ポケモンパーティ構築(シングル)

S4シングル フロルパトラ構築 最終7117位

2023/04/03 10:58 / 更新:2023/04/03 11:10

★ loadingいいね! 閲覧数:713  いいね:0

投稿者:須藤(@kus0zako7749)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終7117位

はじめまして。須藤と申します。

シーズン4終了間際にポケモンSVを購入し、なんとか駆け込みでマスターボールまで行った構築です。1週間ほどしか考察の時間が無かったため、満足の行く構築では無いですがどうか一目通して頂ければと思います。

マスボには不自由なく到達したため、一応目的は構築紹介にしていますが、添削やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸。タスキの行動保証で11交換+毒びしを撒いていた。テラスタイプはキノガッサを意識した草。初日以降一切使わなかったためジバゴに勝ちやすくなる地面の方が強かったかも。選出率は2位。

最速CSはケアされづらいのか先発ツツミやサーフゴーを持ってってくれたので実は毒びしを撒けなくても強い。クエスと同時選出でなかった場合は特殊相手に突っ張ってそのまま捨てることも多かった。

ステロはなかなか撒かなかったので毒びしやエナジーボール、キラースピンなどに変更してもいいと思う。

この構築のエース。毒が入った相手にみがまもをしたり、フェザーダンスで流したりしながら相手を詰ませる。最初はH172S116あまりBで使っていたが火力足りなかったのでオモダカパでS3で54位に行っている方の調整をそのままパクった。超強かった。選出率は3位。

H16-1 Sは最速80族抜き1↑で最速135抜き。BCは参考元に調整意図が書いていなかったためよくわからんけど本当に強かった。しおづけを身代わりが耐えるのは確か。ルミナコリジョンが通る物理には大体勝てる。

ノーマルテラスはサーフゴー意識で、構築単位でキツい気合玉サーフゴーをpp枯らしで強引に突破するため。ハバカミ対面やミミッキュ対面でも勝てて非常に強かった。

キラフロルからクエスパトラを繋ぐためのクッション兼ただの強いポケモン。あまりにも強すぎるのでほぼ全ての試合で活躍してくれた。選出率はダントツ1位。

主な役目としては先発不利対面の引き先。負けた試合のほとんどはこいつを雑に扱って受け出しが困難になった回。ラスト1匹になることが中々なかったので負けん気にしてもいいかもしれない。

テラスタイプは相性補完のため飛行。地震を1回空かせるだけでもだいぶ強かった。

フロルパトラが厳しい時にとりあえず出す枠1。圧倒的な高火力でイージーウィンを量産してくれた。選出率4位。マスターに上がるまでは2位だった。

主な役目はキラフロルを警戒して初手に出てくる鋼タイプなどを地面テラスでボコボコにすること。フロルを起点にしたトドロクツキを礫でなんとかしたりもしてくれた。ドドゲザンと同時採用なため型バレしやすかったように思う。

フロルパトラが厳しい時にとりあえず出す枠2。3期1位の型をそのままパクらせてもらった。選出率は5位。

積みに弱い構築だと思ったので、ほろびのうたを打てるポケモンの中で一番強いポケモンの中で一番強い型をとりあえず入れてお茶を濁そう!と思って採用。試行錯誤の中で変えるつもりの仮採用だったがドドゲザンとの同時選出が強く変えられなくなった。ただイダイナキバやテツノカイナに困る構築ではあまり無かったので、別の型に変えた方が動かしやすかったかもしれない。

ほぼ見せポケモン。サザンやドクガ、ラウドボーンなどのフロルパトラに選出圧力を掛けれるかと思い採用。実際はサザンやラウドボーンには一切合わず、テツノドクガはバンバン出てきた。なんのために居たのかわからないポケモン。選出回数は5回。ダントツの最下位。

期待通りの活躍は一切してくれなかったが、たまに見る水タイプの一貫が酷い構築に初手投げするだけで試合が終わった。刺さる構築とあまり当たらず、ハバカミとの役割被りもありあまり選出できなかった。ブーエナの身代わりアンコの方がまだ活躍してくれたんじゃないかとこの記事を書いている最中に思った。

戦術と解説

基本的な選出はキラフロル+クエスパトラ+ドドゲザン。初手キラフロルから入りフロルでは倒せない特殊ポケモンが出た時はドドゲザンに引き、それ以外は突っ張って11交換の後クエスパトラでみがまもをして勝ちを狙うのが主な戦術だった。

低レートでは滅びや呪いが少なく、挑発入りはルミナコリジョンぶっぱで割とどうにかなったため毒びしが刺さる構築にはほぼ勝てた。ドドゲザンを出されるとドドゲザン対面でギロチンを当てるくらいしか勝ち筋が無くなるのでドドゲザンが出た時点でギロチンしか無くなるのが弱く感じた。

基本選出が通らない場合はセグレイブ+ドドゲザン+何かで対面的に立ち回る。急ごしらえだったのであまり保管が良くなく、強い相手には基本的には勝てなかった。

重いポケモンは鋼全般。ゲザンとジバコが特にキツく、キラフロルで削りを入れられなかった時点で死を覚悟した。立ち回りでどうにかなる範囲だが悪タイプもキツく悪タイプにクエスパトラで対面してしまい何もできなくなることもあった。ツツミをイダイナキバにしてドドゲザンと選択にすることも考えたが友人が全員ハピナスレイドで忙しく断念。

余談だがこの構築でマスターに行った直後にS3オモダカパで54位に行った方の構築記事を見つけてしまい「こんな厨パで…俺は…」と絶望した。基本選出が全く同じな時点で間違いなく7000位で留まるような構築ではないので、基本選出でない3匹を練り直してレギュCでもどうにか使うつもり。具体的にはもう少し耐久に寄せて、サイクルパに寄せていくつもりだ。

投稿日時 : 2023/04/03 10:58

最終更新日時 : 2023/04/03 11:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。