ポケモンパーティ構築(シングル)

パオジアン主軸構築

2023/04/03 22:36 / 更新:2023/04/04 08:45

★ loadingいいね! 閲覧数:1272  いいね:0

投稿者:(@momonjya22222)

ポケモンSV / シングル

挨拶

パオジアンがとてもカッコイイと思い構築を組み始めましたが上手く構築が組めないのでできればアドバイスをお願いします。

注意

HABCDSなどの略語を使っています。文の中身が変な部分があると思いますが突っ込まないでください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築のエースです。主に、先発アタッカーの役割です。(通りが悪い時はラス一かそもそも選出をしません。)元々は、意地っ張りだったけどパオジアンパオジアン対面で負けることが多いので陽気になりました。

努力値

4-252-0-0-0-252
ASブッパ

パオジアンパオジアンのクッション兼特殊アタッカーです。
パオジアンの弱点をほぼ受けれるので採用しました。みずテラスにして打点を増やしています。

努力値

124-0-0-132-0-252
ブスエナでSが上がるように調整しています。残りはHにブッパしています。

パーティの特殊アタッカーであり〆のスイープです。
持ち物バレをしないようにできる上に引っ込めることができるのでスカーフです。フェアリーテラスにして火力増強をしています。

努力値

4-0-0-252-0-252
CSブッパ

天然受けでありクッションです。
ハッサムハッサムの受けになって選出することが多いです。物理受けとして選出することもかなりあります。

努力値

252-0-248-0-0-8
Sに8振りキョジオーンキョジオーンの塩漬けを身代わりで防ぐなどのことをできるようにしています。ミラーでも勝てるようになります。(4振りではないのは余りに4振っている35族がいるかもと思ったからです。)残りはHBです。

特殊受けでありクッションであり地面枠です。
ハバタクカミハバタクカミのムンフォでも全然ダメが入らないので選出することがめちゃくちゃ多いです。挑発を持たせているので受けポケ同士でも強く出れます。

努力値

252-0-0-0-252-0
HDブッパにしています。

クッション枠が多い構築だったので採用しました。
チョッキを持たせているのでハバタクカミハバタクカミのメガネでも確定2発に抑えることができます。

努力値

4-252-0-0-0-252
ASブッパ

戦術と解説

選出

基本
パオジアンパオジアン+ハバタクカミハバタクカミ+テツノドクガテツノドクガ
立ち回り
パオジアンパオジアンで1対持っていき対面によってはテツノドクガテツノドクガに引くその後、テツノドクガテツノドクガが瀕死になり無事着陸できるようになったハバタクカミハバタクカミで〆。
特殊アタッカー重くが見えた場合ディンルーディンルーを選出
ハッサムハッサムや積みアタッカーが多ければヘイラッシャヘイラッシャを選出
パオジアンパオジアンの通りが悪い時はイルカマンイルカマンを選出
受けよりの選出がしたければ、ディンルーディンルー+ヘイラッシャヘイラッシャイルカマンイルカマン(初手出し)

パオジアンパオジアンの見た目カッコよすぎだろ!

投稿日時 : 2023/04/03 22:36

最終更新日時 : 2023/04/04 08:45

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ポケモン初心者
テツノドクガのエアスラッシュの採用理由はなんですか?
今シーズンから悪タイプの準伝説も増えたので、マジカルシャインのほうがいいと思うのですが…
23/04/04 14:49
2(@momonjya22222)
準伝への打点は、チームのポケモンたちが持っているのでかなり重いこの世ザルを倒すためです。
23/04/04 15:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。