ポケモンパーティ構築(ダブル)

「公式大会実績あり」「かわいい」弱そうなポケモンたちでトッププレイヤーを撃破できるのか

2023/04/21 10:10 / 更新:2023/04/22 02:47

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6874  いいね:9

投稿者:ando-yakkun(@Andoyakkun)

ポケモンSV / ダブル

レンタルチーム有

こんにちは。Andoです。
半年前にマイナーポケモンがいっぱい入った剣盾構築を紹介させていただきました(パーティ構築/2588)。好評につき、今回はその第二弾「弱そうなポケモンたちでトッププレイヤーを撃破できるのか」をやっていただきます。前回はランクマしかやらなかったけど、今回こそ大会に出て検証をしっかりやっていきます。

ときは今、舞台はEUIC(ロンドンに開催されたポケモン公式大会)。

強豪が七百人にも超える大会、マイナーポケモンだらけのチームで潜ったら、一体どうなるでしょう。

時を巻き戻して、まずは構築を解説させていただきます

スポンサーリンク

使用ポケモン

パクりまくる御オドリドリさま。
ハバタクカミハバタクカミモロバレルモロバレルウインディウインディが環境トップになってきたレギュレーションCの中、刺さるのはまさかオドリドリ(まいまい)オドリドリ(まいまい)。ゴースト飛行という壊れたタイプでノーマル格闘地面無効です。特にウインディウインディなどの先制技があまり効かないのはやばい。

目覚めるダンス

ハバタクカミハバタクカミにいいダメージが入ります。無振り 78.4 ~ 92.3%
サーフゴーサーフゴーにも効きます。無振り 85.1 ~ 101.2% 乱数1発 12.5%
しかも仕様によりタイプ一致確定。テラバーストの上位互換。

暴風

テラをしたら直前の大会優勝者のモロバレルモロバレルを高確率で倒せます。
H244D164 94.5 ~ 112.7% 乱数1発 75%
混乱も時々引きます。
外すことも確かにありますが、可能性としては悪くないでしょう。公式大会はBO3(ベストオブ3)なのでサプライズも大事ですね。相手に警戒されにくいです。

追い風

場作り。効果はポケモンごとに紹介します。

まもる

この構築にとって大切です。まもるがないと話になりません

兎に角アタッカーのウォーーグル
一見弱そうですが(ランクマいつも使用率圏外、悲しい)、どんなところが強いというと、大会環境では弱点が氷以外滅多にないことと火力が信じられないほど高いことです。

素早さ104、追い風があれば最速テツノツツミテツノツツミすら追いつけません。スカーフ準速サーフゴーサーフゴーも。

アイアンヘッド

ハバタクカミハバタクカミの天敵も言えるでしょう。HB 114.1 ~ 134.5% 確定1発
パオジアンパオジアン 無振り 125.8 ~ 149% 確定1発
テラしたらタイプ一致になり、もっと強いですね。

インファイト

ディンルーディンルーのお城を陥落させます。H 59.5 ~ 70.6% 確定2発
手助けとコンボすると 89.3 ~ 105.3% 乱数1発 31.25%
火傷があってもドドゲザンドドゲザンを一撃。 H 233.8 ~ 276.3% 確定1発

のしかかり

ノーマルタイプの通りはいいですね。
ウインディウインディに強いです。 H 79.1 ~ 93.9%

ブレイブバード

モロバレルモロバレルに刺さります。 HB 127.1 ~ 149.3% 確定1発

名はコーコータス
超普通のコータス。仲間を盾にするため、脱出パックを持ってます。そのせいで、ウインディウインディギャラドスギャラドス威嚇にきついです。好きなタイプはトリックルーム魔法使いサケブシッポサケブシッポとお先にどうぞ魔法使いドレディアドレディアです。

歌うよりも
歌わせる方が好きなさけぶしぃぽ
だからアンコールが上手です。
金縛りの恐怖を覚えている相手は眠くなくなります。

トリックルーム

場作り。効果はポケモンごとに紹介します。

マジカルシャイン

襷を潰しながら相手を削ります。

メタをメタるめためたもん
目には目を
牙には牙を
ディンルーディンルーにはディンルーディンルー

パオジアンパオジアンとかイーユイイーユイとかディンルーディンルーなどの最強災いポケモンとマイナーポケモンたちが流石に互角できません。そのとき、助かるのはテラ・フェアリーメタモンメタモン

地割れ合戦にならないように

仲間に優しいドレディアァ

リーフストーム

{イルカマン(マイティ)}がいるか?マンになってしまいます。 H 98.5 ~ 116.9% 乱数1発 87.5%
テツノツツミテツノツツミにも刺さります。 無振り 206.1 ~ 244.2% 確定1発
広角レンズのせいかハズレない。

ねむりこな

イーユイ対策。
カイリュウ対策。

戦術と解説

ここまでは机上論なんですが。大会はどうでしたか、という本質的な問題がありますね。

答えます。正直答えたくないです。秘密にしたいなんです。

申し込みの段階で敗退しまいました。 プレイヤーが多すぎで20秒で申し込み完了だったと聞きました。

ですが、それは終わりではなく、これからは本編です。

EUIC本戦とともに会場に開催されたLondon Skirmish(ロンドン大乱闘)という大会に出ました。本戦に参加したプレイヤーもたくさんいるこの大会、優勝賞は賞品ポイント10800ポイント(単純計算でポケモンカード拡張パック360パック相当)、あついですね。

そんな大会で上位入賞選手(トップ8)にBO3ストレート勝ちを達成しました。対戦ありがとうございました

相手の構築はモロバレルモロバレルドラパルトドラパルトイルカマンイルカマンディンルーディンルーサーフゴーサーフゴーパオジアンパオジアン。しかも、メタモンがパクった地割れは全然命中しなかったり先制の爪も思うように働けなかったので、まさかの読みと構築の完勝でした

試合を簡単に振り返ります。

一回戦は先発コータスコータスドレディアドレディアvsサーフゴーサーフゴーモロバレルモロバレル相手が出し負けのようですが、サーフゴーサーフゴーモロバレルモロバレルが両方テラ・水で逆に困ります。コータスコータスドレディアドレディア両まもるをさせて相手がモロバレルモロバレルをテラしたことを見てから戦います。相手の交代を読んでモロバレルモロバレルが入った時にリーフストームを打ったり、サーフゴーサーフゴーが悪巧みの時にコータスコータスがいきなりオーバーヒートをしたりすることで、相手のプランを崩しました。メタモンメタモンパオジアンパオジアンに変身してテラ・フェアリーと先制技で相手を縛ってウォーグルウォーグルディンルーディンルーを退治する形になりました。お互いのテラタイプとか道具とか特性とか技などの構築が公開される公式大会こそできたプレイだと思います

二回戦は先発オドリドリ(まいまい)オドリドリ(まいまい)メタモンメタモンvsパオジアンパオジアンサーフゴーサーフゴーオドリドリ(まいまい)オドリドリ(まいまい)が追い風でゲームスタート。メタモンメタモンサーフゴーサーフゴーをコピーしたおかげでパオジアンパオジアンを襷まで持ちましてテラ・フェアリーをして相手のサーフゴーサーフゴーにサプライズを与えます。オドリドリ(まいまい)オドリドリ(まいまい)が守り(パオジアンパオジアンの先制技を警戒するため)と目覚めるダンスを使ってメタモンメタモンのゴールドラッシュに削れたサーフゴーサーフゴーを倒しました。その間にメタモンメタモンを引いて相手ディンルーディンルーの登場を待ちます。最後はメタモンメタモンウォーグルウォーグルvsディンルーディンルーモロバレルモロバレルモロバレルモロバレルがテラ・水したせいで攻撃は耐えられ、ウォーグルウォーグルがキノコの星を受けてしまいました。地割れ合戦になりましたが、相手がなぜか(多分不利かつ地割れの負けを嫌がるではないか)会場の通信からぶちきり、降参しました。

残念ながら、大会は勝ち残りではなくスイス式なので、強い相手に勝ったとしても、必ず順位が高いわけではないです。が、「弱そうなポケモンたちでトッププレイヤーを撃破できるのか」という説は立証できたでしょう。

レンタルパーティは公開しましたので、興味があればぜひ使ってください。IDは57WWSHです

最後は立ち回りと構築の弱みを解説させていただきます。最近は忙しくて後日更新になってしまうけど。その前に、ぜひいいねと評価をしてください。早く更新するやり甲斐にもなると思います。

投稿日時 : 2023/04/21 10:10

最終更新日時 : 2023/04/22 02:47

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。