなどにはのろいで削りました。
のろいがはいると相手がどこかで交換してくれるので上手く対面を操作できたり、いたみ分けで相手を満遍なく削りながら、裏のポケモンを確認できました。

テラスはノーマルにしましたがほとんど切らなかった、、(ミミッキュミミッキュミミッキュ対面時くらい)

CSぶっぱ

3番手初手アタッカー
あまり選出自体しませんでしたが、チオンジェンチオンジェンチオンジェンやキノコのほうし、宿り木の種などの変化技をかわすために採用しました。
四災があくタイプの為、効果抜群がとられる環境で最後まで上手く扱えなかったです。
個人的に「トリック」は技ランキングベスト5に入る技だと思っているので決まった時は楽に勝つことができました。

テラスはひこうにしましたが、ほとんど切らなかった、、(ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ対面時くらい)

HAぶっぱ

エース
この構築のエースポケモンで9割以上の割合でテラスを切っていました。(弱点も5➤1個に)
とにかく強い。元々HPも高くチョッキを持たせることで後出しからでも特殊アタッカーに勝てる。ステルスロックだけつらいが火傷しないし、タイプ一致の先制技もあるし、技範囲も広いのですごく強い。

苦手な相手としては、
・高火力物理スピードアタッカーパオジアンパオジアンパオジアンやカイリューカイリューカイリューのしんそくがつらい。
・耐久全振ポケモン(フェアリーテラスディンルーディンルーディンルーなど抜群をつけないテラスの時はつらい。

テラスはでんきが一番。アーマーガアアーマーガアアーマーガア、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャも倒せます。

HBぶっぱ

裏エース
受けポケモンとして採用した。あくびで流せることの強さにだんだん気づき、このポケモンだけで何度も降参された。ほとんどの物理アタッカーでは突破できない。
一般的な型だが、セグレイブの苦手な物理アタッカーに強く、ヘイラッシャの苦手な特殊アタッカーにセグレイブが強いという良い相性(タイプ相性も◎)でした。
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミやテツノドクガテツノドクガテツノドクガもウェーブタックルでワンパンできることが多く、また耐久ポケモンはじわれで試合を決めることもよくありました。

苦手な相手としては、
・上からみがわりされるポケモンがつらい。
サーフゴーサーフゴーサーフゴー、テツノツツミテツノツツミテツノツツミがつらい。

テラスははがねにしましたが、ほとんど切らなかった、、(テツノツツミテツノツツミテツノツツミのフリーズドライ、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのムーンフォースが来るときくらい)

HBぶっぱ

2番手エース
ブーストエナジーが余っていたので何か使いたいなというときに発見した。ハバタクカミは上からあまえるをすると物理アタッカーに対してかなり負荷をかけられる(しんそくやマッハパンチも無効にできる)
めいそうも一回積めるとすべての数値が高水準になるため、たびたび全抜きが狙えた。
「ドレインキッス」もよかったが、フェアリーテラスにしないとあまり火力が出ず、フェアリーテラスにしたが、そうするとしんそくが通るようになるので、「ムーンフォース」にした。

テラスはゴーストにしましたが、ほとんど切らなかった、、(最後までテラスが残ってた時くらい)

戦術と解説

選出は題名通り
テツノツツミテツノツツミ + セグレイブセグレイブ + ヘイラッシャヘイラッシャ

が多かったです。

つらいポケモン

マリルリマリルリ
ヘイラッシャでも削りにくく、テツノツツミもやられるため厳しかった。
セグレイブの電気テラバーストでH振りなら高乱数でもっていけます。

コノヨザルコノヨザル
あくびが効かずヘイラッシャのじわれに頼る場面が多かった。
ハバタクカミを選出していればあまえるでなんとかできる

キョジオーンキョジオーン
ゴーストテラスされるとかなり厳しくなる。
ヘイラッシャのじわれに頼ってしまった。

ドドゲザンドドゲザン
ヘイラッシャで完封できるがハサミギロチンで何度もやられた。

ディンルーディンルー
チョッキディンルーに対してきつかった。

最後に

ゴースト・フェアリータイプの2体が刺さっていたのかあまりしんそくやドラゴン技、かくとう技を打たれずに済むことが多かった。
積み技に対してはてんねんとアンコール、のろい、トリックでしばったり、受けに対してはじわれで打開することができた。
全体的に素早いポケモンが多かったので下振れも少なく、対面でも力を発揮できた。

レンタルID:1WG412

おまけですが21日の段階でレート2000に運良く乗ることができ、そこから忙しさもあり潜れませんでした。
次回は2桁、レート2100に向けて頑張っていきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

そしてポケモン友達募集しておりますのでよろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/05/03 11:34

最終更新日時 : 2023/05/03 21:30

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。