ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者が考えたパラドックス・準伝なしパーティ(アドバイス求む)

2023/04/06 15:13

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:931  いいね:3

投稿者:わらびもち(@hluuBQxx8whaDuf)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

ご高覧いただきありがとうございます。
SVから対戦を始めたものです。最近の大戦ではパラドックスや準伝ばっかりいますよね。僕はあまりパラドックスや準伝の見た目があまり好きではないので個人的に性能や見た目が好きなポケモンで固めました。
調整などアドバイスがあったらおしえてくださるとありがたいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

・特性
言わずもがな力持ち最強!
・持ち物
はらだいこ後のHP確保のため
・努力値
A ぶっぱ
HBD 耐久効率が一番高くなるように
S あまり

・技構成
確定枠
アクアジェット はらだいこと相性抜群
じゃれつく タイプ一致水との等倍範囲が超広い
はらだいこ 決まれば最強
選択枠
アイススピナー 対ドオードオーモロバレルモロバレル
アクアブレイク 火力を追い求める方へ
馬鹿力 対鋼、氷、ノーマル
くさわけ 対水 素早さをあげて全抜きしたい方へ
地ならし 対でんき

・テラスタル

はらだいこ後のアクアジェットの威力を上げるため

使用率を見ている感じ水とフェアリーの通りがすこぶる良かったのでエースとして採用しました。ドヒドイデドヒドイデは辛かったですがはらだいこが決まれば皆薙ぎ倒してくれました。しかし意外と耐久がないので後出しをするならはらだいこは諦めた方が良いです。
草テラスタル?ナニソレオイシイノ

・特性
本当はポイヒ型を使いたかったけどむずかったので仕方なくテクニシャン
タネガンやマッパの威力上がって超強かった
・持ち物
耐久無振りのためほとんどの攻撃に耐えられないので襷
・努力値
襷なので耐久入りませんASぶっぱしましょう
いじっぱりかようきかはお好み
技構成
確定枠
マッハパンチ 準伝みんなに弱点つける最後のひと押しとしても優秀
きのこのほうし 言わずと知れた最強技体感防塵ゴーグル少ない気がする
選択枠
タネマシンガン タイプ一致たくさん当たれば強い
地ならし 対サーフゴーサーフゴー素早さ逆転できるのが強い
岩石封じ 対ひこうしかしサーフゴーサーフゴーに弱くなる
燕返し 対キノガッサキノガッサ草テラしてきたやつに弱点つけて偉い
ストーンエッジ 飛行タイプに親を殺された方へ

・テラスタル
炎 ステロなどで襷が潰れた後パオジアンパオジアンの礫で倒されないように
格闘 マッハパンチの威力を上げれる
草 タネマシンガンの威力を上げれる

新たに出てきた準伝たちにマッハパンチで弱点つけるの偉いイーユイイーユイパオジアンパオジアンはワンパンできる。無振りサーフゴーサーフゴーに対してなら炎テラバーストで約9割でワンパンできる。マリルリで荒らした後の爪として優秀だった。

・特性
砂嵐になることなどほとんどないので鮫肌でおけ
・持ち物
オボンや襷が残ってなかったので仕方なくヤチェの実できれば襷が望ましい
・努力値
HBD 特化持ち物なしパオジアンパオジアンのつらら落とし確定耐え
臆病ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース確定耐え
特化持ち物なしセグレイブセグレイブのつららばり3回確定耐え4回最高乱数以外耐え
特化命の玉ミミッキュミミッキュのじゃれつく+影うち82.43%耐え
A 余り
S S一段階ダウン最速テツノツツミテツノツツミ抜き

・技構成
確定枠
ステルスロック 襷を削れる最強技
地震 仕事が終わった後でも大ダメージを与えられる
選択枠
地ならしor岩石封じ 威力をとるなら地ならし無効なしを取るなら岩石封じ
ドラゴンテール 起点回避,ステロダメージ蓄積,相手の裏を見るなど様々なことが出来る
逆鱗 高火力技フェアリー相手に交換されると起点にされる
まきびし さらに後続に負荷をかけれるしかし回復手段がないのであまり撒けない

・テラスタル
はがね テラスタルを切るのは望ましくないがステロを撒きたい時に耐性を変えれる
フェアリー 上に同じ

マリルリがせっかくはらだいこできても襷で耐えられることが多かったのでステロ要因に入れた。やっぱこのポケモン全てがバケモンだわ

・特性
虫技を採用していないので炎の体にしない理由などない

・持ち物
混乱実を持つことでカイリューカイリューのテラ鉢巻神速を低乱数2発にできるステロは気合いで撒かれないようにしましょう

・努力値
HB 上にも書いたがカイリューカイリューのテラ鉢巻神速を98%で耐えれる。2回のうちに炎の体が発動すれば受け切ることもできる
C あまり

・技構成
確定枠
蝶の舞 特攻,特防,素早さを上げれる最強技
朝の日差し 天候をいじられることがあまりないので安定して半分回復できる
選択枠
炎の舞 貰い火以外にほとんど無効にされないおまけで半分の確率でCを上げれる強技
テラバースト 貰い火に対するダメージソーステラスタルなしでノーマル技として使える
鬼火 炎の体運ゲーが嫌な人へ
虫のさざめき 無効にされないが通りが悪すぎる

・テラスタル
フェアリー 対ドラゴン,悪,格闘
草 対水,地面,岩
水 対地面,岩,炎
ここは自由

炎の体が結構発動してくれて相手を積ませれることが多かった構築の裏エース

・特性
正直どっちでも良かったのでとりあえずミラーアーマー

・持ち物
キノガッサキノガッサ対策に防塵ゴーグルにしようと思っていたがキノガッサ初手出しが余りなくステロで襷を潰せるのでゴツゴツメットにした。

・努力値
HBぶっぱ
D余り

・技構成
確定枠
羽休め 回復できる強い
ボディプレス 高い防御からそこそこの威力でダメージを与えられるこれ一本だとゴーストに打点がないのでもう一ウェポン入れるのがおすすめ
選択枠
アイアンヘッドorドリルクチバシ もう一つの攻撃技,お好み
挑発 ステロ撒かれるのが嫌なので自分より遅いステロ持ちがいたら初手に出していた
鉄壁 挑発を抜くなら入れるとよい

・テラスタル
格闘 ボディプレスの威力を上げるため
ドラゴン 弱点の炎,電気を半減できる

あらゆる物理を受け切るこのパーティの盾電気はガブ,炎はウルガモスで受けれる

最後何入れるか思いつかなかったのでテンプレのミミッキュを入れた
最後の詰めとして普通に強かった

戦術と解説

襷を持っていそうな相手には
1.ガブリアスガブリアス
2.マリルリマリルリ
3.キノガッサキノガッサ
襷がいなさそうなら
1.アーマーガアアーマーガア
2.ウルガモスウルガモス
3.キノガッサキノガッサ
大体こんな感じで選出していました。勝率は半々くらいアドバイスお願いします.

投稿日時 : 2023/04/06 15:13

スポンサーリンク

コメント(4件)

1おうごんのからだ(@buizu1121kyou)
ラウドボーンに弱そうだと感じました。
マリルリやガブリアス、ミミッキュは弱点を突くことができますがテラスタルで受けられて鬼火やフェアリーテラバーストを撃たれることも考えられます。マリルリの腹太鼓も天然で、ガブリアスのドラゴンテールもフェアリーテラスタルで透かされます。
キノガッサはと言うとラウドボーンを眠らせるだけで1、2発程度で倒せる技も持っていないようですし、ウルガモスも天然で蝶舞を透かされます。アーマーガアは歌声に焼かれるだけです。
対策としてはキノガッサのテラスタイプを水や岩にしたり、ミミッキュに呪いを採用する等が挙げられますね。
パーティ全体の苦手なポケモンを探して対策するだけでも勝率はかなり変わってきますよ〜
23/04/06 15:52
2あー
マリルリの特攻に基礎ポイントを12与える意図を教えてください。
23/04/07 07:13
3あー
あと少々物理にやりすぎではないでしょうか
23/04/07 07:15
4あー
もし仮にマリルリの特攻ポイント12が特防ポイントの誤りだとしても、中途半端に防御、特防に振らず無振り50族のS4振りも考慮して、Sに12振った方が良いのではないでしょうか。
23/04/07 07:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。