ポケモンパーティ構築(シングル)

マスター3~4桁で14連勝!?災厄の電気パオジアン!

2023/04/23 14:47 / 更新:2023/04/23 18:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3486  いいね:18

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル / シーズン5

レンタルチーム有

どうもこんにちは!リーフィア好きという者です!
剣盾の伝説2体環境から対戦をはじめました。
初投稿なので気になるところもあると思いますが、コメントなどで指摘していただけるとありがたいです。
最初に机上論で祟り目イーユイイーユイ強くね?となり、毒菱マスカーニャマスカーニャと祟り目イーユイイーユイから考えて、マスカーニャマスカーニャイーユイイーユイの祟り目を抜いて出来たパーティです。
最終的に、前々から強いんじゃないかと思っていた電気パオジアンパオジアンがメインとなりました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対四災最終兵器マリ様。
素早さはS50属のドドゲザンドドゲザンマリルリマリルリ意識の準速。
火力はぶっぱです。
一応無振りギャラドスギャラドスチヲハウハネチヲハウハネ、4振りカイリューカイリューや最近四災登場で地位を上げているエルレイドエルレイドヌメルゴンヌメルゴンを抜けます。
選出段階で四災やハバタクカミハバタクカミを牽制するためにも入れましたが、あまり効果はなく普通に出てきました。
選出率5位

今回の主役です。
電気と氷の広い範囲に抜群をとりやすい格闘とタイプ一致先制技のふいうちを持つため、襷を持つことで対面最強格になります。
以下の必要な条件を考えた結果、この技構成が最適であると考えました

• タイプ一致技
  • 先制技
  • テラバースト(氷技との相性が良い電気打点を持つため)
  • 聖なる剣(非常に優秀なサブウェポンのため、外し難い)

命中不安とはいえアイススピナーよりつららおとしの方が威力が上で怯みもあるのでおすすめです(自分は過去に命中90のじゃれつくを5連続で外して以降、なるべく命中90は入れないようにしています)
性格を意地っ張りにして準速にするとマスカーニャマスカーニャに上を取られてしまうなど、使い勝手が悪いので最速推奨。
持ち物も襷だと多少融通がきいて使いやすいので、よほどのことがない限り襷にしましょう。
ふいうちは使いにくいですが技スペースのことを考えるとこおりのつぶてより威力の高いふいうちの方が良いのかなと思います。
選出率1位

構築の元主役。
祟り目の枠をオーバーヒートにして出来上がった。
Sは最速ドラパルトドラパルト抜き調整。
勿論C特化である。
もともと特性のおかげで火力は申し分ないのでスカーフで微妙なSを補った。
技威力の低さとサイコキネシスぐらいしか採用に至らない技範囲の狭さが難点。
最後に出して上から火炎放射を撃っているだけで敵がどんどん倒れていくため、ラストの掃除係にオススメ。
選出率4位

眼鏡流星群ぶっぱマシーン。
火力は眼鏡で補うため、最速。
Aは一応とんぼがえりの火力を上げるために個体値Vにしていますが、一致イカサマを乱数1発から確定2発に落とすために攻撃個体値を下げるのもありだと思います。
とりあえず初手に出して流星群ぶっぱして倒すか致命傷を与えたあと、特攻ダウンを治すために後ろにさげ、ラスイチで上からまた流星群で残りを仕留める掃除係も出来ます。
若干イーユイイーユイと役割が被ってます。
選出率2位

とりあえず神速しているだけで強い。
このカイリューカイリューを使ってこだわり系アイテムの難しさを感じました。
アイアンヘッド以外はそれぞれ、フェアリー・ゴースト・ひこう及び特性浮遊に無効化されるので、技選択で苦労しました。下手に技をうって無効化されたらそのまま起点にされてしまいますからね。
竜舞型でも良いと思います。
選出率3位

今回の問題児
ポイズンヒールのキノガッサキノガッサを使いたいと思い、ポケ徹の育成論を参考にしようと思い参考にしました、当時はポイヒガッサの育成論が一つしかなかったのでそれを参考にしましたが、このパーティとはあいませんでした。
かといって、パオジアンパオジアンから襷をとるとかなり弱くなってしまうので悩んでいます。
誰かこの構築に合いそうなポケモン教えていただけませんか?このキノガッサキノガッサを変えようかと考えています。
一応、サーフゴーサーフゴーコノヨザルコノヨザルがたくさん出てくるので、選出誘導は出来るのですが、完全に見せポケになってしまいました。
選出率堂々の最下位

戦術と解説

レンタルチームのIDを上げておきます。
KD1P99
レンタルチームについてですが、以下の点にお気をつけ下さい。

• マリルリマリルリの努力値がHA252になっている
  • イーユイイーユイのテラスタルが悪になっている
  • カイリューカイリューは使っていた竜舞型を技構成と持ち物だけ変えて使ったので、

努力値がH196A252B12D4S44になっている

投稿日時 : 2023/04/23 14:47

最終更新日時 : 2023/04/23 18:09

スポンサーリンク

コメント(3件)

1カズ(@Kazu_poke_monst)
次パーティーを組む時はパオジアンを使ってみたいので参考にさせていただきます。
質問があるのですがこのパーティーは胞子やあくびといった催眠対策はどうやって行っていますか?
23/04/23 23:20
2リーフィア好き
カズさんコメントありがとうございます
胞子はキノガッサキノガッサで受けていたのですが、言われてみるとあくび対策がありませんね
ディンルーディンルーが出た影響でカバルドンカバルドンが減ったのか、あくび自体が減っていたので気付きませんでした。
強いて言うならカイリューカイリューをラムの実りゅうまい型にすることであくびループをきることが出来そうです
23/04/24 00:27
3リーフィア好き
>1
(サブ垢です)
今思ったんですがキノガッサキノガッサのところをキョジオーンキョジオーンにすれば欠伸や胞子の対策になりますねキョジオーンキョジオーンならクッションにもなれますし
他にはサーフゴーサーフゴーでしょうか
やはり催眠対策としてはキョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴーを入れることですね
23/04/25 17:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。