ポケモンパーティ構築(シングル)
初心者が考えたパラドックス・準伝なしパーティ(アドバイス求む)
ご高覧いただきありがとうございます。
SVから対戦を始めたものです。最近の大戦ではパラドックスや準伝ばっかりいますよね。僕はあまりパラドックスや準伝の見た目があまり好きではないので個人的に性能や見た目が好きなポケモンで固めました。
調整などアドバイスがあったらおしえてくださるとありがたいです
使用ポケモン
・特性
言わずもがな力持ち最強!
・持ち物
はらだいこ後のHP確保のため
・努力値
A ぶっぱ
HBD 耐久効率が一番高くなるように
S あまり
・技構成
確定枠
アクアジェット はらだいこと相性抜群
じゃれつく タイプ一致水との等倍範囲が超広い
はらだいこ 決まれば最強
選択枠
アイススピナー 対ドオー、モロバレル
アクアブレイク 火力を追い求める方へ
馬鹿力 対鋼、氷、ノーマル
くさわけ 対水 素早さをあげて全抜きしたい方へ
地ならし 対でんき
等
・テラスタル
水
はらだいこ後のアクアジェットの威力を上げるため
使用率を見ている感じ水とフェアリーの通りがすこぶる良かったのでエースとして採用しました。ドヒドイデは辛かったですがはらだいこが決まれば皆薙ぎ倒してくれました。しかし意外と耐久がないので後出しをするならはらだいこは諦めた方が良いです。
草テラスタル?ナニソレオイシイノ
・特性
砂嵐になることなどほとんどないので鮫肌でおけ
・持ち物
オボンや襷が残ってなかったので仕方なくヤチェの実できれば襷が望ましい
・努力値
HBD 特化持ち物なしパオジアンのつらら落とし確定耐え
臆病ハバタクカミのムーンフォース確定耐え
特化持ち物なしセグレイブのつららばり3回確定耐え4回最高乱数以外耐え
特化命の玉ミミッキュのじゃれつく+影うち82.43%耐え
A 余り
S S一段階ダウン最速テツノツツミ抜き
・技構成
確定枠
ステルスロック 襷を削れる最強技
地震 仕事が終わった後でも大ダメージを与えられる
選択枠
地ならしor岩石封じ 威力をとるなら地ならし無効なしを取るなら岩石封じ
ドラゴンテール 起点回避,ステロダメージ蓄積,相手の裏を見るなど様々なことが出来る
逆鱗 高火力技フェアリー相手に交換されると起点にされる
まきびし さらに後続に負荷をかけれるしかし回復手段がないのであまり撒けない
・テラスタル
はがね テラスタルを切るのは望ましくないがステロを撒きたい時に耐性を変えれる
フェアリー 上に同じ
マリルリがせっかくはらだいこできても襷で耐えられることが多かったのでステロ要因に入れた。やっぱこのポケモン全てがバケモンだわ
・特性
虫技を採用していないので炎の体にしない理由などない
・持ち物
混乱実を持つことでカイリューのテラ鉢巻神速を低乱数2発にできるステロは気合いで撒かれないようにしましょう
・努力値
HB 上にも書いたがカイリューのテラ鉢巻神速を98%で耐えれる。2回のうちに炎の体が発動すれば受け切ることもできる
C あまり
・技構成
確定枠
蝶の舞 特攻,特防,素早さを上げれる最強技
朝の日差し 天候をいじられることがあまりないので安定して半分回復できる
選択枠
炎の舞 貰い火以外にほとんど無効にされないおまけで半分の確率でCを上げれる強技
テラバースト 貰い火に対するダメージソーステラスタルなしでノーマル技として使える
鬼火 炎の体運ゲーが嫌な人へ
虫のさざめき 無効にされないが通りが悪すぎる
・テラスタル
フェアリー 対ドラゴン,悪,格闘
草 対水,地面,岩
水 対地面,岩,炎
ここは自由
炎の体が結構発動してくれて相手を積ませれることが多かった構築の裏エース
・特性
正直どっちでも良かったのでとりあえずミラーアーマー
・持ち物
キノガッサ対策に防塵ゴーグルにしようと思っていたがキノガッサ初手出しが余りなくステロで襷を潰せるのでゴツゴツメットにした。
・努力値
HBぶっぱ
D余り
・技構成
確定枠
羽休め 回復できる強い
ボディプレス 高い防御からそこそこの威力でダメージを与えられるこれ一本だとゴーストに打点がないのでもう一ウェポン入れるのがおすすめ
選択枠
アイアンヘッドorドリルクチバシ もう一つの攻撃技,お好み
挑発 ステロ撒かれるのが嫌なので自分より遅いステロ持ちがいたら初手に出していた
鉄壁 挑発を抜くなら入れるとよい
・テラスタル
格闘 ボディプレスの威力を上げるため
ドラゴン 弱点の炎,電気を半減できる
あらゆる物理を受け切るこのパーティの盾電気はガブ,炎はウルガモスで受けれる
戦術と解説
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