ポケモンパーティ構築(シングル)

s3シングル セグカミラッシャ構築 アドバイス求

2023/02/26 22:28

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:880  いいね:6

投稿者:(@tai_y0811)

ポケモンSV / シングル

ポケモン始めたての初心者でとりあえずマスターボール級に乗せましたが、いまいち勝ちきれないことなどが多いのでアドバイスなど頂きたいです。

お願いします🙏

スポンサーリンク

使用ポケモン

とりあえず入れておけば仕事してくれるので割と選出してます、チョッキで一撃は基本耐えて返しの技とつぶてで裏でスイープする動きが雑に強かったです。
ひこうテラスタルはパーティーの中でも重めのくさを半減に出来つつ弱点の鋼も半減にできるので飛行にしてます、いわタイプは知りません()
選出率同率3位

対面力の鬼です、フェアリーとゴーストの通りがそもそも良くヘイラッシャやカバルドンなんかもエナジーボールで落とせるので凄い楽でした、雑に上からムンフォとシャドボ打ってるだけで簡単に3タテできるみたいな事もよくありました。
選出率圧倒的1位

使われたらウザイポケモントップです、雑に高耐久からのあくびでサイクル回しつつキツくなったらじわれで解決できるとかいうバカポケモンです、特防に振ってなくても何故か基本耐えるので雑に投げても強いです、テラスタイプフェアリーは正直くさの方が強いと思います
選出率4位

こいつ一体でセグレイブカイリュー辺りが一気に楽になります、雑に撒いとくだけで強いステロあくひループで相手が無理してくるのでこいつ1匹で試合がほぼ勝ちになることもあるくらい強いです、ヘイラッシャと少し役割が被りますがヘイラッシャやカバはいるだけで選出を絞れるので出さなくても強かったです
基本テラスは切らなかったですがキノガッサ対面用にくさにした方が良いと思います。
使用率同率3位

カバからのハバタクカミやせグレイブに回したあとのお掃除役で入れたつもりがとりあえず入れるだけで試合が終わるレベルで強かったです、等倍で通れば耐久のないポケモンは落ちるバレットパンチ、単純に強いハチマキインファくらいしか打たないのに強いです
全体的に鋼と通りが良いのHに振ることでわりかし耐えるのでパレパン2発で落ちる相手は基本倒せます
選出率2位

パーティー単位で草が重いと感じたので採用、相手の起点キャラを雑にスカーフトリックで縛りつつラストに10万やオバヒ打つだけでも強かったです
ただパーティー的に早いゴーストが少し重いので別枠考え中
しかしロトム1匹で起点作らせずなし崩し的に終わる試合も多々あったので普通に強いです
選出率5位

戦術と解説

基本選出はカバルドンカバルドン+ハバタクカミハバタクカミ+ハッサムハッサムで出してました、カバでステロを巻いた後にハバタクカミで対面、カバやハッサムが残っていればこだわり解消などで切りつつ最後にハッサムがハバタクカミで締めてました

あまり当たりませんでしたがvs受けループは
ヒートロトムヒートロトム+ヘイラッシャヘイラッシャ+刺さっているポケモンで基本していました、スカーフトリックで1匹縛ってあとはじわれと一体で押して言ってました、状態異常にそんなに強くないのでそこもアドバイス頂きたいです

初めての投稿なのでミスなどがあったら教えて頂きたいです!

構築添削やアドバイスよろしくお願いしますします!

投稿日時 : 2023/02/26 22:28

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ap(@BclashT)
何点か気になった点をご指摘させていただきます。
1.カバルドンとヘイラッシャの持ち物について
カバルドンとヘイラッシャはなにか明確な意図がなければ道具を入れ替えてあげた方が良いと感じました。またカバルドンの守る採用も残飯との相性の良さから採用されているのだと思いますが、浮いてるポケモンに身代わりされた瞬間起点にされまくると思うので吹き飛ばし(吠える)か氷の牙・岩石封じの採用をされてみてはいかがでしょうか。
2.セグレイブのテラスタルについて
題名的にセグレイブやハバタクカミを中心とした構築だと感じましたが、セグレイブのテラス飛行の採用理由が草技半減という理由のみで他に明確な意図がないのなら少し勿体なく感じました。対面駒としてガンガン殴っていくエース(軸)のポケモンなのできついタイプのためにテラスを使うのではなく攻撃的なテラスを使って見るのが良いのではないでしょうか。
セグカミラッシャはセグが地面テラスを切ると草技が一環してしまう為、それを防ぐためなら納得のテラスタイプ選択だなとは感じますので、投稿者様のコンセプト次第だと思います。
3.対キョジオーンについて
全体的に岩技の通りが良いのと、しおづけの追加効果である水と鋼は1/4ダメージを入れるという点からキョジオーンが少し重いのではないかと思いました。眼鏡ハバタクカミの火力なら何とかなると思いますが、他のポケモンの場合テラスまで考慮すると地割れを当てる等の運勝ち要素が必要になってくる気がしたので安定しないのかと思いました。ただテラス切らせて裏のポケモン通すといった動きもあると思うのでプレイングでごまかせるのかなとも感じます。
23/02/27 14:45
2(@tai_y0811)
>1さん、コメントありがとうございます
せグレイブに攻撃的なテラスタルだとじめんやこおりなどですかね?せグレイブは確かにテラスタイプ変えてみても良いかなと思いました

カバルドンは裏のことも考えてがんせきふうじに変えて見ようかと思います!アイテム依存の守るで少しヘイラッシャと用途が被っていたので変えようか悩んでいましたが変えようと思います!

対キョジオーンは今のところは上からのエナジーボールで何とかしたりゴーストテラスはこだわり解除後のシャドボで倒したりしてましたが確かにキョジオーンに対して弱いと感じてはいたのですが変える枠が思いつかず今のところ勝てているためそのままにしていました。対キョジオーンで変えるなら何を変えるべきですかね?

貴重なコメントありがとうございます!
23/02/27 16:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。