ポケモンパーティ構築(シングル)

準伝が解禁されてもセグカミヘイラッシャ

2023/03/26 18:44 / 更新:2023/03/31 21:52

★★ loadingいいね! 閲覧数:1300  いいね:1

投稿者:わかりすぎたマン(@KOKOSUKIDEVIL)

ポケモンSV / シングル

今回初めて投稿します。わかりすぎたマンです。来季のパーティを考えたはいいものの、自身の知識だけではなんとも言えないので有識者の力をお借りしたいと思っています。コメントの方で是非アドバイス等よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

後述のセグレイブセグレイブセグレイブで暴れたあとのスイーパーでもサイクル破壊もいける環境トップ

H・・・奇数調整  
A・・・火力がほしいのでほぼ特化
B・・・余り
D・・・メガネハバタクカミハバタクカミハバタクカミのムーンフォースが非テラスで6.2%の乱数1発。テラスすればほぼ確3
S・・・遅い家電ロトムロトムロトムを抜けるくらいに振った。一応無振りデカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン抜きだけどそれはほぼ意味がない。

  • パーティのキーマン

選出率で言えば恐らく一位になるだろうと言えるレベルの万能ポケモン。初手にとりあえず出してサイクル回すのか対面から相手を潰しに行くのかを決めるのがセオリーになるくらいの強さを持っている。

  • 物理受けとして、クッションとしてひたすらサンドバッグ

このパーティ唯一の完全な受け。
セグレイブセグレイブセグレイブ、ドドゲザンドドゲザンドドゲザン、パオジアンパオジアンパオジアン等々を受けれる重要なポケモン。

  • 持ち物で凄く悩んだ地面の一貫を消す枠

元々は前述のヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャがたべのこしを持ったあくび守るの型で、隠密マントサーフゴーサーフゴーサーフゴーが入っていたためゴツメ持ちだったのだが後述のコノヨザルコノヨザルコノヨザルを入れた関係上ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャをゴツメに変えて、たべのこしもコノヨザルコノヨザルコノヨザルが持つことになったため「まあ、、、とりあえずマント持たしとくか…」という投げやりなテンションでキョジオーンキョジオーンキョジオーンへの回答の一つとした。それならそもそも採用しなければ良いのでは?的な意見があるかもしれないが、こいつはこいつでいないと飛行の一貫が切れないのと純粋に竜舞神速が強いので採用しない手はないというなんとも罪なポケモン

  • 調整はこちらの方のものをお借りしました。ありがとうございます。

育成論SV/1319

  • サーフゴーサーフゴーサーフゴーが入っていたがディンルーディンルーディンルーがあまりにも凶悪だったため採用せざるを得なかったウッキー

カイリューカイリューカイリューの欄でも記載したが、元々は隠密マントサーフゴーサーフゴーサーフゴーが入っていた枠に挑発要因として入り込んだ。主にディンルーディンルーディンルー、キョジオーンキョジオーンキョジオーンをメタるために存在している。食べ残しじゃなくて隠密マントを持たせることで後投げからでもキョジオーンキョジオーンキョジオーン余裕やんけ!と思ったときもあったが、食べ残しの安定性には勝てなかった。

  • 調整はこちらの方のものをお借りしました。ありがとうございます。

育成論SV/231

HBD・・・総合耐久指数最大
C・・・控えめにすることでH4振りハバタクカミハバタクカミハバタクカミが超高乱数1発
S・・・スカーフ込みで最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜き

サーフゴーサーフゴーサーフゴーにめっちゃ強くてしかもハバタクカミハバタクカミハバタクカミにも後投げできる高速特殊アタッカー。技範囲は狭いが炎、悪の一致技だけで完結してるレベルの一貫性。
等倍で受けれるポケモンはいないと信じたかったが炎テラスしてもチョッキセグレイブセグレイブセグレイブには7.5割〜9割しか入らない。
逆に言うとチョッキセグレイブセグレイブセグレイブにこれだけ入れることができるバケモン。
実はセグレイブセグレイブセグレイブとヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャとの相性がよく、この三体で選出することが増えるのではないかと思っている。
Sは最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜きしかないため最速スカーフサーフゴーサーフゴーサーフゴーは抜けない。スカーフサーフゴーサーフゴーサーフゴーは抜けたほうが良いかもしれないので検討を加速させています。できればアドバイス下さい。

戦術と解説

  • 立ち回り1
  1. セグレイブセグレイブセグレイブを投げる
  2. セグレイブセグレイブセグレイブで荒らせるなら荒らす。荒らさないほうが良さそうなら一旦裏に引いてサイクルを回しに行く。
  3. セグレイブセグレイブセグレイブで荒らした後、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミかイーユイイーユイイーユイでスイープする。
  • 立ち回り2
  1. 選出段階でディンルーディンルーディンルーが居るのを確認する。
  2. そして「こいつ…起点作ってくるな?」と、予測を建てれるようなパーティだった場合、またどっちとも言えない場合はコノヨザルコノヨザルコノヨザルを初手に置く。
  3. ディンルーディンルーディンルーが初手に出てくることを祈って出させる。
  4. ディンルーディンルーディンルーvsコノヨザルは初手挑発で止める。メンタルハーブ持ちだった場合は泣きます。
  5. あとはディンルーディンルーディンルーの動きに気をつけつつ相手の動きに合わせてセグレイブセグレイブセグレイブを投げて荒らしてスイープしにいってもよし、サイクルを回しに行ってもよし、変に居座ってくるならビルドで詰ましにいってもよし。

投稿日時 : 2023/03/26 18:44

最終更新日時 : 2023/03/31 21:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。