ポケモンパーティ構築(ダブル)

PWCS予選用パーティ

2023/03/27 22:52 / 更新:2023/03/27 23:09

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5038  いいね:6

投稿者:Am_#aTo(@Luce08270)

ポケモンSV / ダブル

こんにちわ。
初投稿させていただくAm_#aToと申します。
今回のパーティはPWCSの予選用に自分で組んでみたものとなっていて
皆様にはそれへのアドバイスをお願いしたいと思います。

書き方に読みずらい点、間違いが多々あると思いますが、暖かく見守ってほしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一般的なタスキ型での採用です。
努力値振りはASブッパにしてます。
#タスキを持つ関係で耐久がいらない。
パオジアンパオジアンを最速にすることにより、最速ハバタクカミハバタクカミと同速、最速トドロクツキトドロクツキを抜くことができます。

くろいきりの選択理由、環境に一定数いるヘイラッシャヘイラッシャやバトン型サケブシッポサケブシッポにも強く出せると思ったからです。
せいなるつるぎの選択理由は、ミラーになった時の打点として採用しました。

ゴーストテラスの採用は四倍弱点をケアするためです。

カイリューカイリューはHAブッパになってます。
性格をわんぱくにすることでA252パオジアンパオジアンのアイススピナーをマルスケ込みで確定耐えします。
性格をいじっぱり+竜舞1積みするとH4振りカイリューカイリューをマルスケ込みでワンパン。

けたぐりの採用理由はパオジアンパオジアンディンルーディンルードドゲザンドドゲザンに対しての打点を作りたいと思ったからです。
 ・パオジアンパオジアン、HB特化ドドゲザンドドゲザン→ワンパン
 ・HB特化ディンルーディンルー→確2

りゅうのまいの採用理由は、自身の強化をできる点とオドリドリ(ぱちぱち)オドリドリ(ぱちぱち)の特性を発動させ、バトンでパオジアンパオジアンディンルーディンルーに繋ぐことができると考えたからです。

テラスタルについてはまだ未定でアドバイスをいただけると助かります。
現在はアイススピナーの威力、ドラゴンとの対面で強く出れるようにこおりでの採用となってます。

オドリドリ(ぱちぱち)オドリドリ(ぱちぱち)はCS振りになってます。
特性の踊り子で、ウルガモスウルガモスの蝶舞やカイリューカイリューの竜舞をコピーして純粋なアタッカーとしても使用でき、バトンで裏に繋ぐこともできる点で採用しました。

ものまねハーブはバトンと相性がいいと思い採用しました。

かくとうテラスはオドリドリ(ぱちぱち)オドリドリ(ぱちぱち)の弱点である、(いわ)(こおり)に対してテラスをきることで、めざめるダンスがかくとう技となるので打点として使うことができます。

ウルガモスウルガモスはHB特化ゴツメ持ちの物理受けとして採用しました。

蝶舞、炎舞は自身の能力の上げる点や先ほど書いたオドリドリ(ぱちぱち)オドリドリ(ぱちぱち)の能力アップのためです。

むしのていこうの採用理由は蝶舞で上げたDを活かすためや、HB特化にしているので足りないDを補うためのものです。

水テラスは弱点である(いわ)(みず)をカバーするためです。

トリルの始動役としてゴチルゼルゴチルゼルを採用しました。
理由は、特性による最低限の火力を補うことができる点や、トリル以外にもねこだましや壁を貼れる点で採用。

メンタルハーブはちょうはつ対策で持たせています。

ノーマルテラスは弱点である(ゴースト)をカバーするためです。

ディンルーディンルーの採用理由は、耐久に厚いトリルアタッカーがいいと思い採用しました。
防御面は{イルカマン(ヒーロー)}のA特化タックル
    パオジアンパオジアンのアイススピナーを確定耐え。
    ハバタクカミハバタクカミの活性C特化マジシャが確3

持ち物は厚い耐久や多い弱点によって発動させやすいので弱保を採用しました。

戦術と解説

選出例
 パオジアンパオジアンカイリューカイリュー
  ・相手のパーティにドラゴンサザンドラサザンドラや高速アタッカーハバタクカミハバタクカミトドロクツキトドロクツキがいる場合に選出

ゴチルゼルゴチルゼルディンルーディンルー (トリル軸)
  ・相手にファイアローファイアローヤミカラスヤミカラスなどのおいかぜをしてくるサポート役やキノガッサキノガッサなどのタスキ持ちがいる場合はトリルを貼るよりも、ねこだましなどで動きを止め確実に処理したいと考えます。

ウルガモスウルガモスオドリドリ(ぱちぱち)オドリドリ(ぱちぱち)
  ・炎タイプの通りが良い場合や、剣の舞など舞技を持っていそうなポケモン、特防の低いポケモンが多い場合に選出。
  ・蝶の舞をおどりこでコピーすることにより、オドリドリ(ぱちぱち)オドリドリ(ぱちぱち)のバトンタッチで裏のポケモンにS上昇を引き継ぐことができるのがポイントです。

今回はこのパーティ案を読んでいただきありがとうございました。
至らない点ばかりで伝わらない点、読みずらい点あったと思いますがアドバイスお願いします。 ポケ徹の書き方、パーティ内容についてなんでも構いません。
質問等も書いてくれると嬉しいです。

投稿日時 : 2023/03/27 22:52

最終更新日時 : 2023/03/27 23:09

スポンサーリンク

コメント(2件)

1L
書き方自体はいいと思います。
あとは、実際にパーティをまわしてみてキツイポケモンだったら、主なダメージ計算を少し書いたほうがいいと思いました!
23/03/27 23:11
2らすち
カイリュー いじっぱり
H252 A164 B92にすれば、
A以外同じで、186 → 192に出来ます。
23/03/29 09:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。