ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ到達 現順位15742位】SVから対戦を始めた初心者が考えたパーティ

2023/04/16 11:49 / 更新:2023/04/16 22:47

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:671  いいね:3

投稿者:へいほ(@heihou99)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

はじめに

こんにちは!SVから始めた初心者のへいほと申します!推しはクチートです!!よろしくお願いします!
本パーティは、私が初めて対戦を始めたシーズン5でのパーティです!技構成や日本語や装飾の使い方が至らない点もございまくりだと思いますので、是非添削お願いしますm(_ _)m
ここで言っておこうと思います。調整を自分で見つけることは私には無理でしたので、ポケ徹様に投稿している皆様の調整を丸パクリしています。感謝!( ー̀֊ー́ )

※本パーティ構築紹介では、HABCDSなどの略称を使用します!

スポンサーリンク

使用ポケモン

テツノカイナテツノカイナテツノカイナ

• テツノカイナテツノカイナテツノカイナの育成論、炊き込み淡水様からほぼパクリさせていただいています!ありがとうございます!!( ᴗ ᴗ)"

持ち物
特殊耐久を高めるためとつげきチョッキです。

鋼テラス
鋼テラスなどおすすめです。地面技がキツいのは変わらないが、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのムンフォや、飛行技、環境にはあまりいないがエスパー技などを半減できる。

調整

HB...HBディンルーの地震90%で2耐え
需要あるか?

役割
受ける事もできる物理アタッカーです。
環境のディンルーディンルーディンルーや、A120先制技豊富のパオジアンパオジアンパオジアン、未だにいる{せグレイブ}せグレイブなど、悪タイプが多くいる時に選出していました。思ったより柔らかかった個人的に使いやすかったです!

• 基本的に相手のパーティにパオジアンパオジアンパオジアンがいる時は投げていました。強い!-

欠点
初手ディンルーディンルーディンルー対面で地震、地割れ、カタトロ押されるかで、地震押されたらどうしよってヒヤヒヤだったので、飛行、草テラスもあり。

テツノドクガテツノドクガテツノドクガ

テツノドクガテツノドクガテツノドクガの育成論、メダカ?????様から丸パクリさせていただいています!ありがとうございます!!( ᴗ ᴗ)"

炎テラス
難民なのです。舞の火力を上げるためでもある

持ち物・調整
ブーストエナジーです。

c132s252にすることで、sが上昇します。めっちゃくちゃ速くて高火力のポケモンが誕生します!!

.....え?イーユイイーユイイーユイの方が強いって??
その通りですが、テツノドクガテツノドクガテツノドクガの方がかっこいいじゃん?みんな前期使ってたやん?
育成がまだなんて言えない..

役割
ラスイチのお掃除スイーパーですが、先発にすることもありました。舞やマジシャで倒しきれなかった奴らをぶっ飛ばします。

• ステロ撒いて襷潰す役組むと強かった(下記のディンルーディンルーディンルーなど)

欠点
{イルカマン(マイティ)}イルカマンのジェッパンがキツいので草テラス推奨です。エナボ捨ててオバヒにするなら炎テラスのままでいいと思います。

ディンルーディンルーディンルー

ディンルーディンルーディンルーの育成論2パターン目、炊き込み淡水様から丸パクリさせていただいています!ありがとうございます( ᴗ ᴗ)"

持ち物
耐久性能を上げるためオボンのみです。

草テラス

• マリルリマリルリマリルリに上からカタトロを打てるので、はらだいこ をさせない。じゃれも痛くない。
  • キノガッサキノガッサキノガッサの胞子を防ぐことができる。

調整・役割
HBDがとても硬いのでステロをほぼ確定で撒け、荒らすのもできるので先発、受けとして優秀!sにちょっと振ってあるので、s50族のマリルリマリルリマリルリや、ミラーなどに強く出れます。

おきみやげ

初手投げして仕事した後後ろが動きやすくします。

ふきとばし

めんどくさい対面(例:ディンルーディンルー(一緒にステロ撒いたりと楽しくないため))はこれ押していた。明らかな不利対面は引きます。

欠点

• 地震が欲しい対面もありました(例:電気テラスセグレイブセグレイブパオジアンパオジアン)。捨てれる技が決まらないのでパーティに相談です。
  • 切れ味エルレイドエルレイドエルレイドの聖剣でめっちゃ削られるので、初手にエルレイドエルレイドエルレイドが来たら素直に退きましょう。(私は急所で吹っ飛んだ)

特に言うこともない言わずと知れたナマズ

持ち物
長く耐久するため食べ残しです。テッパンですね。

水テラス
使う事が無いので何でもいいかと。ラスイチ残された時にウェブタするので一応水テラス。

調整
特になし!!物理受けです!

役割
先程も登場していました、セグレイブセグレイブセグレイブやパオジアンパオジアンパオジアンなどなど、とにかく物理アタッカーに後出しして、守って、食べ残し食べて。
しかし展開がオワオワリ!そうなってしまったのならば仕方ない!...助けて!ヘイラッシャー!!

じ わ れ

押しましょう!!笑

欠点
そんなにないです。文句なしの物理受けの定番。
語ることもない。

サーフゴーサーフゴーサーフゴー

持ち物
上からトリックできるのでこだわりスカーフです。トリックについては役割にてお話します。

飛行テラス

• 単純に地面技を嫌うからです。ノーマルも視野ですが私にはテラピースがないんです、、

役割
トリックして起点にして悪巧みしたり、上からゴルラしたり。トリックは、相手のパーティにパルシェンパルシェンパルシェンなど、変化技を用いて戦うポケモンや、ディンルーディンルーディンルーやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデなどなど、足が遅い受けポケモンにしました。

• 技構成-

ゴルラ・シャドボ・トリックは確定
悪巧みをジェムや10万に変えても良いと思います。

欠点
(CSで)Hに4振りなので、実数値が163と、等倍技でかなり削られたりワンパンされたりと非常に脆いです。
ですので、Cを削ってHやBに少し振って良いと思います

検討中
パオジアンパオジアンパオジアン・ミミッキュミミッキュミミッキュ
色々考えましたが、とりあえずハバタクカミハバタクカミハバタクカミになりました。

戦術と解説

選出パターン

基本選出

サイクル
1 ディンルーディンルーディンルー+ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ+@1(サーフゴーサーフゴーサーフゴー、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ)

対面より
2 ディンルーディンルーディンルーorヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ+@2 (なんでも)

対面
3 サーフゴーサーフゴーサーフゴー+テツノドクガテツノドクガテツノドクガ+テツノカイナテツノカイナテツノカイナ

あとは臨機応変に。

追記

• 4月16日 10時47分

一部ミス入力と、付け加えを行いました。

投稿日時 : 2023/04/16 11:49

最終更新日時 : 2023/04/16 22:47

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。