ポケモンパーティ構築(シングル)

[マスボ到達,添削希望] 災厄使って対面構築

2023/04/16 15:22 / 更新:2023/04/19 22:06

★ loadingいいね! 閲覧数:859  いいね:0

投稿者:カズ(@Kazu_poke_monst)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

初めまして、今回初めてパーティー構築を投稿します。
 いろんな理由でポケモンSVの対戦からは離れていたのですが、今期から準伝説が解禁されたのでとりあえずマスターボール級まで行ってみました。
 相手にするとキツいと感じたポケモンや今使っているポケモンで改善した方がよさそうな点もいくつか見つけたので皆さんからもご意見いただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対面構築を組もうと考えて真っ先に思い付いたポケモンです。
 起点にしてきそうなポケモンがいないパーティーに先発で出しますが基本タネマシンガンかマッハパンチしか使ってません。
 じならしの枠は最初がんせきふうじを入れていたのですが使いたい場面がなかったためサーフゴーサーフゴーに抜群をとれるじならしに変えました。ただ草タイプや草テラスタルを出されることを考えるとつばめがえしやテラスタイプをほのおにしてテラバーストを入れてもよさそうだと感じました。

ずっと使ってみたかったので今回は物理受け枠としてカイリューを入れました。Sは竜舞後にテツノドクガテツノドクガ抜きです。
 物理ポケモンに後出ししてゴツメ羽休めで削ったり、隙をみて竜舞積んで神速で全抜きしたりと出した試合では結構活躍してくれました
 後述しますがパーティー全体で氷とフェアリーが一貫しているのでここでの物理受けとしてはあまり適任じゃないような気がします。

オーソドックスなメガネ型です。
 通りがよさそうな相手に先発で出すか削れた相手を掃除する役割を任せていました。
 サイコショックの枠は変えようか悩んでいます。
 テラスタルはフェアリーで純粋に火力が欲しい場面が多かったのでこれでいいと思ってます。

今シーズン最強候補のポケモンです。
 最初はB振りでステロやふきとばしを入れた型を使っていたのですが、先発はハバタクカミハバタクカミキノガッサキノガッサがほとんどでステロがあまり活きずカイリューカイリューもいるのでこの方の育成論を参考にしたチョッキ型に変えました、
育成論SV/1868
 型を変えてからは相手の特殊アタッカーをほぼ抑えられる他、こちらのハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイの引っ込み先としても優秀で選出することも多くなりました。
ただ育成論と違いテラピースをケチって前使っていたどくテラスのままにしています。ヘビーボンバーが現状ハバタクカミハバタクカミピンポイントになっているのでこの辺は改善点。

ハバタクカミハバタクカミと役割がかぶっているような気もしますが、このパーティー2体目の高火力アタッカーです。
 こちらは主に最後のスイーパー役として使っていました。
 テラスタルは今は炎と迷っていますがドラゴンや格闘に抜群を取れるフェアリーにしています。
 Sはスカーフ込みでドラパルトドラパルト抜きですが、この環境ならテツノツツミテツノツツミ抜きまで落とすことを考えています。

キノガッサキノガッサを採用したときに流れで入れましたが、あまり選出できませんでした。
理由としましては昔からこのポケモンを使うのが下手なんですよね。1回動いたらそのままやられそうなイメージが強くて。
 次にパーティーに調整を入れるとしたらここなんですが、このポケモンの使い方について改めて教えてくださると幸いです。

戦術と解説

基本選出は決めていませんでした
 先発はキノガッサキノガッサハバタクカミハバタクカミ、裏に受けのディンルーディンルーカイリューカイリュー、後は残ったポケモンから通りがよさそうなの(大半はイーユイイーユイハバタクカミハバタクカミ)を選出というパターンが多かったです。

ハバタクカミハバタクカミ+ディンルーディンルー+イーユイイーユイという選出が一番安定感がありました。

相手に来たら辛いポケモンは現状主に氷タイプのセグレイブセグレイブテツノツツミテツノツツミパオジアンパオジアンあたりですね。後者2体はほぼ必ず先発で出てきます。
 特にパオジアンパオジアンはほぼ全員一撃でやられてしまうのでなんかしら対策が欲しいと思っています。

催眠などもあまり対策してないので変えるとしたらその辺の対策も欲しい…。

まだ今作の環境に慣れていないので色々問題点は出てくると思いますが現状明らかな問題点はこんなところです。

不明点があれば都度補足いたしますので、少しでもアドバイスをいただければ幸いです。

投稿日時 : 2023/04/16 15:22

最終更新日時 : 2023/04/19 22:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。